【滲出性中耳炎に詳しい方】とくに医学的に詳しい方よろしくお願いします。


自分は、中学の頃に、急性中耳炎を患って以来、滲出性中耳炎を十数年患っています。
治療しても一時的によくなるだけでまたすぐ悪くなってしまいます。

聞こえが悪いこと自体はもう慣れたというかあきらめているのですが
ここ最近、水に関するスポーツに興味があります。
どっかのサイトに、滲出性中耳炎だけど水泳はできるようなことが書いてありました。

治らなくてもいいので、水泳や他の水に関するスポーツをやりたいのですが
気をつける点などありましたら教えてください。
(※やってはいけないととどめさされるとショックなので、『やるな』等の回答はなしでお願いします)

以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/09 20:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sadajo No.1

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント27pt

私も滲出性中耳炎によくなります

医師からは、耳栓をしたとしても鼻から入る可能性もあるので

辞めるようには言われていますが

こんなサイトもありました

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sinsyutusuieittu-bu.htm

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/sinsyutusuiei.htm

id:eggist77

ありがとうございます。


ほんと中耳炎には迷惑してます。

やめろと言われてもやめたくないですね。

2007/03/02 23:54:28
id:ichthyostega No.2

回答回数205ベストアンサー獲得回数22

ポイント27pt

御記載の通り、滲出性中耳炎そのものでは水泳は禁忌とはなりません。

鼓膜があるので、切開やチュービングをしていない限りは、外界からは中耳には水は入りませんので、通常の水泳そのものは問題ないはずです。

しかし、耳管の通気状態が悪いことによる疾患ですので、いわゆる「耳抜き」の必要なもの、例えばスキューバダイビングなどは十分な注意が必要です。

http://www1.neweb.ne.jp/wb/shiba-ent/jibi/index_mimi.htm

id:eggist77

切開やチュービングは最近していないので問題ないと思っています。

ただ、いまも調子が悪いので病院に行ってみようと思っているのですが

切開されないか心配です。

聞こえが悪いのはいいんですけどね。調子悪いのは他に影響がないか心配です。

やっぱり医師に相談したほうがいいのですかね~

ちなみに、さすがにダイビングはやりたいとは思うもののあきらめてます。

2007/03/02 23:59:32
id:ichthyostega No.3

回答回数205ベストアンサー獲得回数22

ポイント26pt

No.2で回答したものです。

調子が悪いのなら、一度病院へ行っておいた方がよいでしょう。

万一、鼓膜が穿孔していて急性中耳炎に、なんてこともあり得ないことではありませんので。

また、受診の際に、「近いうちに水泳などをやりたいので、切開は避けたい」と言うことをはっきりと告げればよいと思います。処置しないことで特に不具合を生じることがないのなら、処置のタイミングを遅らせてくれると思います。その際に、処置をしなかった場合の不具合も十分に説明を受けて納得されることも必要です。

お大事にしてくださいね。

id:eggist77

ありがとうございます。

長い間患っているもので行くのがめんどくさくて・・・

そろそろ行ってみます(--)>

2007/03/04 05:48:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません