>出品者に銀行口座を連絡して以降、現在のところ2日間連絡がない状態です
オークション詐欺の可能性は無いですか?
振込み口座をhttp://info.auctions.yahoo.co.jp/f/trouble/
ここで調べてみては?
私にも同様の経験があります。悪質な出品者ですね。
オークションに掛かった費用全てを請求できると思います。
現在、商品が未着との事ですので、警察に「詐欺」として届ける事ができると思います。
現在の状況を打破する為に下記のようなステップを考えてみました。
1.出品者に3日以内に返金または連絡なき場合は「詐欺」として警察に被害届を出すと警告する。
警告文書には下記のような内容をオススメします。
「【最終警告】**月**日までに、今回のオークション費用、***円を指定の口座へ返金お願いします。
なお、期日以内に返金なき場合は詐欺事件として警察および関係機関へ連絡します。」
2.連絡が無い場合は、問題解決の為、具体的な対処に出ましょう。
1>オークション主催者への連絡:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html
2>最寄りの警察署に連絡。(問題のオークションページ、やりとりしたメールをプリントアウトしておいてください。)
http://www.pureweb.jp/~targest/auctionfraud.htm
商品が着荷した場合は「民事」扱いになり警察の介入が難しくなります。ご注意ください。
全額回収できる事を祈っています。
決まりはないので交渉しだいだと思います。
私の場合、以前とある理由(相手側の問題)で返金してもらったときは、相手は業者でしたが交渉して 落札代金+送料+振込み手数料を返してもらいました。
相手が個人だと振込み手数料まで要求するのは酷かもしれませんね。
ヤフオクの場合は補償制度もあります。年1回限りですが・・・
コメント(0件)