Felicaを使ったポイントサービスを構築したいと考えています。このシステムを作るために必要な情報を教えてください。具体的には、構築してくれるシステム会社や、構築金額、カード1枚当たりの単価などです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/01 15:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Baku7770 No.2

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント27pt

 こちらももっと突っ込んだ情報が欲しいです。

 

 カードの発行枚数はどの程度なのか、運営はどこがやるのか例えば商店街含めて公的な機関が介在しているのか、一企業なのか。店舗数が幾つで、業者には何を期待したいのか。

 

 

 #a1で挙げられた業者はその内容によっては全社外れます。全社ともカードを作成する能力は認めますが、全国ネットもシステム構築で言う業種ノウハウも持ち合わせていませんので。

http://q.hatena.ne.jp/1171430274

での私の回答をご覧下さい。

id:loy

一企業でやります。その後の話しだと、30店舗ぐらいで、年間5万枚発行を想定しています。ポイント管理システムは立ち消えになり、個人のID管理の用途に重点を置いています。Felicaでなければならない理由はあまりないですが、どうしても使いたいようです。

2007/02/26 15:56:55
id:Baku7770 No.3

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント26pt

FeliCa Networks | ソリューションパートナー企業のご紹介

 30店舗というのが、チェーン店でなければ、組合を作って補助金を狙うといった作戦もあり得ますので、政治にも強いNTTデータ、富士通、NEC、日立ソフトウェアエンジニアリング。

 各地に分散しているチェーン店であれば価格が高いNTTデータを外して代わりに日本ヒューレット・パッカード、東芝テックを入れた5社。といったところでしょう。50を超えるとHPは少しきつくなってきますが、その程度なら対応可能なはずです。

 

 状況に応じてPOSなども新しくする必要があると推測しますので、価格は答えられません。

 

 年間5万枚つまり、1店舗平均1500枚、1日200枚(土日祝休)程度なら本社または委託で作成でしょう。分かれ目ですね。

 現在の販売管理システムの構築会社の系列を中心に数社に引き合いを掛けて提案書と見積書を比較されては如何ですか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません