【はじめて「はてな」で知ったキーワード】

人力検索はてなで、自分の知らない分野の質問・回答をみていると、自分の知らない単語が話されています。そんな中で、一番印象にのこったのはなんでしょう。

今はわかるようになったのも、今でもわからないのもあり。

(ただし、「はてな」のシステムにかかわる語-たとえば、「いわし」「いるか」-は除きます)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/03/07 22:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答63件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
腐女子 sibazyun2007/02/28 22:11:21

ちなみに、当質問者にとっては、この単語でした。

今では朝日新聞にも出ていますが。。。

一番印象に残った! booboo_0022007/02/28 23:12:24ポイント4pt

ツンデレ、ナポリタン問題、コミケなど数えられないくらい知らない言葉がありました。でも、その中で一番印象に残ったのは、腐女子でした。2チャンネル用語とかにも、いまだ意味不明の言葉があり、はてなとかかわらなかったら日本語の意思疎通も困難になったでしょう。

腐女子のワタシが来ましたよ〜 usa022007/03/01 04:12:30ポイント4pt

とか書いたりして。(すみませんはじめてのレスなのに)

・・・ストライクゾーンの狭い、ほのかに腐女子ですがorz

後輩が「先輩、乙女ロードって行ってみたいわぁ!」

って携帯からメールをくれるという・・・後輩の方が詳しいな、このジャンル!(乙女ロード、知らなかったし)

はてブのコメントで意味不明な言葉っておおいけど、コミケや腐女子あたりは知っていました。

はてなに特化された、言葉が・・・

「しなもん」もわかんなかったし!最初は・・・。

「モヒカン族」というのも、いまだに謎なんですが・・・孤高のポリシーを持つ群れないブロガーのことですか?

えっ!インディアンの部族名じゃなくて? booboo_0022007/03/01 06:50:01ポイント3pt

頭部前方からうなじにかけて一直線に毛髪を残すヘアスタイル、モヒカン刈り。または、そのようなヘアスタイルを好むインディアンの部族の名称。(ウィキ)・・・じゃない?

---ととぼけてみる、知らないからorz

謎は深まってゆきます。 usa022007/03/01 21:52:05ポイント3pt

解釈がいろいろありそう?な言葉もありますよね?

そう、このへん、「スルー力」が働いて。

「スルー力」もはてなで覚えました。

さいしょ「するーか」かと^_^;ベタなことを言ったり。(するめのともだちではないでしょう)

アンテナが便利だなって思って、はじめて半年くらいなんですが。

・・・未知のぶぶんが。未知のままがよいかもって・・・^_^;

そういえば最初、はてなダイアリーで「***欲しい!」って書いてるのをよく見かけて。

すごく不思議でした。

なんだろ・・・「欲しいと叫ぶの」流行ってるの?って。

そう書けばプレゼントにエントリできるというの知らなくて。

はてなダイアリーも楽しそうですね。(これからの季節パーカーとか欲しいのだった・・・)

また、知らない言葉です。 booboo_0022007/03/01 22:35:36ポイント2pt

しばらく、朝7時に出勤して夜10時に帰る日常で、PC寝る前にちょっと開けるくらいでした。

この半年で、はてなからいろいろ知識を得ました。この頃は職場でも暇があれば気になって開いてしまう

(というか、そういうことが出来る勤務になった)

ネットとはてなだけでは、良い回答のための充電ができないので、

回答していただいた本なんぞを読むように心がけ始めました。

と言いつつも、読んだのは電車男かよ!

いやいや、最近は久しく減っていた読書量が増えています。

電車男も、2チャン語辞書として役に立ちました。

スルーってかかわらないって事でいいんですか~?

うまくかかわりを回避する能力のことですか?

スルー力 usa022007/03/02 20:54:43ポイント2pt

>スルーってかかわらないって事でいいんですか~?

>うまくかかわりを回避する能力のことですか?

スルー力はお察しの通りではないでしょうか。ワタシはそう解釈しています。

ひょっとしたら、某元首相の発言にもなった話題の「鈍感力」にも近いのかなぁ・・・

(渡* 淳一さんがはてなROMってて、「スルー力」にインスパイア(笑)されたものだったら面白いなと、一瞬考えちゃいました。)

さっきも検索してこんなのを発見しましたここです

・・・「クネクネする」っていうのもはてなではじめて知りました!

たしか2ちゃん用語はここがいろいろ載っていると思われます。

サイトをはじめた頃、学生時代の先輩が書込みしてくれたのですが、2ちゃんねらみたいで、うちのBBSに意味不明なAAが

それで検索して、調べました。ワタシは違うんですが^_^;

・・・電車男、今なら図書館で借りられるかな?

帰宅10時はしんどいですね。・・・そういうの自分も経験あります、頑張って!

おお! booboo_0022007/03/03 10:44:46ポイント1pt

2チャン語、これが解るとけっこう理解ができる。2チャン語からの影響は大きいですよね!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません