もらい物のパソコン(PC-9821 CB10)があります。

OSはWin95です。
これをWin98以上のOSにしたいのですがどのようにすれば出来ますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/17 18:03:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:crusader1 No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084047386-category-leaf.ht...

PC98向けのWindows2000が存在するので、これを入れるのが手っ取り早いでしょう。

が、現在は当然販売されていないので、ヤフーオークションなどで入手するしかない点がネックになります。

またWindows98SEのアップグレード版でも、オークションでPC98対応と銘打たれて出品されている物があります。

いずれにせよ、CB10に入るかどうかはちょっと確認できませんでした。Windows95が入る以上大丈夫だとは思うのですが。

id:sylphid666 No.2

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント23pt

あきらめるというのが一番の選択肢の気がします。

98以上のOSは入ることは入るでしょうが、Cb10は最大メモリが128MBなので、入れたところで動作はかなり遅くなってしまうと思います。

CPUはアクセラレータで処理速度を上げられなくはないですが発売中止になっていたり、下手すれば新たにパソコン1台買う方が安上がりです。

どうしても98以上のOSを入れたいのであればデルなどで新たにパソコンを1台買うのが速度的にも価格的にも一番お勧めです。

機種は違いますが、改造の記録を付けたページがあります。パソコンいじりが好きならばお勧めしますが、OSの動作を第一とするなら強いお勧めは出来ません。

http://www.alles.or.jp/~snowdrop/98power.html

id:red777 No.3

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

もし、アップグレードするのでしたら、電気屋などに聞くといいでしょう。とても難しい作業なので、1人ではできないと思います。

ちなみに、win95のPCにXPは入れられません。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/...

  • id:vcrystal
    先に回答の方々同様、9821は、WIN98あたりまでが限界です。
    私も個人からそのあたりの型番のNECパソコンをもらい、改造して使いました。
    経験上、XPは不可ですし、98やMEはインストールできても遅くて稼動も不安定です。
    買い替えなどが一番ですが、その機体の処分も今現在、お金がかかるので大変ですね。

    リサイクル方面も買い取りは難しいと思います。
    完全に分解後、大型ごみなどでの処分か、オークションでコレクターを当たられるといいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません