【税金】結婚式場の担当者が、「自営業者の方が結婚する場合は、その会社名宛で領収書を発行することもありますよ」と言っていました。


節税(脱税)目的と思われますが、自営業者の方が結婚する場合、式場費用を、事業費用にしようとすることは一般的なのでしょうか?

また、税務調査がはいった際のリスクはどの程度のものなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/28 00:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント60pt

仕事上の付き合いで、結婚式に参加するときのお祝い金は、経費として認められます。

そこから考えると、結婚式に関しても仕事関係者に関する費用については、経費として認められそうな気がします。

そのため、あまり気にせず経費として算入している場合もあると思います。(一般的かどうかは判りませんが、個人事業でアバウトな会計を行なっている人限定で考えれば、以外と多いかもしれませんね。)

しかし、実際には認めてもらえません。

実際にやった人がいて、裁判まで起こしていますので、裁判での判例が既に出ています。

詳しくは以下のサイトをご参照ください。

http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU20050623A/index.htm

http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU20050623A/index2.htm

id:SolarSystem

なるほど、基本的に黒、ということなのですね。

2007/02/21 20:10:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません