Windows2000SP4を使用しています。

同ネットワーク内でのファイル共有をしたいです。
同じネットワーク内にはXP機も複数台あります。
以前はファイルサーバー用のマシンがXPだったのですが、安定しない事があったので
2000を入れてみました。しかし2000にしましたらファイルの共有をしようと思っても
ユーザー名やパスを入力するように求められました。
使い方がよく分かりません。
XPのときはこういったものは無かったのですが。
分かりやすい説明のあるページをご存知の方、おられましたら
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/06 15:41:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kodomono-omocha No.1

回答回数406ベストアンサー獲得回数6

ポイント27pt

ぱっと考えられる原因。

・パソコン側にパスワードを設定していないとか。(誰でも使える状態)

・サーバー側の設定でその都度認証する設定なっているとか。

・ファイル共有の設定とリモートアクセスの設定を勘違いしているとか。

情報が少なすぎるのでそれ以上は言いようが無いです。

id:huruta

ご連絡ありがとうございます。チェックいたします。

2007/02/28 03:35:16
id:foxskin No.3

回答回数76ベストアンサー獲得回数3

ポイント26pt

http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/common0100.htm

それが普通の状態でXPではわざわざセキュリティレベルを落としています。セキュリティの点で言えば今のままで使うほうが良いと思います。

あえてやるなら、

デフォルト(既定値)ではGuestアカウントは無効になっています。しかし手動でGuestアカウントを[有効]とすることで、WindowsXPの簡易ファイル共有と同じように、すべてのネットワークユーザがアクセスできるようになります。

http://www.monyo.com/technical/windows/36.html

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&inlang=ja&a...

id:huruta

ご連絡ありがとうございます。チェックいたします。

2007/02/28 03:35:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません