なぜおまいらプログラマーは毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回納期を守らないのですか?(怒)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/02/20 19:47:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答93件)

ただいまのポイント : ポイント157 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
これにて終了 kodomono-omocha2007/02/20 19:42:50ポイント1pt
全国のむっつり助平な偽者のプログラマーさん達どもありがとうございました。
だって万が一にも納期に間に合っちゃったら CAMUS2007/02/20 17:56:05ポイント1pt
べつの仕事をめいっぱい振ってくるじゃん~~~~。8(--#)8
ソフトウェアは完成までが設計だからです。 KIICHIGO2007/02/20 17:09:01ポイント1pt
コンピュータはソフトウェアという設計書どおりに動く機械です。 かかった分が必要な時間だったというだけの話です。
仕事が先入先だしじゃないからね~ eva-eva-eva2007/02/20 16:32:09ポイント1pt
優先順位は納期限じゃないケース多し
プログラマーは hirorinman2007/02/20 16:19:31ポイント1pt
5割は仕事以外のことをしているとプログラマー自身が言ってました。
ネタにマジレス しおり2007/02/20 14:15:38ポイント1pt
-納期を決めているのはプログラマーでもSEでもなく営業だから(営業が決めた納期は何の根拠もない単なる希望) -見積もり手段が確立していないから
上司がアホだから、 あしか祭り実行委員長2007/02/20 09:20:45ポイント2pt
アホなプログラムができちゃうんです。
アホウドリ、飛んでゆく~ たーくん2007/02/20 14:09:01ポイント1pt
南の空へ、惨め、惨め~ 「馬鹿とはさみは使いよう」だから、指示を明確にして、細分化してあげれば良いのです。 多分。 それでもダメな人らは、本当に惨め。解雇して、もっと有能な人材を雇えば良い。(いれば ...
発注者が、納期にしか興味がないからでは? くろょ2007/02/20 11:10:57ポイント1pt
私が実際に体験した実話ですが、社長に、あるプログラムを作る納期の見積もりを出せと言われたので、以前の経験(納期遅れ)から、少し長めの見積もりを出したら、納期が長すぎるからプロジェクト自体をやめる、と言 ...
納期を守ると・・・・ あしか祭り実行委員長2007/02/20 09:19:39ポイント1pt
リストラ対象とみられるからです。
工数の見積もりが甘すぎ… Yo2007/02/20 08:16:06ポイント1pt
競合で、ダンピングした工数で請け負っても、そんな少ない工数であがるわけがない。 そんなプロジェクトは大体炎上している。
そもそもその納期は妥当なものだったのか? msuhara2007/02/19 23:43:20ポイント1pt
仕事を受けた以上は納期を守るのが当然ですか。そうですか。 納期に遅れるとマズいですか。そうですか。 5日かかる見積工数を3日に値切ったりしてませんか。え、してない。そうですか。 納期を間に合わすためにこの ...
有能なコーディネーターが欲しいところです miharaseihyou2007/02/19 23:00:24ポイント1pt
物作りは、手間が掛かりますが、出来るだけ効率良く作ることもできます。戦時中のゼロ戦のバカ穴の話ですが、僅かな軽量化の為に工程を10ほど増やしたそうです。設計図が固定されていてもこのような問題は起こりま ...
予想(私はプログラマではないので) Kotobuki_F2007/02/19 10:08:45ポイント4pt
多分,毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回納期を守らなくても,次の仕事が来るからだと思いますよ。 思い切って,そんな下請は切りましょう。
大人の事情 kodomono-omocha2007/02/19 10:18:00
グループ会社なので切れません。
会社は切れなくても Kotobuki_F2007/02/19 11:25:28ポイント3pt
無能な社員を切らせることはできるんジャマイカ
リストラ t-saitou2007/02/19 20:20:53ポイント1pt
賛成!!
そんなことしたら kodomono-omocha2007/02/19 11:27:07
益々遅れます!
kodomono-omochaは何で試験時間中に100%問題が解けないのか! uml2007/02/19 11:42:36ポイント3pt
・・・って言ってるのと同じ。 デバッグなんてのは5分で解けるときもあれば1週間たっても原因がつかめないこともある。
なるほど kodomono-omocha2007/02/19 11:49:10
それはなかなか鋭いご指摘です。早速検討させていただきます。 ・・・で、それはそうといつ出来るの?
いや~、今ちょうどできたところで、 あしか祭り実行委員長2007/02/19 16:43:50ポイント1pt
これから出ようと思ってたところなんですよ。                          (by そば屋)
ごめんなさい。 Beirii2007/02/19 10:01:31ポイント7pt
次は本当に必ず絶対に守りますから。
前回もそういったじゃないですか? kodomono-omocha2007/02/19 10:21:31
どのような対策をしたのか教えてください。
上司に確認してみます! Beirii2007/02/19 11:12:25ポイント4pt
あとでメールします!
返信期限は明日の定時まで kodomono-omocha2007/02/19 11:17:18
後でメールするって言いながら3ヶ月放置された事があります。 また、返信のメールで、「来週分かります」→(来週)「詳細は別途連絡します」というものやめてください。
はい! Beirii2007/02/19 12:09:47ポイント3pt
ちゃんと上司にメールしておきます! あと、私は明日から3日間リフレッシュ休暇の予定日なのですが大丈夫でしょうか?
re: はい! kodomono-omocha2007/02/19 12:31:32
to:各位 平素お世話になっておりますK.Oです。 Beiriiさん、無期休暇でお願いします。
re:re: はい! Beirii2007/02/19 14:57:24ポイント2pt
to:各位 ありがとうございます。 上司からも「ゆっくり休んでください。」と返信がありましたので、とりあえずそうしようと思います。 to:上司殿 今月の休出分の代休の予定日がちょうどリフレッシュ休暇明けから ...
温泉でも行きましょう。 あしか祭り実行委員長2007/02/19 16:18:36ポイント1pt
2人だけの傷心旅行。。。
ごめんなさい。 karasimiso2007/02/19 10:19:49ポイント2pt
僕、いくらがんばっても納期どころかプログラムが完成すらしないんです。もうどうしたらいいのかわかりません。だから次もその次も永遠に納期が守れないと思うので今のうちにごめんなさい。
いいから kodomono-omocha2007/02/19 10:26:16
とにかく作れ。
逆に納期にかなり余裕を持たせたら・・・ あしか祭り実行委員長2007/02/19 12:09:58ポイント3pt
怪しむくせにぃ。   「ちゃんとやったのか?」と。
怪しい kodomono-omocha2007/02/19 12:18:08ポイント4pt
納期に間に合うなんて怪しすぎる! 何か落とし穴があるはずだ!
ワザとバグありバーションを、 あしか祭り実行委員長2007/02/19 12:25:30ポイント2pt
先に渡しておいて、委託元がバグを発見した!!!と持ち上げておけば、 結構、納期は守らなくても怒られない。    元「いやぁ、ボクがバグを発見しちゃいましてね、怒鳴ってやりましたよ~」  元「ヤツラの慌て ...
(重要)お知らせ kodomono-omocha2007/02/19 12:36:25ポイント3pt
平素お世話になっておりますK.Oです。 Beiriiさんに引き続き、doriasoさんも無期休暇となりました。 代替要員の手配など、ご対応のほどよろしくお願いします。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! あしか祭り実行委員長2007/02/19 13:03:36ポイント1pt
アマチュア・グラマーに格下げでつか?
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!! あしか祭り実行委員長2007/02/19 15:57:49ポイント1pt
てヵ、プログラマーってどんなことすんだろ?
指定納期が hidep19712007/02/19 10:47:27ポイント4pt
昨日とか、ホント勘弁して下さい(怒) 仕様書が手元に届く前に「今日が納期なんですけど」なんて言われて、どうしろと言うんですか???
指定納期が kodomono-omocha2007/02/19 11:14:48
9ヵ月後なのに「納期に間に合わない」と言うのとどちらが悪質でしょうか? (じゃあこの先9ヶ月もなにやってるの?)
納期が9ヶ月もあるような hidep19712007/02/19 13:27:26ポイント3pt
物件、聞いたこともございません。 デバッグに必要なワークとかの支給が納期の後とか、どーやって確認するんでしょうか?
えー・・・ kodomono-omocha2007/02/19 13:50:04
本当は期間が12ヶ月(製造期間のみで)あるのですが、3ヶ月経ったところで納期間に合いませんといわれたのですが、私は一体”怒る”以外にどうすればよいでしょうか?
あとは きゃづみぃ2007/02/19 14:37:50ポイント2pt
笑うしかないですね。 手伝ってあげたらいいかもしれませんよ。
そうですね。 hidep19712007/02/19 15:55:47ポイント1pt
何事も、自分でやってみるのもいいかも知れませんね。 末端の苦労を知らない人、結構いますから。 それに、システム物の受注の場合、前工程が時間かかりすぎてて、デバッグ機が届いた頃には納期過ぎてる…なんてこ ...
納期が早すぎ。 takarin4732007/02/19 14:47:04ポイント2pt
今日中とか明日までとか、こっちの都合も考えないで発注してくる。だからさ。
基本的に納期が来てから作業開始 あしか祭り実行委員長2007/02/19 15:43:34ポイント1pt
人間、切羽詰んないといいもの作れない。
完全なソフトウェアは存在しない POPO2007/02/19 10:00:23ポイント3pt
そもそも要求仕様がバグだらけだから完成するわけが無い
そのセリフを kodomono-omocha2007/02/19 10:28:04
をお客さんに面と向かって言ってみろ。 言えたら許す。
おまいらの仕様書がバグだらけにゃ。 あしか祭り実行委員長2007/02/19 15:41:43ポイント1pt
キャン!!
人力検索に仕様書を丸投げしちゃえば、もしかすると...... POPO2007/02/19 13:53:47ポイント2pt
PHPで×××するプログラムを作りたいんですけど、作り方がわかりません。誰か代わりに作っていただけませんか? もしくは使えそうなフリーソフトを紹介してくれてもいいです。
WindowsXP(32bit)なのに kodomono-omocha2007/02/19 14:07:36
4GBのファイルをメモリ上にロードしようとする奴がいるのですが、誰か代わりにこいつをdelしていただけませんか? もしくは使えそうなフリープログラマーを紹介してくれてもいいです。
まさか POPO2007/02/19 15:11:28ポイント1pt
御社の様な先進ユーザ様が、未だに32bitマシンを使っているとは想像も付かないことでございます。 この機会に64bit16CPU、仮想記憶1TBくらいにアップグレードなさってはいかがでしょう?
仕様をかってに変えるから... じゃりてん2007/02/19 10:48:33ポイント13pt
最初の仕様を、あと付けでころころ変えるな.. 言うのは、簡単なんだけど 組む側はえらい騒ぎだ!!
同感です! emmet2007/02/19 11:15:23ポイント10pt
後から「実は、こういう機能も追加したくて…」とか「携帯からもアクセスしたい」とか言うな~~! ビックリするのは、仕様の方向性が180度変わること!!あと、下請けに回す前に、社内でコンセンサスとってください ...
仕様は膨らむ lains_you2007/02/19 11:34:20ポイント1pt
 不明瞭な点を突っ込んだら仕様が次々と追加されていくことってありますよねorz しかも時間の経過とともにグラデーションのように仕様が変化していくorz  開発中であっても、仕様変更・追加分に関しては別途金くれ ...
そ、それは kodomono-omocha2007/02/19 11:19:20
すまなかった。・・・で、いつできる?
仕様変更依頼の段階で じゃりてん2007/02/19 11:28:05ポイント5pt
再度納期を決めましょう。 なにしろ 工数が増える(減る場合もあるか??)ので  それとも、あと付け仕様を無視して一度納品しますか??
納期の変更 kodomono-omocha2007/02/19 11:30:19
は、ありません。 とにかく作れ作れ作れ作れ作れ作れ作れ作れ作れ作れ作れ。
常識 きゃづみぃ2007/02/19 12:08:21ポイント2pt
常識的に考えて、仕様が 変わったら、それに対応する 手間が 増えることになる。 ということは、当然、工数も増えるわけで、それに見合う納期にしない客が 非常識となる。 もちろん、常識のある客は、仕様を変更し ...
何を言っているのでしょうか? kodomono-omocha2007/02/19 13:01:04
変更に合わせて納期を遅らせてくれるような「非常識な客」がどこにいるのでしょうか? 弊社では無理無茶無謀の3無い運動促進中です。
こんな クライアントは 大変だよなぁ。 きゃづみぃ2007/02/19 13:28:41ポイント1pt
うちのクライアントに こういうのが いなくて 助かったよ。
えええっ!? emmet2007/02/19 11:25:02ポイント3pt
もう、仕様変更・追加・削除・訂正・改善・改訂・・・またはこれっぽい言葉が絡む事態を起こさないって覚書に血判押してくれたら、納期おしえてあ・げ・る♪
それについては、 kodomono-omocha2007/02/19 11:28:53
別途詳細を調整させていただきます。・・・で、いつできる?
別途詳細・・・(怖) emmet2007/02/19 11:43:57ポイント2pt
その別途詳細の調整内容をお伺いしませんと…納期の出しようも無く…。 …ところでコドモノさん、うちとの連絡将校役けっこうツライですよね、ちょっと呑みながらお互いの抱えてる爆弾の詳細、喋っちゃいませんか ...
世の中には、 kodomono-omocha2007/02/19 11:47:25
知らない方が良いこともある。 っつーか、もう「A社の○○さんが倒れた!」とか「B社の○×さんが最近出てこない。」とか、聞きたくない!!
うわっ? emmet2007/02/19 12:58:47ポイント1pt
>「B社の○×さんが最近出てこない。」 …そ、その情報は聞いてなかったヨ…うちも逃げ時か?
実を言えば todo_todo2007/02/19 13:08:47ポイント2pt
4人割り当てると報告していましたが 2人+右も左もわからない新人1人しか割り当てていないので、 遅れるのは当たり前。
だから kodomono-omocha2007/02/19 13:21:46
そういう見積もり詐欺は金返せー!
(重要)お知らせ kodomono-omocha2007/02/19 13:19:04
本日、事業部長より「リポビタンD ロイヤル」が5ケース(250本)差し入れられました。 ・無印リポビタンDではない(タウリン2倍配合) ・数が尋常で無い ・このタイミングである ことを考慮に、ねぎらい ...
怪しい! おまいらは本物のプログラマーですか? kodomono-omocha2007/02/19 12:03:28
本物のプログラマーなら以下の条件を満たしているはずだ! ・GOTOを平気で使える。 ・数百行に及ぶDOループを混乱せずに書ける。 ・20ミリ秒を節約するために自己拡張コードを書く。 ・コメントなど不要である。 ...
さらに条件をあげるとすれば emmet2007/02/19 12:57:08ポイント1pt
・寝袋持込もしくは必要以上に器用な体勢で眠れる ・ダンボールは暖かいことを実体験して知っている ・腸が弱い ・けっこう「後退」しちゃってそうなので、怖いから前髪を下ろしている
>・血液は缶コーヒーで出来ている。 llusall2007/02/19 12:45:53ポイント1pt
わらいました。
わろた mutsuju2007/02/19 12:10:18ポイント1pt
そしてレジでバーコードスキャンを自分でやると言い張る、と。
プロジェクトマネージャはいないのですか Mook2007/02/19 12:25:35ポイント2pt
プログラムを作成するのはプログラマだけど、プロジェクトの規模とプログラマの力量を把握しプロジェクト(の進捗)管理するのは、管理者の仕事です。
はい、私が kodomono-omocha2007/02/19 12:33:22
リジェクト(却下)マネージャーです。
ちゃんと守ってます。 きゃづみぃ2007/02/19 09:54:28ポイント6pt
プログラマーのはしくれですが。
滑り込みセーフ! kodomono-omocha2007/02/19 10:30:32
と思いきや、ビルドが通っただけで納入しないで下さい!
検証者が検証してOKが出たら 納品だよ。 きゃづみぃ2007/02/19 11:02:46ポイント5pt
そんなの当たり前だけど。 ビルドが通ってOKだなんて 初心者?
人は追い詰められると・・・ kodomono-omocha2007/02/19 11:11:09
なんでもやる。 「出せと言ったから出した。」
契約や覚書に手順が書かれていればOKなのでは? lilacmzh2007/02/19 11:09:20ポイント5pt
不具合がおきたときにクライアントと同意の条件で訂正するなんてことが認めてあればOKでしょ
スタートアップで kodomono-omocha2007/02/19 11:20:56
逝ってしまいましたがどうすればよいでしょうか?
逝ってらっしゃーい きゃづみぃ2007/02/19 11:24:16ポイント2pt
見送ってあげます。 何か悪い個所があるとすれば 環境でしょう。 こちらのテスト環境では 正常でしたから。 というか、客先環境でのテストを 終えてから 本番だけど?
えーっと、 kodomono-omocha2007/02/19 11:33:43
あとで一緒に便所行こうか。
もう きゃづみぃ2007/02/19 12:04:10ポイント1pt
突っ込めるところはないのね。
優柔不断だもん dokatta2007/02/19 10:01:53ポイント4pt
納期って、仕様が固まる時だよね やっと開発にうつれるわん
仕様は固まったのに kodomono-omocha2007/02/19 10:25:01
作りはじめてから「設計が漏れてました! 設計からやり直しです!」というのを毎回聞かさせるのですが?
毎度のことなんだから Nadelmann2007/02/19 11:35:46ポイント2pt
そろそろ慣れて遅延率の計算を盛り込んだスケジュールを立ててください!! まぁ、さらに予想の斜め上を生かせて頂きますが。www
お願いなので、 kodomono-omocha2007/02/19 11:51:51
I/F仕様書を勝手に変更して、しかも誰にも教えないということはしないで下さい。 斜め上過ぎて誰もついていけません。
発注する側も hoegaard2007/02/19 10:01:58ポイント4pt
納期が守られるとは思ってないと解釈しています。 じゃなきゃあんな無茶なスケジュールで発注しないだろうし、発注するときにこっちの意見も聞きそうなもの。
ちゃんと人(要員)を入れてください。 kodomono-omocha2007/02/19 10:15:59
その分のお金は出しているはず! 契約工数分の人を入れないは詐欺だ、金返せ!
人を入れると POPO2007/02/19 11:10:19ポイント2pt
入れた分だけ納期って延びるんだけどねw デスマになってから投入する要員なんてロクなもんじゃ ソースチェッカにかけると if( a = b ){ とか山ほど出てくるんだが...
この際、 kodomono-omocha2007/02/19 11:22:58
いっそVBで製造してください。
納期は単なる目安だから ootatmt2007/02/19 09:44:06ポイント2pt
納期を過ぎてから頑張る。
ほほう kodomono-omocha2007/02/19 10:35:01
なかなか面白いギャグだ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません