現在、複数のメールボックスを使っており、一つは会社用ドメイン、一つはGmailを読み込んでいます。
最近、会社のメールアカウントからメールを送信しているのに、Gmailからメー
ルを送った事になっているケースがたまにあり、理由と解決方法を知りたいと思っ
ています。
会社のアカウントは、
・POP,SMTPともに自社ドメイン
・プロトコルはPOP3
・認証方式は「標準」(APOPではない)
・SMTPポートは25番
・SMTP認証(ユーザーID,パスワードと同一)
・ESMTP使用
Gmailは
・smtp.gmail.comをSMTPサーバーに指定
・SMTPSを使用
・認証方式は「標準」
・SMTPポートは465番
・SMTP認証(ユーザーID,パスワードと同一)
・ESMTP使用
です。
会社と、GmailのアカウントではID,PASSは異なります。
最初にも書いたとおり、毎回エラーが起きるわけではないのですが、エラー時には以下のようになります。
1、会社のアカウントでメールを作成⇒直ちに送信
2、メールは、会社アカウントの送信済み に入る。
3、メールを送った相手には、GmailをFromとしてメールが届く
よろしくおねがいします。
全般的な設定>送信>「送信箱から送信」and「直ちに送信」
ここで、「アクティブなメールボックスのSMTP…」の項目にチェックがついてますか?
設定を「アクティブなメールボックスの送信箱からのみ、送信」と
「作成中のメールのみ送信」の組み合わせで回避できるのでは?と思います。
この設定で解決はしたけど、不便を感じたら、色々変更して様子をみてみてはどうでしょうか?
全般的な設定>送信>「送信箱から送信」and「直ちに送信」
ここで、「アクティブなメールボックスのSMTP…」の項目にチェックがついてますか?
設定を「アクティブなメールボックスの送信箱からのみ、送信」と
「作成中のメールのみ送信」の組み合わせで回避できるのでは?と思います。
この設定で解決はしたけど、不便を感じたら、色々変更して様子をみてみてはどうでしょうか?
なるほど!全般的な設定で現在は「アクティブなメールボックスのSMTPサーバーを使用して、全ての送信箱から送信」にチェックが入っていました。(デフォルトなのでしょうか。。)
こちらを「アクティブなメールボックスの送信箱からのみ送信」に変更しました。
ありがとうございました!
設定→全般的な設定→送信
を見てください。
「アクティブなSMTPサーバを使用して全ての送信箱からメールを送信」
にチェックが入っていませんか?
この設定になっていると、直前にGmailのアカウントを使ったりしていると、会社のメールボックスからメールを出しても、Gmail経由で届いてしまい、Gmailのアドレスがヘッダについてしまいます。
チェック、入ってました!これが原因ですね。
設定を変更しましたので、おそらくもうないと思います。
ありがとうございました!
なるほど!全般的な設定で現在は「アクティブなメールボックスのSMTPサーバーを使用して、全ての送信箱から送信」にチェックが入っていました。(デフォルトなのでしょうか。。)
こちらを「アクティブなメールボックスの送信箱からのみ送信」に変更しました。
ありがとうございました!