【イエはてな】はてなポッチ2丁目#014


“はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問に答えて頂くコーナーです。テーマクエスチョンに「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか?

テーマクエスチョン
「どんな記念日を大切にしたい?またはつくってみたい?」を教えて下さい。

→回答例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070226

※今回の「いわし」ご投稿は3月1日(木)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/02/27 20:28:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答268件)

ただいまのポイント : ポイント1000 pt / 1000 pt ツリー表示 | 新着順
去年の2月24日 fumie152007/02/26 17:03:15ポイント8pt
去年の2月24日に手術をしました。 手術は成功してほとんど寝たきりに近い状況から、少しづつ普通の生活ができるようになりました。(薬は飲んでいますが) だから私にとって2月24日はもうひとつの誕生日です ...
ふたつめのお誕生日、おめでとう! ie-ha-te-na2007/02/26 18:15:34
2月24といえばちょうどほぼ1年前ですね。大きな手術をされたのでしょう、1年頑張っていつもの生活が出来るようになったんですね。記念日には二日遅れですが、心からおめでとうございます!もう一度生まれた日、命に感 ...
もうひとつの誕生日 BROWN62007/02/26 18:31:17ポイント7pt
手術が成功して良かったですね。健康で生きていられる事がどれだけ幸せか,病気になって気がつきますよね。
おめでとうございます sayonarasankaku2007/02/26 18:41:09ポイント1pt
だんだんと普通の生活をされているのは fumie15さん自身の努力も大きいことだと思います。 ぜひ、ご自分に「よくがんばった」のご褒美もあげてくださいね。
本当にそうだと思います。 hanatomi2007/02/26 18:37:55ポイント5pt
健康でいられることは本当にこの上なくありがたい。忘れてしまいがちですけど、本当にそれだと思います。 fumie15さん、お誕生日おめでとうございます。 普通の生活に近づけて本当に良かったですね。 大切なお体、ど ...
ありがとうございます fumie152007/02/26 18:44:11ポイント4pt
今の私は夢のような生活をしています。 これからの1年1年を大切に生きて生きたいと思います。
貴重な経験ですね ichthyostega2007/02/26 23:20:38ポイント3pt
我々は健康とか、幸せとか言う体験をごく日常的に味わっているために、そのありがたさを見失っているように思います。 それを思い出す最大の機会は、それを失ったときなんですよね。 でも、本当に失ってからでは手 ...
しまった!! YuzuPON2007/02/27 14:28:01ポイント2pt
私にも、あの日がなかったら今の自分はここにはいないかもしれないという日があります。でもその日が何日だったのか、思い出せません。退院したのが4月だったのはおぼえていますので、花まつりの日をもうひとつの誕 ...
健康で生きていること yoshigyu13182007/02/27 20:28:45ポイント1pt
やはり、健康で生きて行けることがこの上なく幸せですよね
合格記念日 toku4sr4agent2007/02/26 14:13:09ポイント4pt
自分用で申し訳ないのですが、自分にとっては難しい試験に合格した日を「合格記念日」にしてみたいですね。
合格記念日! booboo_0022007/02/26 14:26:15ポイント3pt
いいですね。とりあえず3月20日を記念日として、来し方行く末を考えることにします。 来年、資格試験があるので、新たな合格記念日ができるよう努力しようと思いました。
覚えています! HANCACHI2007/02/26 14:30:58ポイント2pt
大学に合格した日! 合格記念日を増やすということは、自分のスキルや経験も増えるということですね。
受験番号が t-saitou2007/02/27 18:49:33ポイント1pt
123番でした。一からやり直せとの神様からのお告げかもしれないですね。
五月三日を「平和憲法の日」にしましょう MINT2007/02/26 19:42:35ポイント14pt
どんなに憲法が変わっても9条だけは変えちゃだめ、と思う人は、憲法記念日を平和憲法の日と呼ぶといいと思います。憲法記念日までに国民投票法案を作ると言っている人たちがいます。それなら9条を変える改憲はだめと ...
なるほど! HANCACHI2007/02/26 19:50:56ポイント12pt
憲法9条に、ノーベル平和賞を!なんて話を最近聞きました。 人それぞれ考え方はありますが、自分のMINTさんのこの間の選挙の話と同じように、自分の意見は言わなければなりませんね。
同感です。 mimisasa2007/02/26 19:51:59ポイント12pt
平和の望む、ただそれだけです。
名案です!! TomCat2007/02/26 20:12:39ポイント11pt
ただ呼び方をちょっと変えるだけで、強いアピール力が生まれますね。   政府与党は野党が採決に応じなくても、憲法記念日までに国民投票法案を単独で強行採決する日程を立てているようです。憲法記念日の平和の意 ...
私も同感です tough2007/02/26 20:24:58ポイント9pt
戦争は絶対拒否したいです。でも心で思っているだけでは何も動きませんね。
積極的賛成 Fuel2007/02/26 21:45:33ポイント9pt
憲法問題には、政治家の声がでかすぎます。 それより国民の投票が必要なことについて、総理大臣みたいな特権階級が一方の意見の肩ばかり持つようでは、公正が保てないのではないかと思います。
賛成 nakata-ryo2007/02/26 21:47:20ポイント8pt
平和を訴える機会として良いと思います。 戦争をしたい人なんてほとんど居ませんし
政党云々ではなく・・・ HANCACHI2007/02/26 21:59:39ポイント7pt
前に、「戦争をしないためにも、9条は変えないほうがいい」っていう自分の考えを言ったら、 「共産党?」みたいなことを言われました。 別に、どこの党派っていうわけじゃなく言ったのに、日本が1個人の意見もど ...
その人は政党を誤解していますね tough2007/02/26 23:23:54ポイント6pt
政党というのは国民の声を代わりに国会に届けるのが仕事なのですから、それを言った人は考え方が逆だと思います。 9条は大切だという意見に味方する政党もあれば、9条は変えるべきだという意見に味方する政党もある ...
誰でも戦争は嫌ですから YuzuPON2007/02/27 14:35:51ポイント5pt
政治の話としてではなく、家を愛しているからとか家族を愛しているからという話の延長として「戦争をしないためにも、9条は変えないほうがいい」と言えるようにしないといけないと思います。政治の話ではなく人間の ...
政党支持とは関係ないですね momokuri32007/02/27 15:39:07ポイント4pt
9条は変えない方がいいと言ったら「人間好きなんだ」と言ってほしいですね。人間好きは5月3日を平和憲法の日と呼ぶというようになったら素晴らしいと思います。
私は五月三日を本当の意味での建国の日だと思っています Oregano2007/02/27 17:14:03ポイント3pt
その日が戦争に近付く日にされたら嫌ですから、今年からは「平和憲法の日」と呼ぶことにします。家族にも相談して何かの家行事もしてみたいと思います。ちなみに家族全員無党派です(笑)。
憲法改正 yoshigyu13182007/02/27 17:53:20ポイント2pt
憲法を新しく作り直して平和憲法を作るべきだと思いませんか?
作り直してほしくありません Cocoa2007/02/27 18:23:42ポイント1pt
私個人の考えですが、戦争をしないと決めた憲法を作り替えるのは、世界から戦争がなくなった時だと思います。それまでは作り直してほしくないと思います。
4月22日はアースディ(地球の日) Oregano2007/02/26 18:03:24ポイント16pt
私たち庶民の側から持続可能な環境保護社会を作っていこうという日です。70年代にはじまり、今では世界中で取り組まれています。
これは知りませんでした sayonarasankaku2007/02/26 18:06:01ポイント15pt
とても大事なことと思います。 ひとりひとりの思いからですね。
一人の大学生から始まった日なんですよ TomCat2007/02/26 18:19:41ポイント13pt
アースデーのそもそもは、1970年4月22日、スタンフォード大学の一人の学生が、環境汚染に反対する行動を起こそうと呼びかけたことに始まるんです。   当時は日本でも、公害というのが当たり前にあった時代です。環境 ...
たった一人から全世界に広がったなんて! Cocoa2007/02/26 18:25:23ポイント5pt
すごいです。感動です。私たちも一人からできることがたくさんありますね。今年から私もアースディをはじめてみます。何ができるかわかりませんが、一人からでもできる何かをさがしてみます。
さっそく家族会議!! MINT2007/02/26 19:20:18ポイント4pt
一人からでもはじめられること!さっそくわがやでもアースディ推進会議の開催を提案してみたいと思います!わがやに何ができるか、考えてみたいと思います!
一人から始めるというのに賛成 Fuel2007/02/26 20:53:00ポイント3pt
自分にできることを考えてそれを実行する日にしたいと思います。 それを一年かけて広めていけたら、翌年のアースディは一層意義深いものになりますね。 何ができるか、まず自分一人の脳内会議にかけてみたいと思い ...
一人の力は大きいですね tough2007/02/26 23:48:50ポイント2pt
アースディという言葉は聞いたことがありますが、たった一人の学生から始まったとは知りませんでした。 とても勇気づけられる話です。 自分一人何をやっても社会は変わらないと諦める前に、一人でもできることを探 ...
これは家族で大切にしたい日です momokuri32007/02/27 15:56:43ポイント1pt
家族で地球のために何かをする日にすれば、その日は家族の思い出がたくさん積み重ねられていく日になりますね。わが家でも何ができるのか考えてみたいと思います。
1人なんだ hanatomi2007/02/26 18:25:01ポイント8pt
1人から始まったってすごいですね。 原発。。 関西の電力の半分は原発によるものだそうです。 NOといいたい。欲しくない。やめて欲しい。 でもそこにある。 電気を使っている。 じっくり原発について調べてみた ...
原子力は二酸化炭素より恐ろしいと思います Cocoa2007/02/26 18:32:45ポイント7pt
昨日ニュースで言っていました。反対が大きくてプルサーマルが予定通り進まないけれど、環境とエネルギーを考えたらそれしか方法がないって。 私は嘘だと思いました。危険な原子力以外の方法を見つけるのが政府の仕 ...
原発以外に方法がないのかどうか Fuel2007/02/26 21:03:40ポイント6pt
私もニュースを聞いて、同じようなことを思いました。 大臣発言としての環境とエネルギーを両立させられるのはプルサーマルしかないという発言は、産む機械以上の失言ではないかと思います。 私はバイオエタノール ...
原子力 ichthyostega2007/02/27 00:25:42ポイント2pt
日本の原子力発電での供給量は約30%といわれ、依存量は世界で12位だそうです。 トップはフランスで約80%を原子力に依存しているそうです。 今の日本で安く電気が使えるのはある意味原子力のおかげではあり ...
バイオエタノールはセルロースからの生産が実用化の域に入っています TomCat2007/02/27 01:57:15ポイント2pt
セルロース、つまり藁からでもトウモロコシの茎からでもエタノールが生産できるということですね。   従来はセルロースの分離工程でどうしてもアルコール醗酵を阻害する物質が発生してしまい、なかなかうまくいか ...
セルロースからのエタノール生産 ichthyostega2007/02/27 04:15:17ポイント1pt
なるほど、実用がかなり現実的なものになっているのですね。これは知りませんでした。 国産技術というのもさらに嬉しいですね。是非とも世界水準のものになってほしいです。 人にとってのエネルギー源である穀物の ...
政治家の地元に原発建てろ!! haru-taka2007/02/27 00:16:32ポイント2pt
ふざけんな!! 結果が分かってたか分かってなかったか知らないが、原発導入する時には「絶対安心です」とか平気で嘘つきやがって。 事故とか起きて都合が悪くなりゃ、作業員のせいだ? 請負業者が悪いだ? 政治家 ...
新エネルギー yoshigyu13182007/02/27 17:56:10ポイント1pt
月にある ヘリウム3をスペースシャトルで持ってこられれば、環境に優しいエネルギーとして使えるのですが。25トンでアメリカの一年分の電力を発電できるそうです。
無携帯電話の日 ハバネロ2007/02/26 23:50:41ポイント5pt
その日一日は、誰も携帯電話を持ってはいけない。かけても、出てもいけない。そんな日が一日くらいあってもいいと思う。
現代の便利さから離れられる? BROWN62007/02/27 01:41:26ポイント4pt
便利過ぎるのも問題ですよね。
そうですね sayonarasankaku2007/02/27 08:42:28ポイント3pt
以前は持たないで過ごしていたのに、一回持ってしまうと 持たないことは考えられなくなっていますよね。 ですから忘れたり、電池が切れちゃうと落ち着かなかったり 機械に使われているのかもしれません。
3月24日は「シャットダウンデー」 きゃづみぃ2007/02/27 09:10:56ポイント2pt
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/20/news016.html 一日 パソコンの電源を入れないで パソコンから離れた生活をしようという日です。 私には 無理ですが・・・。 というか、土日は 電源を オフにしないですからね。
おもしろそうですね yoshigyu13182007/02/27 17:51:23ポイント1pt
おもしろそうですね。携帯会社は困りますね。
「獣魂祭」と「謝肉祭」 tibitora2007/02/27 08:16:17ポイント4pt
私たちに食べられてくれた動物や実験動物に対して供養をする日で、日本では「獣魂祭」『獣の魂を鎮める祭り』。 西洋では食べられてくれた動物に対して『肉に感謝しての祭り』の「謝肉祭」。 私は肉はあまり食べな ...
たしかに… choco-latte2007/02/27 11:40:46ポイント3pt
人間が中心になってるのって酷い話ですよね。でも肉を食べなきゃ生きてゆけないし。お肉になる豚や牛って工場に連れてゆかれるときわかるらしいですよね。 なんか切ないなぁ。 でも焼肉は食べたいし、ソーセージも ...
肉を食べない BROWN62007/02/27 11:58:59ポイント2pt
チャーハンとか焼きそばに入ってる微量の肉は食べますが,焼肉とかは一切食べません。 健康のためでもありますが,牛や豚や鳥などの肉を食べるのが嫌になってしまいまして。 今は食べなくてもいいやって思ってます ...
お肉大好きです(>_<) MINT2007/02/27 17:05:31ポイント1pt
私はお肉大好きです。最近はソーセージ作りにもこりはじめています。でも、それは動物の命を断って作られているお肉なんですよね…。 毛皮もお薬も化粧品も、毛皮にされる動物や実験に使われる動物の犠牲の上になり ...
すっぽん記念日 haru-taka2007/02/27 00:43:11ポイント4pt
すっぽんをまだ食べた事ないから、食べる事が出来たら記念日にしたいです。 伊勢海老記念日や前沢牛記念日も作りたい。 フォアグラ記念日も作ります。 すみません。 こんな時間なのでお腹が減ってしまって。 おバ ...
私は大田原牛記念日 miumiur2007/02/27 09:18:19ポイント3pt
朝イチなのになんですが、私は大田原牛を食べてみたいです。
すっぽんも大田原牛も choco-latte2007/02/27 11:37:22ポイント2pt
食べた事ないっ! たしかに未知のものを食べる(できれば御馳走になりたい)記念日欲しいですねー♪ あたしは「鮭児」を食べてみたい!
この前 初めて ずんだもちを食べた きゃづみぃ2007/02/27 17:00:46ポイント1pt
おいしくなかった。 おいしければ 記念になるけど、まずかったら 記念にならないよねぇ。
独立記念日 haru-taka2007/02/27 00:34:16ポイント4pt
僕の場合、ある病気で32~33歳を何もすることなく過ごしてしまいました。 今月には就職のめどがつきそうです。 カッコつけた言い方になりますが、新しい職場に勤め始める日を、過去の自分から新しい自分への独立記念 ...
素晴らしい! miumiur2007/02/27 09:20:09ポイント3pt
人生の転換点となるステキな記念日になるといいですね。
かっこいいです! momokuri32007/02/27 16:01:33ポイント2pt
新しい自分へ独立を記念する日という発想はとてもかっこいいと思います。新たな職場での日々が素晴らしい毎日でありますように!!
素敵です!! MINT2007/02/27 16:45:22ポイント1pt
過去の自分から新しい自分への独立記念日!素敵です! 私は全然新しい自分に独立できてないなぁ。ずーっと古いままの自分を引きずっている気がします。私も新しい自分を探して独立記念日めざします。新haru-takaさん王 ...
花まつり YuzuPON2007/02/26 16:12:23ポイント5pt
4月8日です。お釈迦様のお誕生日。特に仏教徒というわけではないですが、クリスマスをあんなに大きく祝う日本人なのですから、お釈迦様のお誕生日も、もっとメジャーな国民的行事にしたら楽しいのではないかと思いま ...
賛成(^-^) TomCat2007/02/26 17:08:23ポイント5pt
キリスト教国でもないのに、あんなにクリスマスを盛大にやるんですから、当然お釈迦様のお誕生日も、もっと盛大に祝わないといけませんよね。地域によると子供の行列なんかをやる所もあるようですが、まだまだ地味す ...
はなまつり hanatomi2007/02/26 18:30:29ポイント3pt
うちの近所ではあられと、花びらの形のありがたい札を頂いていました。 子どもの頃を思い出しました どうして地味になるかというと「経済。販売」と結びついて無いからかな ケーキ、ツリー、プレゼント=クリス ...
販売とは結びつきにくい日かもしれないですね YuzuPON2007/02/27 14:21:29ポイント3pt
言われてみると、商売とは結びつきにくい日かもしれません。それに日本人の感覚として、お釈迦様を商売に使っては申し訳ないという気持ちもありそうです。でも商店街を花で一杯にして気分を盛り上げるとか、その日は ...
お釈迦様の歌を作るというのはどうでしょう momokuri32007/02/27 15:50:45ポイント2pt
クリスマスに「きよしこの夜」があるように、お釈迦様がお生まれになったことをお祝いする歌を作ったら盛り上がると思います。海外にはそういう歌はないのでしょうか。もしあれば歌詞を日本語に訳して紹介するといい ...
はなまつり。 hanatomi2007/02/27 16:41:53ポイント1pt
ほんと、はなまつりって、言葉からしても素敵ですよね。 お花が一杯で優しい感じです。 そうですね。地域行事で盛り上げて欲しいです。ニュースでも言ってほしいなぁ (日本人のテレビ視聴時間は5時間で世界一 ...
8月1日は「水の日」 tibitora2007/02/26 18:09:29ポイント5pt
水の日も大切にしたいです。私の住んでいる地域は渇水になることも多いので、大切に使っています。今すでにダムの水が少ないらしいので心配です(TT)
水は生命の母 chocogasuki2007/02/26 18:12:25ポイント4pt
もっともっと認識が広がるといいですね。水は本当に大切です。
小さなことから HANCACHI2007/02/26 18:27:43ポイント3pt
これは、日々の小さな努力が大切ですよね。 歯磨きをしている最中は、水を出しっぱなしにしないとか、シャワーにしたってそうです。 一人ひとりの意識ですね。
水の力 vivisan2007/02/27 12:45:18ポイント2pt
あるところでは小水力発電がおこなわれているそうです。 ただ、日本の体制がうまく整っていないので拡がっていないみたい。 ドイツでは盛んらしいですけど。 こうやって自然の恵みを少しでも活かせるとよいのになぁ ...
水は大事ですね MINT2007/02/27 16:39:31ポイント1pt
何ていう歌でしたっけ。ミファソソソソラソファミレではじまる歌。泉に水をくみにきた娘たちが、男の旅人がここを通ったらおいしい水をあげましょう、って話している、みたいな歌詞の歌です。 昔は水道なんてなかっ ...
事故の日 sayonarasankaku2007/02/26 15:33:49ポイント2pt
家族が事故で入院した日 下手すれば死んでいてもおかしくなかった。 特に記念日としてお祝いとかするわけではないですが、 その日が来ると、 生かしといてくれてありがとう 生きていてくれてありがとう と心の中 ...
ホントですね。 hanatomi2007/02/27 16:32:20ポイント1pt
私の家族も大病をして復活したものがいます。そのときは神様にどうか助けてくださいと涙ながらにお願いしました。やっぱり、感謝すべきことはまだまだたくさんあるなぁとおもいました。 周りの人がいてくれるだけで ...
おじいちゃんの日・おばあちゃんの日 HANCACHI2007/02/26 22:49:38ポイント5pt
父の日・母の日が分かれてそれぞれあるのに、 どうして、おじいちゃん・おばあちゃんには敬老の日しかないんでしょう? 還暦・米寿・古希は、また別のものですし・・・。 そう思うと独立して、おじいちゃんの日・お ...
大丈夫^-^ hanatomi2007/02/26 23:55:03ポイント4pt
たぶんね、おじいちゃん、おばあちゃんもお父さん、お母さんだから、毎年【母の日、父の日、敬老の日】の3つがお祝いの日になると思うんですよ^-^
父の日母の日には YuzuPON2007/02/27 14:51:28ポイント3pt
おじいちゃん、おばあちゃんのことも考えたいですね。でも最近は孫の日なんていうのがありますから、グランパデー、グランマデーなんていうのがあってもいい気もします。おじいちゃんおばあちゃんがいない人も、父母 ...
お父さんお母さんを生んでくれてありがとうの日 momokuri32007/02/27 15:45:47ポイント2pt
父を生んでくれてありがとう、母を生んでくれてありがとう、だからぼくが今ここにいる、と感謝できる孫になれたら素晴らしいと思います。父の父母、母の父母に感謝する父の日母の日という考え方が広まってもいいです ...
おじいちゃんおばあちゃん大好き! MINT2007/02/27 16:21:44ポイント1pt
感謝したいです。そうかぁ。父の日や母の日でもいいんですね。その日にはお手紙書こうかなと思います!
10月24日は「国連の日」 Fuel2007/02/26 21:23:49ポイント2pt
国連て何だ。日本は常任理事国になりたがっているけどなぜ。国連憲章には何が書いてある。 日本人はもっとそういうことを積極的に知ろうとしないといけないと思います。国連の日を、国連のことに関心を持ち知ってみ ...
家から世界を考える momokuri32007/02/27 16:08:49ポイント1pt
社会の最小単位が家で、それが集まって国、それが集まって国連ですから、家から国連を見て考えるというのはとても意義があると思います。取りかかりは国連の日にチキンライスに国連旗を立てて食べるでもいいと思いま ...
終戦記念日 BROWN62007/02/26 14:49:17ポイント14pt
地球上に再び戦争が起こらないことを願ってやまない
甲子園 mimisasa2007/02/26 14:52:34ポイント13pt
8月15日、高校球児が黙祷をささげる場面にジーンときます。 人間である限り、忘れてはならない日ですね。
ありますね BROWN62007/02/26 15:18:00ポイント13pt
正午に黙祷を行う時間がありますよね。観客も全員、起立して試合もいったん中断して、甲子園おなじみのサイレンのなか黙祷をするんですよね。
大事ですね sayonarasankaku2007/02/26 15:28:39ポイント12pt
けっして繰り返さない。 みんなで誓いたいですね。
これからの世代に yoshigyu13182007/02/26 15:31:39ポイント11pt
これからの世代にも伝えて行きたいことのひとつですよね。
原爆記念日も teionsinonome2007/02/26 15:39:18ポイント9pt
終戦記念日はもちろん、原爆記念日も忘れちゃいけないですよね 私は8/6が誕生日で家のルーツが広島なので、6日は特に思い入れがあります
記念!? HANCACHI2007/02/26 15:45:32ポイント9pt
心の中では、「戦争が終った。」「原爆が投下された。」ということが記念となることが、少し悲しいですが決して忘れられない日ですね。
あ、記念じゃなくて祈念でしたね teionsinonome2007/02/26 15:47:57ポイント8pt
記念だとハッピーなことっぽいですよね じゃあ、掛詞ってことで
8月6日~15日までを「非核平和を願う十日間」に TomCat2007/02/26 17:03:48ポイント7pt
広島に「新型爆弾」投下。その衝撃もさめやらぬ9日に今度は長崎に。そして雪崩をうつように終戦。この一連の記憶を風化させないための十日間として、8月6日~15日までを「非核平和を願う十日間」としたらどうでしょう ...
広島から終戦まではひとつながりですね momokuri32007/02/26 17:41:18ポイント5pt
こまぎれにやらずに連続した十日間として平和の尊さを訴える旬間にしたらいいですね。終戦は日本全体のことですから、それとひとつながりにしていけば、もっと日本全国にヒロシマ、ナガサキの願いを広げていくことが ...
今になって、原爆投下の日の登校 mimisasa2007/02/26 17:50:52ポイント1pt
小学生の頃は、夏休みなのに「なんでこの日は全校登校日なんやろー?」とかいう風に思っていて、 今ひとつ、原爆投下の日に、わざわざ全校生徒が登校して「はだしのゲン」を見たり、ビデオを見たりするのか、わかっ ...
賛成! Oregano2007/02/26 17:49:29ポイント4pt
広島の原爆から終戦の日までを一連のものにすれば、8月15日を本当に平和を願う日にできます。 主義主張の問題とはいえ、終戦の日に戦争を礼賛するような人達がいるのは心が痛みます。
同じく YuzuPON2007/02/27 14:05:43ポイント3pt
終戦の日だけを取り出すと、戦争の恐ろしさの実感が薄れてしまう感じがします。原爆のことを忘れずに終戦の日を迎えて、明日からもっと平和な世界を作っていこうと話し合える家が増えたらいいと思います。お盆休みと ...
以前 vivisan2007/02/27 15:12:19ポイント2pt
書いたので迷いましたが、私の誕生日も8/6です。 そのとき私にできることをしよう。まずは祈ろう!と思いましたが、この期間は平和についていろいろと考えてみたいです。
おぼえています momokuri32007/02/27 15:29:14ポイント1pt
以前の書き込み、私も見ておぼえています。平和な時代の8月6日を誕生日として祝える感謝は、またひとしおだろうと思いました。この幸せを失わないためにも、平和を大切にしたいですね。戦争の危機をはらんだ崖っぷち ...
12月8日を「イマジンの日」に momokuri32007/02/26 17:35:20ポイント2pt
1980年12月8日、ニューヨーク市の自宅アパート前で、ジョン・レノンは狙撃され、亡くなりました。愛と平和を歌い続けたこの偉大なミュージシャンをしのび、この日をみんなで「Imagine」を歌う日にしたらどうでしょう。 ...
町でも家庭でも YuzuPON2007/02/27 13:53:22ポイント2pt
歌を歌う記念日なら、すぐできますね。クリスマスも近い時期ですから、家族で過ごす時間にも世界のことが考えられたら素晴らしいと思います。
ありがとうございます momokuri32007/02/27 15:15:34ポイント1pt
家族の記念日とは少し違うかなと思ったのですが、家族でこの歌を歌い継いでいってくれたら本当に素晴らしいと思います。家族の歌声が町中に流れるのが理想ですね。
全ての生命の大切さを再確認する、動物の守護聖人・聖フランチェスコの日 TomCat2007/02/26 16:53:30ポイント5pt
アッシジのフランチェスコと呼ばれたこの修道士は、人に対しても動物に対しても等しく愛を注ぎ、人にも動物にも等しく祝福を与え、祈りました。   フランチェスコは言います。   私たちの姉妹である小鳥に害をな ...
10月4日はすべての動物を祝福します! ie-ha-te-na2007/02/26 18:10:03
あらためて聖フランチェスコのエピソードを教えて下さってどうもありがとうございます。これを読んで、10月4日はペットだけではなくて、すべての動物を祝福する日にしようと思います!その日に何ができるかはわかりま ...
命の大切さ。 hanatomi2007/02/26 18:33:12ポイント4pt
ホントにそうですね。 何度も読み返してしまいます。 全ての生き物、動物、大切な命の仲間ですよね。 最近時間があるときはご飯を食べる前に感謝のお祈りをすることにしています。
あのマザー・テレサも TomCat2007/02/26 19:12:21ポイント3pt
聖フランチェスコの生涯とその教えに感動して、修道女になることを決意したそうですよ。だから、マザー・テレサは、あれほどまでに飢えと貧困の世界に住む人達の救済に熱心に取り組んだんです。陽とも動物も分け隔て ...
感動!! haru-taka2007/02/27 00:23:03ポイント2pt
(┰_┰) ウルルルルル・・・。 今からウオッチリストにこのいわしを入れてきます。
おなじく(┰_┰) ウルルルルル・・・ YuzuPON2007/02/27 14:56:29ポイント1pt
いい話を読みました。10月4日ですね。忘れないようにカレンダーに印を付けておきます。この日は出会った生き物全てに、あなたの日です、おめでとうと声をかけてみようと思います。鳥たちに食べ物もまきます。そして人 ...
重陽の節句を大切にしたいです Cocoa2007/02/26 18:40:45ポイント5pt
九月九日は重陽の節句です。別名菊の節句。昔から陽の極が二つ重なるのでとてもおめでたい日とされて、長寿を願う日とされていたと聞いたことがあります。 三月三日と五月五日が子供の節句なら、九月九日は大人の節 ...
大人の節句 Fuel2007/02/26 21:12:51ポイント4pt
春の子供の節句に対して秋の大人の節句。いいアイデアです。 子供が父母や祖父母の健康長寿を願う日としてもいいですね。
昔の人のアイデア ichthyostega2007/02/26 23:13:34ポイント3pt
重陽の日も何らかの形で祝うべきですよね。 こういった昔の人たちの感性に富んだ貴重なアイデアを伝え残していくのも重要なことだと思います。 今は自然に対する感性が失われつつありますから、それを思い起こすた ...
3と5と7と9 tough2007/02/26 23:29:42ポイント2pt
雛祭り、端午の節句、七夕ときて、9月9日だけマイナーですね。 こういう伝統の日は季節や自然を感じる日でもありますから、私も大切にしたいものだと思いました。
奇数のぞろ目の日が YuzuPON2007/02/27 14:41:02ポイント1pt
昔から特別な日だったのですね。子供のころ九月というと長い夏休みが過ぎてなんとなく気が抜けたようになっていた時期だったと思います。そんな時に何か楽しいイエイベントがあったらきっと子供たちも楽しいと思いま ...
1月26日/勇気の日 mododemonandato2007/02/26 19:55:57ポイント6pt
 2001年1月26日山手線新大久保駅で線路に落ちた人を救おうとして韓国からの留学生、李秀賢さんと日本人カメラマンの関根史郎さんが亡くなりました。  お二人の勇気ある行動を忘れないように、この日を勇気の日として ...
勇気の日に賛成します tough2007/02/26 20:17:34ポイント6pt
一緒に、日が近いこともありますし、ぜひ踏み切りで女性を守ろうとして殉職した警察官のことも忘れないようにしたいと思いますが、いかがでしょうか。
勇気の日 BROWN62007/02/26 20:30:03ポイント4pt
最初その話を聞いた時は凄い勇敢な人だなと感心しました。 自分だったら出来るかなぁ?正直自信ありません。 映画『あなたを忘れない』は日本人を悪者にし過ぎてるとか批判がありますよね。
民族を超えた勇気 Fuel2007/02/26 20:45:50ポイント4pt
もし私が外国に留学していたら、きっと電車の中で席を譲る勇気だって持てなかったと思います。 外国に行ったら萎縮してしまいます。普段持っている勇気も外国ではきっとなかなか出せません。 それを考えると、なん ...
救助 尊い行為 BROWN62007/02/27 02:25:36ポイント3pt
迷いやためらいがあったら出来ないですね。
私も感動しました jorico2007/02/27 04:10:37ポイント2pt
他にもそういう方がいっぱいおられると思います。そういう方をどんどんテレビで報道して欲しいです。
そうですね。 mododemonandato2007/02/27 13:37:48ポイント1pt
 全ての勇気ある行動をした人のための日としたいですね。
結婚記念日が楽しみ akila2007/02/26 14:21:39ポイント18pt
私は昨年の4月に結婚をしたので、まだ結婚記念日を迎えていません。 その日は夫婦二人して仕事を休み、出会った頃のようなデートをしたいと考えています。まだ、私の頭の中だけで、旦那はそこまで楽しみにしてはい ...
覚えてて感謝する seek41582007/02/26 17:33:01ポイント1pt
というのは、私の方が頓着なさすぎて、 一年目、主人を不機嫌にしてしまい、 それ以来、肝に命じておりまマス。。。 でも年々続いてることが感慨深くなり 結婚記念日は「ありがと~ありがと~」とはしゃいでます ...
すんません。日付がときどき出ません(笑) くまっぷす2007/02/26 15:22:39ポイント1pt
結婚指輪をそっとはずして裏を見て対応しています。月、日はともかく年があやしい…。 毎回ちょっとリッチな食事でデート、してるんですけどね。レストラン予約したの?とか言われてんげっしまった!となることがた ...
原点と感謝の日 hhkznz2007/02/26 14:57:57ポイント17pt
結婚記念日は、二人の原点に戻る日。新婚旅行(ウィーン)を思い出しつつ、思い出のザッハトルテ(チョコレートケーキ)を夫婦で食べ、「ありがとう」「こちらこそ」と照れあうのが恒例になってます。何年経っても良 ...
うちもウィーンでしたよ! seek41582007/02/26 17:38:52ポイント1pt
なるほど。ザッハトルテ、いいアイデアですね! これなら家でもできますね☆
うちは 忘れにくいように 3月3日 きゃづみぃ2007/02/26 15:23:45ポイント15pt
というか 3月付近で日付を 決めたんですが。
忘れないように・・・ sayonarasankaku2007/02/26 15:26:15ポイント12pt
主人が忘れたときに「えー」なんていったのですが、 何年後かに自分が忘れるとは思いませんでした…
あたしも・・ vivisan2007/02/26 20:57:41ポイント2pt
去年はおもいきり忘れました。 ダンナが覚えているはずもなく・・なにもなかったです。 年末でせわしないからよけいにわすれてしまう・・。
よかったー!! sayonarasankaku2007/02/26 21:27:17ポイント1pt
じつは私だけかしら?と気になっていました。 ホッとしました。
えーーー! くまっぷす2007/02/26 15:44:19ポイント1pt
女の人の方も忘れるんだー。。。 安心したというかなんというか。
えええええええ! teionsinonome2007/02/26 15:42:20ポイント10pt
わわわ忘れちゃうものなんですか? まだ未婚で結婚生活というものにそれなりに理想や夢や野望を抱いているので、忘れることもあるという現実にショックを受けてます!!!!! そうかー 忘れにくい日にするのがいいんです ...
てへっ! sayonarasankaku2007/02/26 15:48:49ポイント1pt
その人によると思います。 いや、うちも一応忘れにくい日なんです。 なんというか、 子育てとか日々忙しいと危ないかも… (言い訳ですね) やはり、カレンダーに書いておくといいと思います。 うちは、なんか恥ずか ...
ド忘れ防止に・・・ miumiur2007/02/26 15:47:21ポイント8pt
私の知り合いはヴァレンタインデーに入籍した方が複数居ますね。
あ~ りくっち2007/02/26 15:59:51ポイント7pt
とりあえずうちは私の誕生日の次の日です。 これで自分が忘れたらボケ開始ですね…。
父の誕生日が yoshigyu13182007/02/26 16:03:22ポイント6pt
父の誕生日が結婚記念日です。
覚えやすく mimisasa2007/02/26 16:40:05ポイント5pt
11月11日が両親の結婚記念日です。 記念日前には、2人してどこに食べに行こうかと話し合ってる姿が微笑ましく、ちょっとうらやましいです。
素敵ですね akila2007/02/26 20:47:10ポイント3pt
私も何年たっても、そのように結婚記念日のデートを楽しみにできる夫婦でありたいです。 とりあえず一年目を無事終えるところから始まりですね。
結婚記念日。 haru-taka2007/02/27 00:02:19ポイント2pt
イエはてなさんのいわしでバレンタインデーがとても意味のある日だと知りました。 それでバレンタインデーに入籍したんです。 割と強引に。 ところで、まだ正式に「プロポーズ」をしていません。どうプロポーズすれ ...
禿げないうちにするのが・・・ akila2007/02/27 11:17:24ポイント2pt
悩みすぎるよりも、ずばりと男らしく言ってあげればいいですよ。 いろんな演出も、楽しむ余裕があればこそ。 それよりも、二人きりでリラックスしきったところで言ったほうが、彼女も素直になりやすいのでは?まぁ ...
力強く、ですね。 haru-taka2007/02/27 13:10:25ポイント1pt
4年間も付き合ってからの結婚だったもので、真面目にプロポーズするのって恥ずかしい気もします。 照れます。 ですが、頑張ります。 禿げないうちに。(禿げてからでもいいかな?)
わんわんわん(11月1日)の犬の日 tibitora2007/02/26 17:30:40ポイント5pt
犬の日には、実家の犬に「いつも留守番とか家を守ってくれてありがとう」の日です。どんな防犯器具よりわんこが居る方が安心できます(^^
犬の日を盛り上げましょう Oregano2007/02/26 17:45:43ポイント4pt
犬は一番最初に人間と暮らすようになった動物ですから、犬の日は、人間と動物の愛情記念日と考えてもいいと思います。犬の日を大切にしましょう!
猫の日もよろしくニャ くまっぷす2007/02/26 19:04:00ポイント3pt
終わったところだけど2月22日。
わんわんわんわん(11月11日)。ちょっとうるさい犬の日。 ttz2007/02/27 00:57:00ポイント2pt
って、無いのかしら。
新聞配達 vivisan2007/02/27 12:40:59ポイント1pt
朝の新聞配達の人が変わると、うちのワンコは吠えるんです・・。 最初はなんで吠えるのかわからなかったんだけど・・すごいなぁ・・って思う。
花粉記念日 hhkznz2007/02/26 15:10:31ポイント4pt
我が家は夫婦揃って花粉症。つらいシーズンを明るく乗り切るために、「今年もスギ花粉が飛び始め…」のニュースが流れた翌日を「花粉の日」とし、奮発して豪華ディナーを食べに行くことにしています。「これからツラ ...
わぁ、前向き! ie-ha-te-na2007/02/26 17:52:02
これ、花粉症の人みんなされたらどうでしょう!何て前向きな花粉症シーズン。私は経験ないのでその辛さがわかりませんが、重度の人など毎年泣いてますもんね。ご夫婦そろってだから頑張ろう!って言い合えるのがいい ...
そんな前向きの貴方に・・・USBFAN付マスク toku4sr4agent2007/02/26 20:44:55ポイント3pt
ニュースで紹介されていたので既にご存知かもしれませんが、 マスクをつけた上から使うファンがありますよ。 お一つ如何でしょうか? どなたか使った感想をお聞かせください。 詳細は http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4age ...
ファン付きマスク、すごい! hhkznz2007/02/27 09:16:16ポイント2pt
すごいものがあるんですね!この時期マスクが手放せない身としては、すぐにでも試してみたいです。しかしながら装着した時の顔に迫力がありすぎて…ちょっと二の足を踏んでしまいます。
すごい! teionsinonome2007/02/27 12:00:46ポイント1pt
あはははは すごいですね USBってとこがまた 携帯用じゃないんかい!と 私も10年来の花粉症なんですが、今年はちょっといつもと様子が違って、鼻水は出ないんですけど咳だけひどいんです このファンを使えば治るか ...
彼女さんと souseiziozisan2007/02/26 15:32:41ポイント9pt
付き合い始めた記念日ですかね・・・。
出ると思ってました!付き合った記念日! ie-ha-te-na2007/02/26 17:55:59
うぅ、出ました、うらやましい…。もう1年経ったね、とか早いねぇもう3年…なんて、お食事に行ったりプレゼントを交換したりすると楽しくて幸せだろうなぁ。そしてやがて結婚記念日に!私は今のところこの記念日は作 ...
男性女性 dankichik2007/02/26 18:46:35ポイント8pt
つきあい始めた記念日、私は覚えていますが、彼氏の方はすっかり記憶の彼方のようです。souseiziozisanさんはきちんと覚えててえらい!
忘れられませんねw souseiziozisan2007/02/26 19:43:37ポイント7pt
自分からアタックして忘れてしまったら何を言われるか・・・ 結構『記念日いつ?』とか話のタネで使われますから結構メジャーかと思ってました。
一致しなかったりして・・・ akila2007/02/26 20:44:24ポイント4pt
二人の意見が微妙にずれている場合はどうしたらいいのでしょう。
細かいことは気にせず toku4sr4agent2007/02/26 20:46:58ポイント4pt
ええい、記念日だ! 細かいことは気にせず、美味しいものを食べて、ステキな場所に行って、そしてかわいい動物と触れ合って、記念日をお祝いしましょう! 勘違いはよくあることです。
豪快! akila2007/02/26 22:48:55ポイント3pt
そうですよね。 二人の意見がずれていれば、ナンなら2回お祝いしてしまえばいいんですよね。楽しければOKという事で (〃^∇^)o_彡☆
楽しいことは何度でも! toku4sr4agent2007/02/26 23:04:27ポイント3pt
ついでに、入籍記念日と結婚記念日、両方お祝いしちゃうとか。 (結婚した日は覚えているけど、入籍したのっていつだっけ?覚えていません。 保険やら銀行やら書類の書き換えが沢山あったので、実際に一緒に生活し ...
私も akila2007/02/27 11:13:31ポイント1pt
最近はほとんどそうでしょうが、私は入籍日と結婚式の日が違うので、どっちを結婚記念日にするか旦那と話したりしましたよ。 結局、式の日を優先しました。
やっぱり、これですね。 ttz2007/02/27 00:55:41ポイント1pt
結婚してなければ、これ。結婚してれば、結婚記念日。
昔の仲間との再会記念日 choco-latte2007/02/27 10:27:52ポイント1pt
前の職場の人と毎年恒例でお花見をやっています。 それも3月の最後の週の日曜日。去年はみんなの都合が悪かったので、4月頭に変更になってしまったけど、今年も開花が早くならなければ3月の最後の日曜日に開催予定で ...
家族の日 miti09202007/02/26 19:42:23ポイント9pt
『家族の日』というものを作ってみたいです。 その日は、どこの会社もお休みで食事は前日に買っておき、 家族で手料理を作るのです。 そして空いた時間は家でのんびり家族でコミュニケーションをとるのです。 そん ...
同感!! chocogasuki2007/02/26 20:01:59ポイント1pt
これは本当に欲しい。接客業で働いている方も全員お休みで、家族の日の前日にはみんな食料を買っておく(そうしなくても大概食べるもの一日分ぐらいは家にあるとは思うが)テレビに生出演してる人もお休みで、再放送 ...
いいですね! mimisasa2007/02/26 20:00:09ポイント7pt
日本は本当に、家族のコミュニケーション時間の不足していますよね。 でも、近い未来こんな制度ができそうな気もしますね。 私の友達の会社では、アニバーサリーといって、年1回家族のため、家族の記念日に休みが ...
賛成! akila2007/02/26 20:43:13ポイント6pt
とても素晴らしい日ですね。 アメリカの感謝祭のような日にしたいですね。家族みんなで協力して家庭料理を作って、遠くで暮らしている家族も帰ってきていっしょに過ごす。そんな日があってもいいですよね。 そして ...
大賛成! Fuel2007/02/26 22:02:04ポイント5pt
日本全体で家族の日をするのもいいし、それぞれの家族の記念日を各自が決めて、その日に会社や学校から休みをもらうというのもいいですね。 両方あるともっとすてきです。
両方 HANCACHI2007/02/26 22:17:14ポイント4pt
やはり、両方あるのが素敵だと思います。 世間一般的な家族の日は、バレンタインデーにチョコみたいな感覚で、家族の日は家族全員でお鍋といったような習慣。 各家庭で決めるときは、オリジナル! 日本全体のと、各 ...
家庭の日 eiyan2007/02/26 22:32:21ポイント2pt
現在、家庭の日がありますね! これと家族の日はどう違うのかな? これって祭日にならないかな?
なんか政府の矛先はズレてる感じがします TomCat2007/02/26 23:02:57ポイント2pt
実は1980年に、政府は「家庭の日」を祝日にすべきかどうかのアンケートを実施してるんですよ。ところが設問を見ると、この家庭の日の意義を、こんなふうに位置づけているんですね。 >> 社会生活における健全な家庭の ...
賛成! eiyan2007/02/27 08:19:23ポイント1pt
海の日なんてあるのだから、家庭の日(家族の日)があっても不思議でないのものですね!
サイト(ホームページ)開設日 tibitora2007/02/26 17:41:55ポイント2pt
自分のサイト(ホームページ)を作った日。開設日には「○周年」とかトップのイラストを変えたりしたいです(^^
ブログ eiyan2007/02/27 08:15:21ポイント1pt
最近はHPよりブログが盛んなので、ブログ開設記念日があると良いですね!  最も私なんかは10数種のブログがあるので記念日だらけになりますが!
交通違反した日・・・。 ttz2007/02/27 01:00:13ポイント2pt
その先1年間は違反できないから。免停になるのが嫌だから。一応、覚えておかないと。 まあ、常に違反しないように運転していれば何も問題はないのですが。 今日も、残りの点数を、必死に必死に守りきる。
そう eiyan2007/02/27 08:12:27ポイント1pt
 これは意外と気付かないですね!  違反記念日!  なんの記念日かを忘れない為にも記念日を設けた方が良いみたい。  一生に記録する記念日。  違反したらペーパードライバーになるのが最良ですが!  ペ^パ ...
みんなまとめて記念日 きゃづみぃ2007/02/26 16:24:36ポイント3pt
記念日が乱立すると 何の記念なのか わからなくなってしまい 記念日を お祝いすることを 忘れてしまうのを 防ぐために すべて まとめて 記念日とする。 ま、しいて言うならば、この日を迎えられた記念日。 無事に生 ...
イエはてな記念日 vivisan2007/02/26 16:54:01ポイント2pt
もしかしたら、takntさんの意見とは少しずれてしまうかもしれませんが、それをイエはてなの記念日としたらよいのでは? ここにいらっしゃる皆さんは、色々な発見をしたり、学んだりしてると思います。 平和を祈ったり ...
無事に生きてる事を祝う記念日 haru-taka2007/02/27 01:00:21ポイント1pt
そうすりゃ毎日酒が飲めますなあ。(生きてるうちは) いいです。 「ちょっと!又今日も酒飲むの?いい加減にしなさい!」 「今日は記念日なんだ。飲んだっていいだろ?」 みたいになるかも。 全ての記念日を一つ ...
はてな記念日 yoshigyu13182007/02/26 15:33:25ポイント4pt
はてなユーザーがこの日ははてなダイアリーを書くとか、回答するという日を作ってみてはどうでしょう
はてな開始記念日。 ie-ha-te-na2007/02/26 17:59:10
ダイアリーとか回答だと月に何回もになってしまうので、はてな開始記念日とかどうでしょう?この日に、これからの1年のはてなでの抱負をダイアリーに書いて宣言するとか!ちょっと気合が入ってよさそうです^^。 〈 ...
賛成です!! H-H2007/02/26 19:10:38ポイント2pt
一年間でここで発見して、よかったサプリを発表したりしても面白いかもしれませんね。 あ~今から書留とかなきゃっ!
建立記念日。 haru-taka2007/02/27 00:51:19ポイント1pt
イエはてなさんの「イエ」で思いつきました。 新しく家を建てた家族の方たちは、「家が完成した記念日」なんか作ったらどうでしょう? その日は近所の方々を呼んでご馳走を振舞ったり一緒に呑んだくれてみるとか。 ...
9月11日 souseiziozisan2007/02/26 19:32:57ポイント10pt
いわゆるグラウンドゼロ、テロがあった日です。 日本にいると意識する事自体少なくなりますが、テロというものはすぐ近くに存在するということを思い知らされました。当時はラジオで「移民は出て行け」などと言って ...
グラウンドゼロ BROWN62007/02/26 19:39:38ポイント8pt
あれは酷過ぎますね。映画のワンシーンみたいな大事件でしたね。
テロ mimisasa2007/02/26 20:03:01ポイント2pt
テロについて、ちょっと日本人はのんびり構えすぎているような気がします・・・。 個人的にかもしれませんが、テロといったら、「よその国の話」といった印象を持っているように感じます。 今のこの世の中です。「 ...
サリン事件も ハバネロ2007/02/26 23:45:53ポイント1pt
日本より、外国のほうがもっと騒いでたみたいですね。日本はそういうことがおこったときは騒ぐけど、時がたつとだんだん危機感も薄れてしますような気がする。
ノー・バイオレンス・デーと呼びましょう TomCat2007/02/26 20:01:51ポイント6pt
9.11は、ただテロがあっただけの日ではありません。それをきっかけに、罪のないイスラーム教徒が殺害される事件が発生したり、果てはアフガンに対する報復戦争にまで発展してしまった、暴力が暴力を生むという最悪の ...
アメリカの陰謀説 BROWN62007/02/26 20:11:47ポイント5pt
なんらかの理由でその発生を見逃したとする説とアフガニスタンやイラクへの開戦の口実を得るためのアメリカ政府による自作自演であるとする説。 どうなんですかね。 平和ボケしてる自分は,いまだに映画のワンシー ...
陰謀説はありそうですね tough2007/02/26 20:22:04ポイント3pt
イラク戦争も、大量破壊兵器というのはでっち上げでしたし。 本当のことはわかりませんが、でも何の罪もない人たちが、ニューヨークでもアフガニスタンでもたくさん死んだことだけは事実ですから、どちらの悲劇も悼 ...
No Violence Day Fuel2007/02/26 21:56:38ポイント3pt
まさに9月11日は暴力の日でした。あそこから世界がおかしくなっていったのではないでしょうか。 日本もあそこから変になってしまった気がします。 日本人がテロの犠牲になっても悼むどころか罵倒する国民性になって ...
No Violence Day ichthyostega2007/02/26 23:27:06ポイント2pt
この命名、いいですね。 憎しみという感情は新たな憎しみしか生み出さない。 いわゆる復讐の連鎖を断ち切ることは我々人類にとっての最大の目標かも知れませんね。 その第一歩としての「No Violence Day」の設立。 わず ...
的を射た命名です tough2007/02/26 23:37:17ポイント1pt
今はまだ9月11日は新たな憎しみが湧き上がる日になっていると思います。 それを変えて、憎しみが新たな憎しみを生み出す悪循環を断つ日にできたら素晴らしいと思います。 さっそく今年から9月11日を「No Violence Day」と ...
記念日が来るたびに写真を撮る・・・ toku4sr4agent2007/02/26 23:14:12ポイント1pt
記念日といえば、記念日のたびに写真を撮るというCMがありましたよね。 しみじみとした感じが好きです。 きっと遠い将来、記念日のたびに撮った写真を見て懐かしむときが来るのだろうな・・・。
毎月15日はインコの日(インコお迎え記念日、ペットお迎え記念日) toku4sr4agent2007/02/26 14:15:27ポイント2pt
語呂で勝手に・・・スミマセン。 今はいろいろ事情があって飼えませんが、仮に家にインコをお迎えすることが可能になったら、インコをお迎えした日を、 インコお迎え記念日にしたいです! 他の人だったらペット ...
8月5日を猫たちと私の一家誕生記念日に! ie-ha-te-na2007/02/26 17:38:16
インコの語呂で15日、面白いー。早くインコが飼えるようになるといいですね! 私は今、猫たちのアルバムの最初のを見てみると、ミューが来た日が7月4日になってました。忘れもしない梅雨さなか。ずぶ濡れを抱いてきて ...
家族やペットが増えた日を記念日に toku4sr4agent2007/02/26 23:11:55ポイント1pt
家族やペットが増えた日を記念日にして写真を残す。 なんかしみじみとしていますよね。 最近、樹木希林さんの出ているCMがありますよね、人生の節目節目に写真を撮るという内容のもの。 感慨深い広告だなぁと思い ...
ワンコの誕生日 malonie2007/02/26 14:23:38ポイント5pt
特に我が家のワンコ(1匹目)について、 生まれた日、我が家にやってきた日などに ワンコ用ケーキを買ってきてちょっとしたお祝いしてますね。
そういえば♀なんでひな祭りも くまっぷす2007/02/26 16:43:47ポイント2pt
やってますねー といってもそれを名目にやっぱりケーキで狂喜乱舞なんですが。 しかし大きいわんこなのでケーキが2口ぐらいで瞬殺…味わって食えよ…。
たしかに! malonie2007/02/26 23:03:29ポイント1pt
ウチは小型犬ばかりですが、ガツガツと食い意地がすんごいですよ。 ほんの5秒くらいあれば食べきりますね。 味わうってーことを知らないんですよね・・・きっと(笑)
うちもお祝いしてます くまっぷす2007/02/26 15:19:58ポイント3pt
ケーキ見ると狂喜乱舞。
かわいいいいい teionsinonome2007/02/26 15:52:18ポイント2pt
すごい おいしいものってわかるんですね!!! うわあ かわいいいいいいいい!!!! そういえば昨日、ペットショップのうさぎの前に50%オフって書いてあって、うわあ って思いました 自分が飼うわけじゃないけど、すご ...
ん~ malonie2007/02/26 23:01:47ポイント1pt
動物たちの前に「○○%OFF!」とか「セール」とか書かれていると 生き物を扱っているとは思えませんよね。 ペットショップの店員さんの意識が「商品」という認識をしているから そういう表記になってしまうのでしょ ...
誕生日には毎年首輪をプレゼント chocogasuki2007/02/26 14:38:03ポイント2pt
イヌもネコも飼ってますが、彼らの誕生日には毎年首輪をプレゼントしています。 ワンコ用ケーキはあげる勇気がもてないんですが、どんな感じなんでしょう?
そうですね~ malonie2007/02/26 22:59:30ポイント1pt
ワンコ用ケーキって見た目は可愛らしくて、 チョコやクリームで人間用とまるで同じ~って思います。 …が、とんでもない(笑)! 触ってみると脂肪分が手にベッタリと付くぐらいの お肉っぽいような、ゼラチンっぽい ...
忘却記念日 eiyan2007/02/26 22:53:18ポイント1pt
全てを忘れる記念日が欲しいですね! お坊さんの忘却ではないけれど、禅問答の様な無の世界に入り、全てを忘れる時期が欲しい。 忘却記念日は無の世界。 人生には案外大切な事と想われる。
記念日とは? eiyan2007/02/26 22:49:57ポイント1pt
記念日といえば、やはり結婚記念日や赤ちゃん誕生記念日でしょう! 記念日とは本来思い出すもの。 だから、1年中何かの記念日を設定すれば、1年全日が記念日になる。 1年中過去を走馬灯の様に蘇らせる事も大切で ...
自分の命日記念日 eiyan2007/02/26 22:44:34ポイント1pt
アンケートにも有ったのですが、希望する記念日に自分の命日記念日が有る。 自分が死んだ日が記念日。 自分がいつ死ぬか分からないが、自分が死んだらその日が命日となるから、その命日を記念日にして貰う。 そして ...
日本古来の伝統行事 miumiur2007/02/26 14:15:54ポイント11pt
元日や節分の日、ひな祭り等の行事はどこでも当たり前ですが、これからの若い世代のために、様々な素晴らしい日本文化を伝え続けたい。
大事ですよね BROWN62007/02/26 14:29:56ポイント10pt
日本の素晴らしい伝統行事を伝え続ける事。
当たり前のことを、当たり前に。 HANCACHI2007/02/26 14:34:19ポイント9pt
お正月は、おせちを食べる。節分には豆まきをする。ひなまつりには、雛人形を飾る。 子どもの日には、鯉幟をあげる。などなど、 この先もっと風化していくのかと思うと淋しいですよね。 伝統を大事にして、若い世代 ...
自分の実家が伝統行事重視だったせいか、 chocogasuki2007/02/26 14:44:11ポイント8pt
これら日本文化が忘れられたものになっていくかと思うと残念に思う。 最近の子供たちがお節嫌いで食べないなど僕は考えたくもないです。笑  伝統行事は小さい頃から行っていると、それをやらなくては気が済まなく ...
厳かな雰囲気 hhkznz2007/02/26 14:47:35ポイント7pt
日本の伝統行事は、厳かで良いですね。元旦の朝、夫婦でおとそを交わして「今年もよろしく」と言うのは、クリスマスやバレンタインとの甘い感じとは異なり、身が引き締まる感じがします。勿論クリスマスなんかの雰囲 ...
四季の国に生まれたのだから。 booboo_0022007/02/26 15:26:22ポイント6pt
季節折々の伝統行事を大切にしていきたいですね。 今月の節分、子どものころは田舎家住まいで、井戸がありトイレが別棟、蔵が2棟もあるという住環境でした。それらの生活に繋がる建物の一つ一つに、いわしの頭をヒイ ...
「記念日」ではありませんが erty2007/02/26 15:31:00ポイント5pt
こういった上で書かれているような行事ですね。自分は伝統文化や○○に感謝という気持ちは特別には無く、単なるイベントとしてというだけですが。
いいですよね sayonarasankaku2007/02/26 15:36:47ポイント4pt
伝統行事を大切にするのはとても大事だと思います。 家族で受け継がれていくのが素敵ですよね。
伝統行事も mimisasa2007/02/26 15:38:43ポイント3pt
伝統行事も、その家によってスタイルがいろいろ。 自分の家のスタイルが、代々受け継がれるというのもいいですね。
節目 akila2007/02/26 20:54:51ポイント2pt
昔からある行事は、季節の節目を感じる重要な日です。そういった事をおろそかにしない事が毎日を大切に生きるヒントになっていると思います。 子供の頃から行事に参加していれば、それがただの楽しいお祭りではなく ...
伝統行事は大事 jorico2007/02/26 22:43:56ポイント1pt
最近年をとるにつれ伝統行事のすばらしさがだんだん分かってきました。一つ一つの行事に深い意味合いがあって、それが分かることによって、参加する意義が深まります。
父の命日 PUG2007/02/26 15:19:32ポイント5pt
父の命日です。
友人の命日を souseiziozisan2007/02/26 15:39:18ポイント4pt
自分を見つめなおす日にしています。若くして死んでしまった友達だったので 「あいつだったら・・・」とかこういうことを考えながら。時がすぎるのは早すぎる。
うちは・・・ Spaceshuttle2007/02/26 17:54:03ポイント3pt
母の命日を大切にしています。
こちらでは t-saitou2007/02/26 18:53:09ポイント2pt
祖母の命日を大事にしてます。
命日記念日 eiyan2007/02/26 22:34:16ポイント1pt
命日を記念日にするのは良いですね! とっても素敵なアイデアですよ!
国際反戦デー tough2007/02/26 20:37:25ポイント2pt
10月21日です。ベトナム戦争に反対する日として60年代に始まったそうです。日本から世界に呼びかけられて始まった運動ですが、本家日本ではあまり知られていない日になってしまいました。 こんなご時世ですから、もう ...
10月21日は「国連週間」の初日ですから Fuel2007/02/26 21:36:13ポイント1pt
そして24日から一週間は国連軍縮週間でもありますから、世界規模の平和を考えるのにちょうどいい日ですね。 日本人は平和というと日本に戦争がないことばかり考えますが、もっと広い視野で考えたいものだと思います ...
勤労感謝の日(新嘗祭) vivisan2007/02/26 20:50:25ポイント2pt
勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日です。 私はずっと勤労するのを感謝する日だと思っていたのですが、ある時、この日について調べていてびっくりしました。 戦前までは、11月23日が日本の ...
悲しいことに vivisan2007/02/26 21:01:07ポイント2pt
昨年は豊作すぎて、野菜の値をさげないように、大量廃棄したなんていうニュースを聞いたので・・ちょっと胸が痛かった・・。
農業に感謝する日 Fuel2007/02/26 21:09:41ポイント1pt
大根や白菜を潰していたのはあまりに痛々しいニュースだったので、私もなんとかならないものかと思いました。 水不足で野菜が育たなかった年には、大根の葉っぱをありがたがって食べていましたから、そのギャップに ...
自分を見つめなおす日 vivisan2007/02/26 14:44:24ポイント5pt
月に一度とか、三ヶ月に一度とかに、自分を見つめなおす日を作りたい。 例えばお正月に一年の計で目標とかたてますよね? 自分はどのくらいできているか? もし、ある出来事がちゃんとできれば、ご褒美♪ そういう ...
私は友達と毎月反省会と称した月例会(笑) ie-ha-te-na2007/02/26 17:46:36
自分を見つめなおす…耳が痛いですが、私は親友と二人で月に一回、月例会の食事に行く習慣があって、これを反省会と呼んでいます(笑)。年のはじめ、1月の月例会で「今年のスローガン」と抱負をお互い発表し合い、 ...
それはいいな chocogasuki2007/02/26 17:43:44ポイント4pt
是非つくりたい。日々何かと時間に流されがちだし・・
同感! Spaceshuttle2007/02/26 17:52:31ポイント3pt
静に「自分を見つめ直す日」・・・生まれ変わるきっかけになるかも・・・
友人の命日が souseiziozisan2007/02/26 19:10:47ポイント2pt
自分を見つめなおす日です。 見られてるとか考えたら(オカルトですが)結構頑張れるシーンが増えますよ
ありますよね! vivisan2007/02/26 20:55:26ポイント1pt
私も友人が水難事故で亡くなってしまいました。 なので、命日のときにはその場所にいって、考えたりします。 ホントに見られてるというか、背中おしてもらってるというか・・ちょっとした勇気がでてくるときありま ...
入籍記念日 toku4sr4agent2007/02/26 20:54:47ポイント1pt
イエはてないわしの常連さんに、きっとこういう方がいるはず。 (確信) それにかこつけて一緒にお祝いしましょう!
以前在籍していた会社では社員それぞれの誕生日が計画的年休でした。 toku4sr4agent2007/02/26 20:51:52ポイント1pt
誕生日を記念日にされている方、多いですよね。 ちなみに以前在籍していた会社では、社員それぞれの誕生日が計画的年休を取る日になっていて、休みでした。 例えば、サヤコさんという女性の誕生日が4月18日なら ...
音楽記念日 flowerhill2007/02/26 20:26:29ポイント1pt
何か楽器を始めた日を音楽記念日としたいです。10年前にギターを始めてから、とてつもなく世界が広がったので。
引っ越してきた日 くまっぷす2007/02/26 20:13:39ポイント1pt
案外覚えてないけど家族がいま住んでいるところに引っ越してきた日を記念日にするってのはどう? 初めての土地に移ってきて1年また1年たつとだんだん昔からずっとそこに住んでいたかのように感じてくる。 家族の歴史 ...
ディズニーに行く記念日! teionsinonome2007/02/26 15:36:21ポイント2pt
大学生のころの話なんですけど、仲良し4人組の間では毎年創立記念日はディズニーランドに行く日でした 平日だしうちの学校以外は休みじゃないから、人が少なくて最高なんですよね 当時出来たばかりだったハニーハン ...
ハニーハントに二回はすごいですね。うらやましい。 H-H2007/02/26 19:08:29ポイント1pt
私も、ディズニーランドに行く記念日が欲しいです。
誕生日は感謝記念日 mimisasa2007/02/26 14:18:28ポイント9pt
昨年の誕生日に、友達からメッセージカードで、こんな言葉をもらいました。 「あなたの生まれた日は、わたしにとって素晴らしい日。」 「そして、あなたを授けてくれたご両親に感謝をする日。」 「あなたには、お ...
結構メジャーなんですね yuka1472007/02/26 14:53:21ポイント1pt
自分の誕生日に、両親からおめでとうメールが来るので、「産んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。」といった内容の返信をしています。今まで生きてきて悲しいこと、苦しいこと、嫌なことなど当然無いわけ ...
自分の誕生日は母が生んでくれた日 chocogasuki2007/02/26 14:32:19ポイント7pt
当たり前の事ですが何故か忘れがちですよね。誕生日にプレゼントをもらうのも良いですが、僕は毎年母へ花のプレゼントをします。 自分の誕生日とは最大の「感謝の日」ですね。
父の日・母の日・誕生日 HANCACHI2007/02/26 14:37:32ポイント6pt
自分の誕生日こそ、母の日・父の日以上に両親に感謝する日かもしれませんね。 感謝の気持ちを表わしたいとは思いますが、やはり照れもあります。 お母さんに毎年お花をプレゼントされるなんて素敵です!
感謝の気持ち sayonarasankaku2007/02/26 15:23:32ポイント5pt
誕生日に感謝。素敵ですね!
誕生日という日を使って souseiziozisan2007/02/26 15:37:26ポイント4pt
日ごろの感謝を形で表すというのは自分としてもやりやすいですからね、 安物でも手作りでもなにかを誕生日にあげてます。 自分ももらったらうれしいし・・・
自分の誕生日に親に感謝って teionsinonome2007/02/26 15:46:34ポイント3pt
恥ずかしながら考えたことがありませんでした そうですよね 親がいなかったら自分は今いないんですよね 27にして大事なことに気付かされました 誕生日はこうあるべきですよね でもこういうことって、自分の子供には ...
誕生日だけは yoshigyu13182007/02/26 16:05:34ポイント2pt
周りの態度が変わります(笑)
素敵! hanatomi2007/02/26 19:08:08ポイント1pt
私も今度の誕生日には母にお祝いをしようと思いました。 そして周りに感謝を。 「祝ってもらえる」って、祝ってくれる大切な人がいるって言うことですもんね。 とってもいいことを教えていただきました。あり ...
その人に向けてのお祝い記念日 hanatomi2007/02/26 19:03:43ポイント1pt
[asin:4042797016:detail] ミュータント・メッセージという映画の様なストーリーの本があるのですが、これが非常に面白かったんです。 オーストラリアの先住民族と共に生活するドキュメンタリー形式の話なんですが、 私 ...
自分へのご褒美の日 mimisasa2007/02/26 14:51:08ポイント4pt
自分で自分でのご褒美ではないですが、きっちりこの日!とは決めなくても、年に1度くらい「自分へのご褒美の日」があってもいいと思います。 例えば、豪華なディナーを食べるとか、エステにいくとか、高い焼酎を取 ...
実践してます! miumiur2007/02/26 15:13:16ポイント1pt
昨年は、よく頑張った自分へのご褒美に一人、寿司カウンターでお酒を飲みながら美味い肴をつついてました^^ おかげで今日の自分がいますね。
年1回の温泉旅行 HANCACHI2007/02/26 15:10:45ポイント2pt
年に1回、自分へのご褒美で温泉旅行に行きます。 時期は決まって冬で、カニを食べる目的もセットです。 もう10年近く続けているので、これをやると、 また「がんばろう!」「がんばらないといけない!」という気 ...
誕生日に dankichik2007/02/26 18:58:56ポイント1pt
自分へのご褒美ということで、自分へのプレゼントを買っています。今まではモノばかり買っていたので、次は旅など想い出になるものにしてみようかな。
「森は、春の大掃除の季節です」 なぽりん2007/02/26 14:08:03ポイント2pt
うちにあるくまのプーさんの絵本の冒頭です。 なぜ、日本では寒い冬に大掃除をするのでしょうね? お家に感謝の日!(DIT記念日でもいい)つくりたいです。 1週間前から電球と洗剤の広告! 家メンテナンスホー ...
春のイエ感謝大掃除デー! ie-ha-te-na2007/02/26 17:19:38
プーさん絵本の可愛いフレーズ!大掃除といえば年末だけ、という感じですが、私もいつも思うんです。年に一回の大掃除ではとても間に合わないと。日々のお掃除をまめにすることも大切なんでしょうけど、イエじゅうの ...
阪神淡路大震災 ただたらい2007/02/26 16:19:05ポイント5pt
「関西には地震はけぇへん」と思っていた関西人には、本当に忘れられない日です。いつも通っていたあの道が…、そして、いつも話していた友人が…。 年に1日だけでも、そうした非常事態への備えを忘れない日にし ...
これは 記念日じゃなくて きゃづみぃ2007/02/26 16:22:01ポイント3pt
なんて呼ぶんだろうね。
記念日でいいんじゃないでしょうか? miumiur2007/02/26 16:29:27ポイント3pt
Yahoo辞書 【記念】 [名](スル) 1 思い出となるように残しておくこと。また、そのもの。「卒業を―して写真を撮る」「―品」 2 過去の出来事・人物などを思い起こし、心を新たにすること。「創立五〇周年を―する式 ...
地震を記念する日? きゃづみぃ2007/02/26 16:46:15ポイント2pt
その日、地震により、家族がなくなった人もいるでしょうし、 また、家が 崩壊した人もいるでしょう。 そのような人たちに 「記念日ですね」と言えますでしょうか?
「防災とボランティアの日」です TomCat2007/02/26 16:58:32ポイント1pt
震災の年の12月の閣議で、この日を「防災とボランティアの日」とすることが決定され、翌1996年から実施されています。   またこの日を中心とする一週間(1月15日~21日)を「防災とボランティア週間」とすることにもな ...
夏至の日 りくっち2007/02/26 16:08:18ポイント2pt
記念日とはちょっと違いますが、六月って唯一祝日のない月なんですよね。 春分の日、秋分の日があるんだから、6/21を夏至の日にしてはだめかなぁと。可能なら同じく冬至も希望。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E8%87%B3
賛成! YuzuPON2007/02/26 16:15:01ポイント1pt
日出ずる国としては、太陽に関係する日はどんどん祝うべきですね。6月に祝日を作ろう!
休日になる記念日は大歓迎! miumiur2007/02/26 15:44:13ポイント2pt
会社の創立記念日や国民の祝日は、とても得した気分になりますよね。ハッピーマンデーなんかはどんどん制定して欲しいです!
水曜とかでもうれしくないですか? teionsinonome2007/02/26 15:55:06ポイント1pt
確かにハッピーマンデーは旅行とかできてうれしいんですけど、週のまんなかあたりにお休みがあるのもうれしくないですか? こないだ休んだのにまた休んでいいのー???って、ラッキーな気分になります
サラダ記念日 きゃづみぃ2007/02/26 14:51:37ポイント2pt
何か おいしい料理を 嫁が作ってくれたら その料理の記念日を作ろう。
どこかで yoshigyu13182007/02/26 15:07:23ポイント2pt
どこかでサラダ記念日という歌集をみたことがあります。俵万智さんのですよね。
昔 流行りました。 きゃづみぃ2007/02/26 15:25:25ポイント1pt
ほかの料理でも おいしかったら ということで。
月命日 booboo_0022007/02/26 14:39:46ポイント2pt
父の月命日が26日、今日でした。兄弟、近親者、母と墓参りをして食事をしてきました。父の死以前は、年に1度か2度しか会わなかったのが、毎月26日は顔をあわせています。決まった日に決まった目的で顔をあわせることは ...
なるほど。 vivisan2007/02/26 14:58:23ポイント1pt
お墓参りって、家族・親戚が集まるよい機会ですね。 私・ダンナともに両親は健在ですが、なるべく顔は見せるようにしなきゃな・・って思いました。
子供が産まれたら 一番 最初に できた記念日 きゃづみぃ2007/02/26 14:05:53ポイント3pt
一番最初に しゃべれた記念日 一番最初に 立てた記念日 一番最初に 歩けた記念日 一番最初に 自転車に乗れた記念日 などなど。 あとは いつ子供ができるかだけなんですけどねぇ。
母親が。 mimisasa2007/02/26 14:23:55ポイント2pt
小さい頃のアルバムを見ると母が、「今日は〇〇ができたね。〇〇記念日」という書き込みを沢山しています! こういうことが、愛情なんだなー♪と大きくなって気づきますね。 そして、自分もそんな親になりたいと思 ...
一番最初に**した記念日 chocogasuki2007/02/26 14:35:21ポイント1pt
僕もtakntさんと同じ事を考えていた時期がありました。 自分がこういう記念日を与えられたわけじゃないから「自分の歩けた日記念日」なんて知らないが、 そういうことしれくれたら嬉しいのになあと思っていた。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません