自己破産します。

カード契約書の控えをなくし、連帯保証人が誰だか分かりません。
保証人付きかそうでないか知りたいです。
その為、契約書の写しはカード会社からもらえるのでしょうか?
どうしても連帯保証人には迷惑をかけたくないので、
自己破産する前に連帯保証人が付いている会社だけは完済させたいと思います。
カード会社:
丸井・プロミス・@ローン・ポケットカード(mastercard)・三井住友カード(visacard)以上5社から借りています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/15 23:34:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント23pt

ここの規約には、個人情報の開示請求が出来ると書いてありますので、多分契約書控えをなくしたといえば、コピーをもらえるのではないでしょうか。

http://www.fukuokabank.co.jp/arecore/mousikomi/arecore_v.pdf

また、全国銀行個人信用情報センタ-にも、あなたの情報が登録されているはずです。

本人開示請求で、まとめて全ての情報が手に入れられる可能性があります。本人開示とは、ご本人の方がセンタ-に登録されているご自分の個人信用情報を確認する方法として設けている制度です。(先にこちらで確認してみるのが良いのではないでしょうか)

http://www.oba.or.jp/subpage4.htm

id:ort

ありがとうございます。

すぐに調べてみます。

2007/02/15 12:50:50
id:kanebun No.2

回答回数91ベストアンサー獲得回数3

ポイント23pt

http://q.hatena.ne.jp/kanebun

連帯保証人が付いてる分だけ先に完済して破産することは、債権者平等の原則から出来ません、仮に申請したとしても他のカード会社から完済したカード会社に弁済金の公平分配を請求されて、連帯保証人に請求が行きます。

裁判所も破産申請前のお金の動きを調査し、公平を欠いた場合は受付されません。

どうしてもの場合は、数年時期をずらす必要があります。

id:ort

うすうす、そんな気がしました。

ありがとうございました。

2007/02/15 12:50:53
id:onihsan No.3

回答回数795ベストアンサー獲得回数17

ポイント22pt

http://www.yebh3.net/image/jikohiyou/index.html

自己破産…

カード会社から明細は教えてもらえます。

弁護士か司法書士を通すのが手っ取り早いです。

費用も10万円~30万円程度です。

個人で色々と手間をかけるのなら弁護しなり司法書士を通したほうが確実です。

id:ort

そうですね、一応司法書士にお願いする予定ではあります。

ありがとうございました。

2007/02/15 12:50:56
id:hanajikan No.4

回答回数87ベストアンサー獲得回数5

ポイント22pt

ここにすごく詳しくいろいろ載ってます。

知り合いが自己破産するとき、めっちゃ参考になりました。

本当はしないほうがいいんですけどね…

良い具合に再出発なされますように…

http://www.jooo.net/

id:ort

ありがとうございました

2007/02/15 23:33:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません