1. ネット接続をしていますか?
2. (ネット接続している方)どうして, 何をしたくてネットに繋ごうと思いましたか?
(ネット接続していない方)ネット接続機能があるのに接続していない理由は?
Wiiにはネット接続で得られる色々な機能があるのですが、どういった機能・あるいは体験が得たくて皆さんネット接続しているのか, また接続していない方にとってはどんな障壁があるのかを知りたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
※頂いた結果については後日私のBlogにて分析予定です
「キャズムを超えろ!」 http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/
コメント(9件)
最初に「あなたは次世代機を持っていますか? 次世代機は持っていない or Wii or PS3 or Xbox」という質問を増やして以下の質問とクロス集計する、といった感じで。
ちなみにうちはXboxならあります。ネット繋いでます。
DSは、ブラウザを買わないと ダメだから つなげたことがない。
PSPでつなげたからといって 体験版や壁紙をDLしたぐらいで
ほとんど 使っていないなぁ。
あと、02の「(ネット接続している方に質問)ネットに接続しようと思ったきっかけはなぜですか?(択一)」は複数選択にするべきでしたね。自分の回答はこの中にはなかったです。
自分はこちら。
・なんか「Wii番号」を公開しあってるからなんとなく
・友達から「Mii送ったよ」って言われたので
・似顔絵チャンネルをやってみたかったから
が答えかな。初期はこういう人多いと思いますよ。
次世代機ではなくてWiiのみを対象にしたかったのです。XBOX360は日本では売れていませんが、ゲーム好きが買っていく傾向にあり、自然と"率"でいえば高い数値が出たはずです。PS3も同様で、ダウンロードしないと何やるの?ってぐらいソフト数も少ないわけで。今回はリビングルームでの利用者が多そう、ITリテラシーそれほど高くない人が多そうなどの要因から、答えが読みにくいWiiだからこそのアンケート、という方向でした。
Kurimaxさん>
はてなアンケート初利用なもので不慣れで申し訳ない。"Miiを誰かに送りたい"という選択肢をもう少し改良すべきでしたね。FPNのほうで追加実施しているアンケートは "Miiを送りたい / Mii交流機能(パレード)を使いたいから"としておきました。
毎日電源入れる理由として。
もちろん使ってます(毎日ではないけど)
一番の理由は
"バーチャルコンソールのソフトを買いたいから"
はてなユーザー自体の「ITリテラシー」が世間一般からちょっとずれていると思うので、
むしろMixiのWiiコミュあたりでアンケート取るとかしたほうが有効じゃないかなと思いました。有料会員じゃないとアンケートできませんが、まあ315円ですから。