1171208552 【隣のヒットマン 2nd season】第1回目(2/12)

手元に届いた手紙。それは・・・

=====

このゲームはhttp://q.hatena.ne.jp/1170598173で参加登録していただいた方のみご回答いただけます。
ストーリー:http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/task/2/10
ルール:http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/keyword/%e9%9a%a3%e3%81%ae%e3%83%92%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%80%802nd%20season

回答者の皆様は、14日(水)午前1時までに、「右」「正面」「左」のいずれかを明記した上で回答願います。
また、殺人犯役及び共犯者役の方は同じく14日(水)午前1時までにポイントメールで「獲物」の指名を願います。

コメント欄は、回答の前後に関わらず自由に使って下さい。
ただし、告訴は回答締切以降に行われたもののみ有効といたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/18 23:11:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:miu2d4r No.9

回答回数93ベストアンサー獲得回数7

ポイント14pt

『無事終結・犯人逮捕まで、私ゃあが生き残る可能性はまあほとんど

無いわの。生命保険にでも入っときゃよかったよ。

.のこりの人生、釣りでもして悠々自適に過ごしたかったがの。

まあ乗りかかった船じゃ。最悪、犯人と刺し違えるのみ。さあゲーム

を開始しよう。乱闘は苦手じゃが、私ゃあはまだまだ現役じゃ。

.アタマを使うゲームをすると言うなら、Mなどには負けやせんよ。』

ひだり)を見ます。もう共犯者は犯人の事知ってるよね?

id:mu523

「左」ですね。

「ふむ、ロイズ社の者でも呼んだほうがよろしいでしょうか、お客様」

2007/02/14 01:19:31

その他の回答12件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント14pt

Naporinの黒い瞳は窓からの光を反射してひらめかせた。

揺れる汽車と黒い煙に我慢したおかげで、

どうやら私が最初に乗り込めたようだわ・・

ここには大きな謎があるという噂だ。

いやすでに噂ではない、招待状にもそう書いてあったのだから。

スリルも謎もない人生なんて生きている気がしない。

ここには殺人という悪事の石炭鉱脈に伴って、

遺産や智恵くらべや情熱的な男性といった

人生をすばらしいものにする大粒のダイヤモンドが

沢山埋まっているのだ。

Naporinは給仕に赤ワインを頼んだあと、

イギリスのお行儀にはあわないことを知ってはいたが

ひじをついてあごをのせ、

テーブルの「正面」にある飾りつけを

みるともなく見つめては、

その造形ラインに含まれる謎を探していた。

「正面」ですね。

数少ない女性キャラ。活躍を期待しております。

2007/02/14 01:03:50
id:youhate No.2

回答回数65ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

私は何も起きない事を祈りながら左を向いていました。

「左」ですね。

何が起きるか、何も起きないか。まだ私にもわかりません・・・

2007/02/14 01:05:11
id:dungeon-master No.3

回答回数571ベストアンサー獲得回数40

ポイント14pt

私はゆっくり「右」を向いた。

なるほど、最初は手がかりなしというわけか。うまいやり口だ。

「右」ですね。

手がかりは、追々わかってくることでしょう。

2007/02/14 01:08:38
id:kumaimizuki No.4

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント14pt

右。ですね。

「右」ですね。

まずは、みなさん様子を見つつ、というところでしょうか。

2007/02/14 01:09:40
id:hokuraku No.5

回答回数533ベストアンサー獲得回数98

ポイント14pt

紅茶を飲み終えると、ロックウェルはじっと【正面】を見つめた。

「…うちの放蕩息子もアメリカに渡っちまったよ。いまじゃ年に何回も手紙一つ寄こしやしねぇ。

孫が生まれるとか生まれたとか言ってやがったが、いったい何をしてやがんだか…」

「正面」ですね。

そうですか、アメリカですか。まあ、まあ、スコッチでもいかかですか?

2007/02/14 01:13:00
id:taisin0212 No.6

回答回数165ベストアンサー獲得回数14

ポイント14pt

【左】を向きます。

「左」ですね。

了解です。

2007/02/14 01:14:01
id:goldwell No.7

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント14pt

ゴールドウェルは書物を読んでいた目をふと上げ、前の方をさりげなく観察した。

なんとなく自分を見つめる視線を感じたからだ。

「気のせいだったのだろうか?」

ぬぁんて思わせぶりな感じで、まずは「正面」を向きます。

「正面」ですね。

さて、誰の視線だったのでしょうか?

2007/02/14 01:14:37
id:hanamiy No.8

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

左を向く、でお願いします!

(あぁ、どきどき・・・)

「左」ですね。

落ち着かないときは、ブランデー入りの紅茶でもいかがですか?

2007/02/14 01:16:12
id:miu2d4r No.9

回答回数93ベストアンサー獲得回数7ここでベストアンサー

ポイント14pt

『無事終結・犯人逮捕まで、私ゃあが生き残る可能性はまあほとんど

無いわの。生命保険にでも入っときゃよかったよ。

.のこりの人生、釣りでもして悠々自適に過ごしたかったがの。

まあ乗りかかった船じゃ。最悪、犯人と刺し違えるのみ。さあゲーム

を開始しよう。乱闘は苦手じゃが、私ゃあはまだまだ現役じゃ。

.アタマを使うゲームをすると言うなら、Mなどには負けやせんよ。』

ひだり)を見ます。もう共犯者は犯人の事知ってるよね?

「左」ですね。

「ふむ、ロイズ社の者でも呼んだほうがよろしいでしょうか、お客様」

2007/02/14 01:19:31
id:sibazyun No.10

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント14pt

正面を向く

========

おお、地質学者のロックウェルさん、スコットランドの地質はいかがですかな。ここは、わたしが日本でバリツをならった「いはて」の地に似ておりますな。

ところでダンさん、キリマンジャロか、コロンビアかというアドバイスはありますでしょうか。

「正面」ですね。

了解です。

2007/02/14 01:20:25
id:kumonoyouni No.11

回答回数612ベストアンサー獲得回数131

ポイント14pt

そっと「左」を向いた

「左」ですね。

了解デス!

2007/02/14 01:21:03
id:strains-e No.12

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

(ふむ…事件のヒントが得られればと思い敢えて誘いに乗ってみたが、なかなかどうして。面白いことになってきたじゃないか)

円卓を囲むのは一癖も二癖もある人間ばかり。

彼らの顔を、シーゲルソンは「右」から順に見渡した。

(この中の誰かが死ぬ――或いはそれはこの私、か)

「右」ですね。

誰かが死ぬか。誰も死なぬか。それはまだわかりません。

2007/02/14 01:22:33
id:yoshikichin No.13

回答回数42ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

昨日寝違えてしまって右が向きずらいので「左」を向く事にします。

「左」ですね。

おやおや、お体は大事になさってくださいな。生死をかけたゲームですからね。

2007/02/14 01:23:42
  • id:mu523
    それでは、【隣のヒットマン 2nd season】開始です!

ルールについて質問などありましたら、コメント欄にどうぞ。

また、このコメント欄での会話は、「Mの屋敷」での会話というイメージです。

まあ、私の設定ですので、あまり気にしないで下さい。

また、席順は質問文のところの画像に名前をいれてありますので、ご参照ください。

では、執事マカリスターより

「とりあえず、自己紹介でもしてみてはいかがでしょうか。お客様方。
    なにせ、来週の月曜日には何人かいなくなっているそうですから。
    メイドに紅茶のおかわりを持って来させましょう。
    ああ、希望の方にはスコッチもございますので、お申し付けください。」
  • id:dungeon-master
    来週には何人か居なくなるとはまったく、物騒なものだ。
    ロンドンの事件には興味があったが、こんな近場でとなると店の売り上げにも響く。

私は、メイドが持ってきた紅茶を飲むふりをしながら、ちら、と執事の様子を伺った。
    誰かが苦しみだすのを待っている様子はない。
    「どうやら、紅茶に毒は盛られていないと見てよさそうだ。
    先ほどのメイドとて、毒物を運ぶなら少しは震えもありそうなものだからな。」
    私が独り言のように喋り終わると、出された飲み物をまだ警戒していた何人かが、
    ティーカップを手に取った。
    それを見て、私はカップの中身を一口含んでみた。
    「皆さん、これはなかなか上物の茶葉を使っていますな。」
    予想外によい香りだったので、思わず感想が口をついて出てしまったが、
    歓迎されたセリフではなかったようだ。向うの青年がこちらを睨んだ気がした。
    「ああ失礼、職業病がでましたな。私はこの屋敷から遠くない町外れで、小さな
    カフェのマスターをやっている者です。場違いなところにいるなと思われるかもしれま
    せんが、無類の推理好きで通ってましてな…ダンと呼んでいただきましょうか。」
    そして、冷めてしまった残りの紅茶を一気に飲んだ。
    少し饒舌すぎたかもしれないと反省しつつ。
  • id:youhate
    ……(あの右まえに座ってるダンって人、この沈黙に思わず喋ってたな、なんだか緊張して饒舌になってるんじゃないのか?まぁいつ誰がいなくなるかわからないからな、俺も他の人間の様子でもみてみるか、大体犯人は1人なんだろ)
    少しして彼が口を開く、、

「あの、名前言ってなかったんだけど、まぁ、みんな仲良くしてよ!俺日焼けしてるの見てわかると思うけど、アマチュアでテニスやってんだ。あ、名前はピート、長い付き合いか短い付き合いかわからないけどよろしく」

思慮深い割に浅い発言で様子を見るつもりだったが、ダンと同じ様にすこし、喋り過ぎてしまったようだった。
  • id:hokuraku
    「ふんっ、まったくもって馬鹿げとるわい。」
    集まった人間達を睨みつけるように眺め渡し、誰に言うとでもなく口をきった。

「卿の事件に関係あることと聞いてわざわざやってきてみれば、
    当の殺人犯がこの中にいるじゃと?
    しかもわしらの様子を見て楽しもうなど不愉快千万このうえない。
    大体ゲームなどというものはチェス版の上の小さな話か、
    かのダーウィン先生の進化論のような大きな話のどっちかじゃ。
    ダーウィン先生によるとじゃな、そもそも進化というのは…」

「講義は教室でお願いします。」
    話が長くなりそうな気配を察したのか、件のメイドから冷たい一言を浴びせられた。

「…ふん。
    わしゃ、ロックウェルじゃ。古生物の研究に携わっている。
    卿は科学の世界にも造詣が深く、我らが地質学協会にも多くを寄せてくださっていたからの。
    せめてものご恩返しにと思ってきてみれば、こんなどこの馬…ふん、まぁいいわい。」
    と、冷めかけた紅茶を飲み始めた。

(なんか偏屈爺さんというより嫌われ者っぽい感じになってきた(^^;)

• id:goldwell
    (しまったな。こんなことならばポーでも読んでおけばよかった・・・)
    「あ、あの、はじめまして。ゴールドウェルです。大学で東洋史を専攻しています。
    なんでボク、あ、いや私が呼ばれたのかわかりませんが、まぁせっかくの縁ですから、みなさんよろしく・・・」

シラー・・・・
    (う、人前で話すの苦手なんだよなぁ)

考えてみれば、平日は時間的制約が厳しいので、積極的な関わりが取れないかもしれないです。
    でも、行方不明にならない程度に通いたいと思います。

• id:taisin0212
    まさか本人から手紙がくるなんて・・・

レドフォード卿事件について、
    大っぴらには取材をしていないつもりだったのに。
    あのパイプ職人が口をすべらせるとも思えない。
    とすると、どこから・・?

----------------------------------------------
    あれ、このコメント、自ら火中に飛び込むようだ・・
    ミュー爺様のアイコンがパンダから復活してますね。
    mu523様、皆様、よろしくお願いします。
  • id:miu2d4r
    犯人Mの息がかかった者を挙げればいいんじゃな。
    またはその前に、例の武器でメッタ刺しにされるか(…勘弁して欲しいもんじゃ)。 
    だが最も狙われそうなのは私ゃあの様な気もするな^^。 
    まあ前回の件でヤツを豚箱に送り込んだ恨みがあるだろうからの~。 

貨客列車の旅はいかがでしたか、皆さん。私ゃあも久しぶりに乗ったわい。
    ついでに自己紹介するが、私ゃあは仕立て屋ミュー爺じゃ。まあ知っとる人もおるがの。
    様子見みたいじゃなー、まだ皆さん。それもそうさな。レドフォード卿の無念を晴らすために
    来てるはずが、こんな茶番に付き合わせられるとはのう。 しかも悪人が混じっとると来たもんじゃ。

武器の所持検査はしてるのかのう?メイドさんや。ところであんた、にょろにょろの人じゃないか?
    刃物が最も危険じゃからな、頼みますぞ。・・・あ、あんたも犯人側じゃったか。どうも忘れっぽくての。
    皆物好きじゃの~。「好奇心は猫をも殺す(Curiosity killed the cat)」と諺にもあるじゃろうに。
    嘘つきが誰なのか、私ゃあも興味津々じゃがの。さて、じゃあスコッチでもマカリスターにタカりますかー。
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2007/02/12 19:54:20
    わたしはK.M.と申します。よろしくお願いします。
    自己紹介するほどの人間ではありませんので、この辺で。
  • id:kumonoyouni
    「なんだか厄介な話に巻き込まれてしまったようですね、皆さん」
    9番目のテーブルに座った男は首をすくめながら言葉を続けた。

「食事もいいが、その前にちょっと一杯引っかけたい気分だな。
     皆さんもどうです?
     せっかくエディンバラまで来たんだ。
     悪いが君、アッシャーかバランタインはないのかい?」

初老の男に不躾な願いをするこの男にどこからともなく怒声が響く
    「ちょっと君、その前に自分の名くらい名乗ったらどうだ!」

「おっと、失礼。そう言えばまだ自己紹介の最中でしたね。
     申し遅れました。
     私、エルロック・ショルメと申します。ショルメと呼んでください。
     明日にも皆さんの前から消えてしまうかもしれない男の名ですがお見知りおきを」
    ショルメは軽く頭を垂れた後、グルリと辺りを見渡しながら軽く笑みを浮かべた。

PS:前回の流れで、名前を少し遊んでみました。
  • id:strains-e
    「――面白いことになって来た」
     13番目の席に着いた男はそう言うと、イギリス紳士然とした仕草で紅茶を口に運んだ。
    「おい、あんた。何だその言い方は」
    「おや、お気に触ったのなら失礼。どうも私は面白がりな性分でしてね」
     男はクスリと笑い、鋭い目で参加者を見回した。
    「少々不吉な席についてしまったようですが、まあ気にすることではないでしょう。
    私はシーゲルソン。職業は、そうですね。冒険家ということにしておきましょうか。
    どうぞよろしく。
    ――皆さんに、神のご加護があらんことを」
    業務連絡です。

回答オープンいたしました。これより、2/18(日)午前1時までを告訴期間といたします。といっても、最初ですからね・・・。

期間を短くすることも考えましたが、リアルな都合で、2/18(日)午前1までとします。この期間内に、告訴の宣言、証言者の採択、出題者へ告訴対象者のポイントメールをしていただきます。

そして、次回の質問登録は2/19(月)午前1時とする予定です。死亡者の発表はこの時にいたします。

告訴の発表も質問登録時ですが、処理の流れとしては、殺害→告訴となりますので、告訴予定者が殺されることもありえます。
    執事マカリスター

「おや、せっかくスコッチを持ってまいりましたのに、誰もいなくなってしまわれましたね。スカイ島のマクロード家が作った「アイル オブ スカイ」でしたのに。近年、このエディンバラで販売が始まって、とても評判のよいスコッチだったのですが・・・

まあ、仕方ありません。ボトルとグラスはテーブルに置いておきましょう。どなたかが、やってくるかも知れませんしね。誰かにとって人生最後のお酒になるのか、ならぬのか。

おっと、私もご主人様の毒気にあてられたようです。口を慎むことにいたしましょう。」

(ところで、今回は前回のようなお見合い表はつくる予定がないので、皆さんで推理されて下さいね。めんどくさがりやなもので)
  • id:miu2d4r

『全員疑がわしい中で、さすがに今はまだ告訴する気にはなれんのう。

…無用心な者から狙われるじゃろうから、背後に注意しなければな。 
     まだ暗中模索という感じじゃ。善良そうな人たちばかりだから心苦しいが、
     心を鬼にして疑う事にするのじゃ。自分以外は誰も信じてはならぬ。』

見合い表エクセル:http://data.zero-unit.com/megaup/upload.php?dwn=376
          DLキー= 1234  面倒くさがりな方はこちら↑をどうぞ。
    「ふん、伊達に年を食ってるわけではないようじゃな。
    人の学説を信じるかどうかを判断できるのは己の理性のみじゃ。
    そもそも学説などというものもあくまで仮説でしかないわけであって、
    その仮説を多くの学者達が理性により確認を行い学問という体系が成り立っておるわけじゃからな。

そう、だから他人が作った捜査メモも過信するものではないぞ?
    まぁ、その裏にある真意を読み解こうとするには良いかも知れぬがの…」
  • id:taisin0212
    miu2d4r様、ありがとうございます。
    私で5回目のダウンロードでした。
    視線が飛び交う様子まで! お世話になります。
    さて、これにて告訴を締め切ります。最初だから、告訴のしようがないですね。

24時間後、第2回目の質問登録をいたします。

死者もその際に発表となりますので、遺言のある方は今のうちにどうぞ。
  • id:youhate
    ぼ、僕の周りで死なないよなぁ…
    今回は犯人と共犯者が連絡とっている可能性が高いから、死者も多そうですね。
    遺言…ロックウェル先生にはあまり似合わないなぁ。「ふん、遅かれ早かれ、いつか化石になるんじゃ」なんて。
    面白そうなので、ロックウェル先生の推理手記をダイアリに書いてます。
    当然ながらゲーム終了まではプライベートモード。終わったら公表しますね。
    (ここで宣言したのは、途中で自分が放り出さないためと、他にも書いてくれる人がいたらうれしいなぁ、ということの2つで…)
    第2回目の質問を登録しました。
    http://q.hatena.ne.jp/1171813446

今回のいるかは、お見合い表をつくっていただいた、miu2d4rさんに進呈いたします。ありがとうございました。

さて、ゲームはこれからが本番ですね・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません