数字キー、機能キー(ALTなど)、キーボードのキーを全てタッチタイピング(下を見ない)できるようになりたいです。


業務を行いながら特訓したいのですが、コツ・技術などを提示したURL・本を紹介ください。

なお別のショートカットキーに割り当てればいい
などという後ろ向きなコメントは全て0PTです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/30 22:34:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:chatora99 No.2

回答回数161ベストアンサー獲得回数1

ポイント70pt

http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4883992187

検索したらこんな本でてきました。

自分の場合altは親指でクセついてるので見ないでおせるのですが、指からかなり遠いキーの場合キーボードの種類にもよりますが

薬指が担当してます。反復運動でおぼえるので自分で決めた指でなんどもくりかえし練習。指を変えてしまうと覚えるのが遅いようです。テンキーの中心に突起があってさわるだけで中心がわかるようになってるものを自分は使ってますが、ほとんど使わないキーの場合どうしても指は忘れてしまうようなので最初はシールとか貼ったら覚えるかなぁとも思いました。どのキーもブラインドタッチの基本姿勢から一番押しやすい指が良いと思いますが、altなどはaltと他のキー同時押しの場合も多いと思うので同時押しも押しやすい形を練習しとくといいかもしれないですね。

id:hiro1972

なるほど・・・参考になりますね。

ありがとうございます。

2007/01/30 22:26:25

その他の回答7件)

id:ssbi No.1

回答回数178ベストアンサー獲得回数4

ポイント30pt

http://www.geocities.jp/blindtouch_master/

業務を行いながらでしたら、とりあえず配列を憶えた方がいいと思います。

上記サイトから、指ごとに色分けされたキーボード表をダウンロードできます。

プリントアウトして見ながらやるとよろしいかと。

id:hiro1972

ありがとうございます。

2007/01/30 22:25:39
id:chatora99 No.2

回答回数161ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント70pt

http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4883992187

検索したらこんな本でてきました。

自分の場合altは親指でクセついてるので見ないでおせるのですが、指からかなり遠いキーの場合キーボードの種類にもよりますが

薬指が担当してます。反復運動でおぼえるので自分で決めた指でなんどもくりかえし練習。指を変えてしまうと覚えるのが遅いようです。テンキーの中心に突起があってさわるだけで中心がわかるようになってるものを自分は使ってますが、ほとんど使わないキーの場合どうしても指は忘れてしまうようなので最初はシールとか貼ったら覚えるかなぁとも思いました。どのキーもブラインドタッチの基本姿勢から一番押しやすい指が良いと思いますが、altなどはaltと他のキー同時押しの場合も多いと思うので同時押しも押しやすい形を練習しとくといいかもしれないですね。

id:hiro1972

なるほど・・・参考になりますね。

ありがとうございます。

2007/01/30 22:26:25
id:shimazuyosi30 No.3

回答回数1608ベストアンサー獲得回数22

http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/blind_touch/blind_tou...


http://www.tokyo-myc.gr.jp/blind.html

ブラインドタッチ養成プログラム

4つ目の「毎日の練習 」いいかも。

id:hiro1972

機能キーに対応してないので

参考になりません。

2007/01/30 22:27:10
id:pikupiku No.4

回答回数3043ベストアンサー獲得回数73

id:hiro1972

機能キーに対応していないので対象外。

2007/01/30 22:28:12
id:ARAYOTTO No.5

回答回数1376ベストアンサー獲得回数13

id:hiro1972

機能キーに対応していないので対象外。

2007/01/30 22:29:38
id:kumankuman No.6

回答回数1107ベストアンサー獲得回数16

http://www.remus.dti.ne.jp/~shigenom/typing/

タイピング道場



http://tv.applet.co.jp/~typing/about.htmlタイピングのコツ|タイピング練習

id:hiro1972

機能キーに対応していないので対象外。

2007/01/30 22:30:59
id:notapachi No.7

回答回数213ベストアンサー獲得回数18

ポイント30pt

>業務を行いながら特訓したいのですが

●このあたりがネックだと思います。業務を行いながらということは業務が滞ってはいけないわけですよね。

●今までも「キートップを見た方が入力が早い」から、キーボードを見ていた=キーボードを見るから、タッチタイプが身に付かない、という図式だったのではないでしょうか。

 

【私の経験】

15年も昔の話ですが、Type-it!というタイプ練習ソフトがあって、点数が出るものだから、むきになってやっていたところ、ある日突然タッチタイプができるようになりました。

前日までは(キーボードを見ないように心がけていたとはいえ)できなかったタッチタイプが、いきなりできるようになったのです。

 

【人から聞いた話】

やはり、タイプ練習ソフトは一定の効果があるものだと思います。

ここではまず、定番のOZAWA-KENをご紹介させていただきます。

私の知る範囲で、2人がこのソフトウエアでタッチタイプができるようになりました。

私もこのソフトでだいぶん入力が早くなりました。フリーウェアで、Windows版、Macintosh版ともにあります。

 

http://www.higopage.com/ozawa-ken/

 

次に、別の人間に聞いた話ですが、チャット(msn-messengerなど)で毎日タイプしていると、ある程度は身に付くということです。タイプ練習ソフトと違って相手がいるわけで、遅れないように入力していると、キーボードを見ている時間がない、ということらしいですね。

id:hiro1972

機能キーに対応していないので対象外ですが

誠意ある書き込みに対して感謝いたします。

2007/01/30 22:31:19
id:sadajo No.8

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

id:hiro1972

既出です。

2007/01/30 22:31:35

コメントはまだありません