指定したテキストファイルに追加してくれたり、自分のブログにアップしてくれたりするようなツールってどんなのがありますか? ご紹介ください。
条件としては「テキストファイルならファイル名、WebならURLが付記されること」です
ちょっとご要望とは違うのですが、こういうツールを使うというのはどうでしょうか?
■クリップNOTE
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006138.html
これは、選択した文字列などを「コピー」(Ctrl+C)してクリップボードに格納した時に、あとからその内容を再利用できるようにしてくれるツールです。
このツールのよいところは「プラン」という機能があり、いくつかの操作を組み合わせて、自動処理を行えるところです。
こちらのブログ主さんは、これを利用してブログの入力欄へのデータ入力(ソースコード受け渡し)などを行っておられるようです。
http://blog.goo.ne.jp/becite/c/0e8d7a38861f84aa17c79cb77c6472d8
どうもありがとうございます。なるほどクリップボード関連ツールというのが手としてありましたね。
質問自体は、実は本人もどういう機能や使い勝手だと便利になるのか漠然としかわかっていないところがありますので、ツールご紹介感謝です!
少し触ってみましたが、なんだかちょっと難しいですね^^; やりたいこと(読んでいる情報の一部分をきりとって蓄積したい的な)が今のところすんなりできないでいます。
ご紹介いただいた解説サイトのほうはまだあまりよく読んでいないので、もう少し見てみたいと思います。
・・・で、、、今回質問した用途の一つはメルマガから気になった部分を切り取りたいということもあったのですが、使用中のメーラーである Becky! に「Quick Memoに保存」という機能があることがわかりました。 (クリップNOTE の動作確認のために メールを部分選択して右クリックした時に気づきました(^^;)) メーラに関してはかなりこれでやりたいことに近づけた気がします。
WEBは、scriptlet とかを使えばなんかそういうのできそうですね。。今日調べきれませんでしたが。。
いずれにせよ、当初やりたかったことの実現には今のところご紹介いただいたツールは難しいという印象なのですが、その他仕事でよくやるテキスト加工などに便利に使えそうな感触を得ました^^
どうもありがとうございました。