外国の有力新聞(例、NYT、WSJ等)の記事を、個人で翻訳し、自分の個人ブログで公開した場合、著作権法に違反するのでしょうか?その翻訳を、メールで友人や会社の同僚に無料で送ったりするのも著作権法に触れるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/04 10:40:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント30pt

新聞記事には著作権があります。

http://www.pressnet.or.jp/info/seimei/shuzai/1002copyrightnet.ht...

通常の新聞社は、「無断で複製、送信、出版、頒布、翻訳、翻案等著作権を侵害する一切の行為を禁止する」ということを言っています。

http://www.yomiuri.co.jp/policy/copyright/shinsei.pdf

ブログに載せるのは、不特定多数に公開することになるので、著作権侵害ですが、友人に見せるだけであれば、著作権侵害にはなりません。

http://www.hou-nattoku.com/chizai/copy1.php

id:koujirou2007

ありがとうございました。米国のグーグルがメディアサイトの一部分をのせていることを「著作権法違反」だとして裁判で争われていることを読んだことがあります。この新聞協会の規定を厳しく適用すれば、著作権法違反になるのかもしれませんね。

2007/03/02 00:12:50
id:ARAYOTTO No.2

回答回数1376ベストアンサー獲得回数13

id:koujirou2007

まだ内容をよく読んでませんが、NYTもやばそうですね。翻訳なら、彼らは日本語読めないだろうから、放置しても良さそうに思うのですが。。。

2007/03/02 00:23:29
id:sadajo No.3

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

id:koujirou2007

新聞社著作権協会というのがあるのですね。ありがとうございました。

2007/03/02 00:29:30
id:Baku7770 No.5

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント30pt

万国著作権条約 - Wikipedia

著作権に関する世界知的所有権機関条約 - Wikipedia

文学的及び美術的著作物の保護に関するベルヌ条約 - Wikipedia

 国内法についてはほぼ出尽くしていると思いますので、国際的な見地から補足です。

 まず、著作権もそうですが、翻訳権についても微妙なニュアンスの違いを問題視して一層突っ込んできますよ。

 大体日本語の分かる特派員を派遣していますよ。解らないから放置してくれるなんて甘いですね。

 

 さて、本題。

 外国の著作物であっても、国内の著作物と同等に扱われます。つまり、外国の新聞であっても日本の新聞と同じ扱いを受けることになります。

id:koujirou2007

>翻訳権についても微妙なニュアンスの違いを問題

>視して一層突っ込んできますよ

>解らないから放置してくれるなんて甘いですね

なるほど、やはり甘いですか。英エコノミストは日本語版のページを持っていて、ちょっと遅いですが日本人が興味持ちそうな記事を翻訳して掲載していました。これならNYTやWSJあたりなら商売として成立するかもしれないと思って聞いたものです。当たり前ですが、正攻法で、それぞれの本社の著作権管理部門と一定の契約をして、HPを開設しなければいけないようですね。

そういえば、日本の新聞を英訳してアメリカ人に販売していた会社(個人)が、日本の新聞社から著作権法違反で警告を受け、商売をやめざるを得なかったことを聞きました。

新聞は社会の公器の側面がありますから、もう少し柔軟に著作権法の適用を行うような国際的な合意があっても良さそうな気がしています。海外にいる日本の記者、日本にいる外国人記者にとっても、そうした方が何かと都合が良いことが多いと思います。日米双方ともメディアの扱いが限られる為、誤解を生じている側面が多くあると思っています。

2007/03/02 20:19:42
  • id:sophitel
    2ちゃんとかはバンバン本文引用してますよね。タイトルと短い要約なら大丈夫な気もしますがどうなんでしょう?メディア自体を評価する必要と需要はありそうなのにね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません