【ミスリードいわし Ver.0(テスト版)】

この頃人力検索内に於いて、質問文や回答文に性的表現やそれに類する文章が書かれていたり

質問者や回答者に対して、回答文やコメントを使って侮辱発言が見受けられます。

利用規約や削除ガイドラインが正常に作動していない現在において、違反回答や違反コメントを
放置している状態です。

あなたは質問者です。あなたが立てた質問に対して、回答者や他の第三者が性的表現を書き込んだり
侮辱や名誉を毀損する文章を書き込みました。

その文章を削除したい場合に、あなた(質問者)に与えられる新しい権利(削除申請権)があった方がいいでしょうか?

【最終的な判断は「はてな」が行いますが、「規約違反質問・回答の通知」の様な強制力がないものと違い
規約違反の場合は速やかに、質問者の求めに応じるものとします。】

基本ルールはコメントをご覧下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:2007/02/16 01:56:59
  • 終了:2007/02/23 02:00:04

回答(68件)

ただいまのポイント : ポイント194 pt / 500 pt ツリー表示 | 新着順

確かに帰属意識等は問題になるかも toku4sr4agent2007/02/22 12:46:36

確かに帰属意識等は問題になるかもしれません。

スタッフがユーザーに対して、

仮にレフリー制度をやることになった場合、

貴方はレフリーとして活動してもよいと思いますか?

といっせいにメールを配信する。

活動してもよい、とか

条件によっては活動してもよい、

という人のみ返信する・・・

ということならある程度帰属意識のある人、

(あるいははてなの今起こっている問題等に興味関心のある人)

等を絞り込めるかもしれませんが、

スタッフを動かすのはなかなか難しいかもしれませんね。

削除権限がないのが不思議 tartarus2007/02/21 20:50:33

> 質問者には自分の質問ページ内全体の回答・コメント欄に対する削除機能を、回答者には自己の回答に対する削除機能を

あって当然です。ないのが不思議なくらいです。

ただ、「復活」はコスト対効果を考えると不要化と思います。

うまく機能する制度といえるでしょうか? yumaorz2007/02/21 06:05:02

帰属意識がそこまで高くないような集団からレフェリーを選出したところで、十分な報酬もなしに公平、かつ行き届いた管理は出来るのでしょうか??

レフェリーは自分の時間を削って、自分から見れば関係のないいさかいのジャッジを下すわけです。

時間をもてあました定年後のおじさんにボランティアに近い感覚で協力してもらう、とかなら可能なんですかね。

基本的には賛成です。 yumaorz2007/02/21 05:56:36

ポイントがどれだけの価値を持ったものなのかイマイチわかりませんが、質問者がポイントを配当する立場なのだから、その質問ページについてはキッチリ仕切ればよいと思います。

すべてをハテナ側が一括して管理するシステムには限界がありますし。

(あえて管理が行き届かなくさせ、掃き溜めのような場にしてそれを楽しむのならまた話は別ですが)

その際、理不尽に返信を削除する質問者が出てきたとして、(その人を擁護するわけではありませんが)返事を出す側も、自分が時間と労力を割いて作った解答が足蹴にされるリスクを承知すべきだと思います。

頼まれたわけでなく、自由意志の元に回答を作成しているのですから。

わざわざの復活制度は、それにより得られるメリットとスタッフの負担を天秤にかけると割りにあわないと思うので必要ないかと思います。

いやいや、 yumaorz2007/02/21 05:43:53

どんなに配慮されてない質問だったとしても、わざわざ侮辱する必要はないのでは?

ネットという手段を通してではあるけど「相談」を持ちかけてる人が不快だと思う返事をする行為はどうやっても正当化されないと思うのですが。

質問内容自体が見るものを不快にするものならそれこそ管理者にいうべきでしょうし。

はてなで性的表現を楽しみたいなら、そういうイワシなり何なり立てればいいかと。

例えば。 toku4sr4agent2007/02/21 02:03:07

はてなでは削除の対象にはならないようですけど、

1171290160

履歴書に嘘を書いてもばれないか?

とか

1168075914

一歩間違えば、雇用保険の基本手当の不正受給の指南ともとれる内容

とか

1171988039

副業しても会社にばれない税務処理の指南

といったようなものも、別のところでは規約違反と言うことで削除の対象になります。

上記の補足ですが toku4sr4agent2007/02/21 01:47:35

先ほどざっと目を通したところ、1日あたりの質問投稿数は、200件程度でした。

はてな側で選んだユーザー一人に200件を見て規約違反の可能性がないかどうかを判断させるのは酷ですので、一人あたり10件程度に分散し、監視をさせる、

或いは

ユーザーから規約違反の通知等があったものについての判断を仰ぐ、

などの方法をとる。


規約違反質問・回答の通知

にとどまらず、

コメント・トラックバックの通知機能もあるとなおよいのですけど。

何人かユーザーを選んでレフリーをさせる toku4sr4agent2007/02/21 01:39:07

はてなのスタッフから見て適当な人を選んで、レフリーをさせるっていうのはどうなんでしょうね。

(規約違反の可能性があるかどうか・・・など)

どこかと一緒になってしまいますけど。

(昨日メールを見たら自分もいつの間にかレフリーということになっていたみたいです。まだお仕事していませんが)

ただし、明確な基準を明らかにした上で選出する必要はあるでしょうけど。

そうでしょうか? jstand2007/02/21 00:33:15

回答者はポイントを受け取るんですよね?

ということは、はてなを介してはいますが、質問者が回答者に対してお金を支払ってるわけです。

お金を払って質問している以上、回答を選択する権利くらいあるのではないかと思うのですが。

回答者は削除されたくなければ、削除されないような回答を心がければよいだけの話だと思います。

登録後の変更・削除 goldwell2007/02/20 17:36:26

  • 質問文・・・登録したら変更不可。取消はキャンセル。
  • 回答・・・登録したら変更・取消不可 ※アンケートのみ終了前ならば変更できる模様
  • 回答に対する質問者のコメント・・・登録後、修正可能(削除もたぶん可能) ※但し回答受付期間中のみ
  • コメント・・・登録後、削除可能(修正不可) ※質問終了後もOK。但し質問の設定でコメントを受け付けないようになっていると、回答受付中はコメントできない。

このあたりはヘルプにも記載されていると思います。

でも実際に体験しないかぎり知らない人の方が多いか・・・。

ちなみに現行では、回答と違ってコメントならば何回してもポイント消費しませんよ。

訂正の再度書き込みより、一度削除して投稿しなおした方が見た目がいいというのもあるかもしれません。

「それを知った上で大概の人間が使ってる」は実態に即していないでしょう TomCat2007/02/20 05:08:34

たいていの人は、嫌な言葉を投げかけられて、その時初めて、スタッフに依頼しなければ消せないという仕様に気付くんです。さらに、スタッフに依頼しても対処が得られないケースもあると知るのはその後です。

 

「それを知った上で大概の人間が使ってる」という判断は全く実態に即していないと思いますが、いかがでしょうか。

消せない方がいいと思う。 ttz2007/02/19 00:56:17

なんのために消せるのか。間違えたのだとしたら、間違えた旨の記載を後からすればいいと思う。(と言っても、ポイントが発生してしまうからなのか。)

ほぼ同意ですが、例えば…… きりな2007/02/18 22:50:14

自分の解答以外を削除する場合にはポイントを試用するというパターンはいかがでしょうか?

特にいわしとかだと、階層の深い解答の削除にはよりポイントを使うわけです。(その書き込みの獲得ポイントの半分(端数切り上げ)とかにする)

そうすることで、あまりにも大きな無茶は減るかと……どんなもんでしょうか?

トラバは仕方ないでしょうが trinh2007/02/18 12:31:05

それでもトラバ送ろうと思えばブログがないといけないわけで、コメントや回答欄を使ったアラシよりは、だいぶんこちらの不快感は減るような気がします。

消せます、ただしメールはそのたびに sibazyun2007/02/18 08:36:26

  • 質問者、回答者は、コメントが来るたびに自分にメールが来る設定をしている場合があります。したがって、書いたとたんにメールが発信されますから、あとで消しても、このメールをていねいに読んだり、保存している人には知れてしまいます。
  • 質問者が回答に対してつけるコメントも、質問者が消せますが、メールは発信されます。
  • この扱いは、watchlistに登録した人にはありません。

知りませんでした。 ttz2007/02/18 02:30:24

消せるんですか?自分で。。

自分で自分のページが管理できるのは当然だというが、 chocogasuki2007/02/18 00:19:18

ここはそうじゃないし、それを知った上で大概の人間が使ってるなら別にこのままで良いという発想ですよ。

それに、「普通なら」というのはあなたにとっての普通であって僕は知りません。

僕の認識の中では「削除人に依頼しなければ削除できない掲示板」と「自分自身で管理できる掲示板」の両方が存在はしますが、どちらが普通とは定めていない。

削除人に依頼しないと削除されないということに何らか思うところがあるならそもそも使ってないしね。

下の「質問」のほうは、 chocogasuki2007/02/18 00:12:39

ブックマーク数100ってな。

こんな人気が出るから書く方も楽しんでんだろうなw

+「通知」を各回答、コメントごとに sibazyun2007/02/17 17:14:31

上記を質問者に与えるほかに、全員に対して・・・

今は質問に対して右下にはてな社への「通知」欄があります。

この欄を、質問本体/回答ごと/コメントごとにつけてしまう。

これにより、手間をかけずに(質問者本人であろうと)

「これをどうにかしてほしい」ということを知らせる。

なお、OKWave/Gooでは、これに近いことが実装されています。

自分が書き込んだコメントは今でも簡単に消せるはずですよ goldwell2007/02/17 13:34:57

例えば、昨夜私が書き込んだコメントの日時の横に消しゴムマークがあって、そこにカーソルを当てると「削除」って文字が浮かぶのでクリックすれば消せるのでしょう。

もし一時的な感情に駆られて書き込んだことを後になって後悔した場合とか間違いに気づいた時は、消すことができるはずです。


ただし、メール通知の設定してある人には全てメール配信されるので、残るといえば残りますが。

同じ人の同じようなコメント書き込み通知が2通来たけど、実際には一つしかコメントがなかったので「ああ、削除して訂正したんだな」ってことがわかりました。


つまり消せるのは、本人だけ。

他人の不愉快なコメントは消したくても消せません。

昔は、利用規約に抵触したり、個人情報を含むコメントは「はてなにより削除されました」ってよく見ましたが、最近は管理が行き届いていないような・・・。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません