【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#012

今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。今日、少し幸せになる、幸運を呼ぶ、少し贅沢をする、少し豊かな気持ちになる、少しイエを素敵にするコト…。家でするコトなら何でもアリ。季節テーマ、食テーマ、衣テーマ、リラックステーマ、健康テーマ、家グッズテーマ、インテリアテーマ、家事テーマ、日本文化テーマ、外国文化テーマ、おまじないテーマなどなど。
*サプリフレーズと、それに込めた思いや由来などのメッセージを添えて下さいね。

#012 THEME:「玄関まわりにて」「食後に」「バレンタインデーに」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070207

※今回の「いわし」ご投稿は2月13日(火)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/02/07 19:01:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答171件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
今年は社会派バレンタインにします! TinkerBell2007/02/07 15:05:44ポイント12pt

私は少しひねくれているのか、バレンタインには女の子が贈り物をするのが当たり前と思われているのに、ちょっと反発しています。

本当はバレンタインて、結婚して家庭を持つと戦争に行くのを嫌がるようになるから結婚禁止なんてめちゃくちゃなことを言われていた兵士のために、ひそかに結婚式をしてあげていた神父さんを記念する日なんですよね。

だから本当のバレンタインは、愛する人たちが戦争で引き裂かれない世界を作る日。

ニュースでアメリカのことをやっていました。イラクに行かされた兵士のお母さんが早く息子を返してと言っていました。きっと戦争で引き裂かれた恋人たちがアメリカにもたくさんいます。そういう人たちのことを思う日。

そのとおりだねと言ってくれる人にチョコあげます!

反省… Fuel2007/02/07 15:23:18ポイント12pt

女性からもらうことしか考えていませんでした。反省します。

恋人同士だけでなく、夫婦も親子も、色んな愛が戦争で引き裂かれますね。

愛が武器で引き裂かれない世界を願う日にします。

チョコくださ(ry

同じく tough2007/02/07 15:41:34ポイント11pt

節分は核兵器のことを考える日と書いておきながら、バレンタインの本当のいわれを忘れていました。

今年は「愛する人たちが戦争で引き裂かれない世界を作る日」を忘れないように過ごします。

チョコくだ(略

意義なーし(;_;)/ TomCat2007/02/07 17:16:15ポイント2pt

ローマ帝国の時代、2月14日は家庭と結婚の女神、ユノの祝日でした。当時、若い男と女は別々に暮らす社会でしたが、ユノの祭りの時だけは一緒に過ごすことができたんです。そこでたくさんの恋が生まれました。

 

さて、ローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、兵士を戦場に送り出すに当たり、愛する人を国に残しては士気が下がるという理由で、兵士の婚姻を禁止ししてしまいました。

 

これに真っ向から挑んだのがバレンタイン司教。彼は極秘に兵士たちの結婚式を執り行い、その罪で捕らえられ、処刑されました。

 

その処刑の日が、若い男女の恋の始まりの日だったユノの祭りの2月14日。この日をわどと選んだと伝えられています。つまり、そんなに愛が貴いものならお前がその女神の生贄になれ、ということです。

 

後世、聖バレンタインの遺徳を偲び、愛を讃える日として始まったのがバレンタインデー。聖バレンタインは、戦争の対極にある愛のために命を賭けた。そのことを忘れないように歴史に刻み続ける日なんですね。

 

バレンタインにこそ戦争の根絶を祈る。この日の贈り物は、平和の願いを込めて、贈り、贈られたいものだと思います。

補足 くまっぷす2007/02/07 18:25:21ポイント1pt

http://www.family.gr.jp/valentine/valentine.htm

に、もうちょっとくわしくまとまっています。

いいお話です ichthyostega2007/02/07 17:02:27ポイント8pt

マスコミもくだらないニュースや政治家の揚げ足取りの報道ばかりしていないで、このような平和的な背景をもっと宣伝してもいいように思うのですが。

政治の根本は平和ですからね TomCat2007/02/07 17:24:13ポイント2pt

こんな所で政治の話もアレですが、少子化対策も格差問題も労働問題も教育問題も、平和な世界あってこそ。ひとたび戦争になってしまったら、再チャレンジだってニート対策だって吹っ飛んじゃうんですよ。財政再建だって、戦争になればその場で終わり。何を議論したって、戦争が起きれば全ては水の泡なんです。

 

それ考えたら、最重要政策は平和。外交は戦争のない世界作り。内政は安全。こんな混沌とした世の中だからこそ、そこに焦点を当てた議論がほしいと思います。ほんとに。

私もそう思います YuzuPON2007/02/07 18:17:25ポイント1pt

マスコミも政治家も、わざと政局を混乱させて争点を作り出そうとしているみたいですが、その間にどんどん世の中が危険な方向にいってしまう気がしてなりません。

すごい話です。 kuhypp2007/02/07 17:20:47ポイント5pt

バレンタイン司教は処刑されるとわかっていても愛に生きたのでしょうね。

バレンタイン深いです。

シンジラレナーイ くまっぷす2007/02/07 17:31:43ポイント1pt

…はバレンタインじゃなくてヒルマンだった……。

TomCatさんってすごい! haru-taka2007/02/07 17:31:00ポイント3pt

今誰かに「あなたの尊敬する人は誰ですか?」って聞かれたら「TomCatさんです!」と答えます。

すんごい知識量です。

しかも優しいし。

誰の悪口も書かない(政治家の悪口はガンガン書いちゃってもらいたい)。

”バレンタイン”ってだけで、こんなに深い知識あるんだよ。

( ̄▽ ̄;) ヌオー・・・。

尊敬します。

賛成!? eiyan2007/02/07 17:42:00ポイント1pt

 悪口言われてもけなされても何の応酬もしない!

 人格の出来た方ですね!

 玄関!いや玄関の周りに置いて置きたいですね!

 尊敬されても天狗にならず親しみ深いです!

 こんな貴重な人を玄関や玄関の周囲に飾って忘れない戒めにしたいです!

ほんと、すごい… TinkerBell2007/02/07 17:39:50ポイント1pt

こんなに深く大きく話を広げてくださって…。

私は今、ちょっと泣いています。今年のバレンタインは特別な思いで過ごせそうです。ありがとうございました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません