個人的な趣味では、真賀田四季、ジョジョ、優佳(扉は閉ざされたまま)などがポイント高いです。
頭をひねった心理戦や、そもそもきちんと書けるわけない超越感をうまく描いている作品を探しています。ああ、デスノートなんか、ビンゴです。Lまでですが。
たとえば、孫悟空が戦いの天才とかミスター味っ子が料理の天才といったのは興味がありません。勇午や哀川潤とかも好みではありますが、ちょっと方向性が違います。
よろしくお願いします。
ONE OUTS
読んでみます。
その質問そのものもビンゴでした。「ハンター×ハンター」「銀と金」など、忘れてましたが、いいです。
確かに方向性はこちらですが、コナンは微妙に稚拙な感じがしました。ヒットしているようでなによりですが。
冒険野郎マクガイバー シーズン1〈日本語完全版〉 [DVD]
シリーズものですが、身近のあるもの(洗剤とか)を使ってピンチを切り抜けるドラマです。
なつかしいですね。好きです。
ちょっと今回の質問とは違いますが。
村上春樹著、『海辺のカフカ』の主役のひとりである”ナカタさん”が面白いと思います。
猫と会話できるという特技を持った人として登場します。
まだ読んでませんでした。動物と話ができる系とはちょっとちがいまして。
ドグラ・マグラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B...
『ドグラ・マグラ』は、探偵小説家夢野久作の代表作とされる小説である。構想・執筆に10年以上の歳月をかけて死の1年前、1935年に刊行された。
その常軌を逸した作風から一代の奇書として高く評価されている。「ドグラ・マグラ」の原義は、作中では切支丹バテレンの呪術を指す九州地方の方言とされるが、明らかではない。本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす、と称されている。
天才と○○は紙一重といいます。ぜひ一度挑戦してみてください。
おもしろかったです。
でも、これも質問と違います。
ツボがわからないので、なるべく「心理戦」「抽象的な超越感」と書かれているのに該当しそうなものを、作品名で羅列します。知らないものがもしあればそのままドラッグ選択してブラウザの右クリック検索なさってださい。
レベルE Capeta め組の大吾 昴 D-LIVE!! 月下の棋士 ピアノの森「BANANA FISH」 天才ファミリーカンパニー アカギ
など
レベルE、つぼです。アカギも悪くないです。絵が変ですが。ありがとうございます。
残りは矛盾してますが、才能というか質問にしたような頭の良さではない感じですね。
http://www.amazon.co.jp/マチルダ―ボクシング・カンガルーの冒険-ポール-ギャリコ/dp/4488194036/ref=sr_1_11/249-3365773-1460300?ie=UTF8&s=books&qid=1173108066&sr=8-11
ちょっと変わった天才が出てくるお話です。
主人公はマチルダという名前で、ボクシングの天才のカンガルーです。
未見です。
カンガルーの頭がいいようであれば、読んでみます。
昔ヤングジャンプでやってた『栄光なき天才たち』が面白かったです。フォン・ブラウンのロケット開発や、戦艦大和の開発とかよかったです。
手塚治虫の「ルートヴィッヒ」もよかったです。
本物ですね。悪くないですが、もっとありえないような頭なのよい登場人物が活躍するものを読みたいと思いまして。
作品は知っていて興味はあったのですが、天才キャラとは知りませんでした。読んでみます。