例えば、車、クルーザー、ファッション、趣味や余暇などのビジネスでオヤジターゲットのものをお願いします
『ポスト団塊世代向け』ですね。
「Qカー」(タカラ)
「フーガ」(日産自動車)
「スヌーピーグッズ」(ファミリア)
ここの一番下参照
田舎暮らし的なこと。
オーガニックで作る家庭菜園とか
オーガニック専門の貸し農園とか
健康的なスローライフが経験できる事。
アナログレコード販売
「ミニカー」市場も、今や子どもの世界ではなく、40代以上の男性がターゲットです。
菊地武夫さんがワールドの資本でやっている40代男性ターゲットのファッション・ブランド。
どっちかというと、40代向けにしては「渋」すぎ。本命の顧客は団塊世代かも。。。
http://pottory.jugem.jp/?eid=14
タカラトミーは、約800万人といわれる団塊世代(1947?49年生まれ)を主な対象にした玩具を9月に発売する。少子化の進展により、落ち込む子供向け商品の売り上げカバーが狙い。人口の多い団塊世代向けの玩具を投入することで経営基盤の強化を目指す。
こちらは参考になりますか?
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/news/2006/1227-44.html
ヤマト団塊世代に発信…巨大玩具ゾクゾク登場のワケ(ZAKZAK)
余暇を楽しむ大人にプラモデルブーム再提案
【おじさん注目】
宇宙戦艦ヤマトについてのウンチクをちょいと披露すると、昭和49年に初めてテレビ放送されたときは、裏番組に人気アニメ「アルプスの少女ハイジ」があり、思ったほどはヒットしなかった。それが再放送で人気に火がつき、53年の映画「さらば宇宙戦艦ヤマト」は観客動員400万人という、アニメ映画では空前のヒットとなった。
そのヤマトに今回目を付けた理由を、バンダイホビー事業部リーダー、岸山博文さんはこう説明する。
「今のヤマトファンの中心層は40代半ばから50代。2007年以降に大量に定年退職する団塊の世代にも近く、余暇の取り組みに関心のある世代です。本格的なプラモデルをじっくり作ってもらうことで、プラモデル文化を再提案したいと考えました」
来年1月27日の発売を前に早くも問い合わせが入っているが、やはり40代半ばから60代にかけての層からが多いとか。
「新しい大人文化」の兆が見えます。日本の人口の最大ボリュームを占める50代の意識はどうなっているのか。なかでも、中心となる団塊世代の意識は、他の年代とどう違うのかをインターネットで調査。その結果、従来のエルダー世代とはかなり異なる姿が見えてきました。エイジレス消費・デュアルターゲットなどのひとつの源泉です。博報堂が提起する「新しい大人」「新しい大人文化」を明らかにします。
HOPE - 博報堂エルダービジネス推進室
http://72.14.253.104/search?q=cache:7_WVVNpOZF8J:www.h-hope.net/...
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