受注管理ができるソフトを探しています。何かいいものを教えてください。

レストランに商品をおさめている会社なのですが、流れとしてはレストランから発注が来てそれをメーカーに手配、納品しています。欲しい項目は、「入力日」「発注書番号」「レストラン名」「レストラン運営会社名」「レストラン発注担当者」「自社の注文受付担当者」「仕入先」と商品入力欄に「商品名」「規格(サイズ)」「仕様(備考)」「数量」「単位」「単価」「金額」「備考」です。
上記を入力フォームで入力でき、かつ入力したあらゆる項目で検索がかけられる(たとえば○○レストランに○月○日から○月○日までに入力したものを抜き出せる)ソフトはないものでしょうか?
エクセルに上記の項目が入力できる入力フォームが作れれば、データの処理的にはエクセルでできる範囲のレベルなのですが・・・
金額的な請求に使うというよりも、受発注の内容をしっかり管理したいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/22 08:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Baku7770 No.1

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント27pt

「商品名」「規格(サイズ)」「仕様(備考)」をまとめて一つの商品コードを振って商品マスターを構築できるなら殆どの販売管理ソフトで出来る内容です。後品名も長くなるでしょう。

 000001 ボンレスハムブロック・・・・・・ 単位:本

 000002 ボンレスハム厚切り・・・・・・・・ 単位:枚

 

 それが出来ないのなら、カスタマイズ前提となってしまいますので、

 カスタマイズ対応モデル 奉行新ERP - 勘定奉行のOBC

 とかにせざるを得なくなります。

 

 予算とかはどうお考えなのでしょうか?

id:Saigousan No.2

回答回数105ベストアンサー獲得回数4

ポイント27pt

コンサルトをやっております。

「伝票印刷」を使用して得意先ごとの管理をしております。

経理ソフトの簡単なもので安価ですが受注・売り上げ管理には使用できるのではないでしょうか?

下記URLで調べられます。

http://www.templatebank.com/software/products/CIDD23_SP/Default....

id:bonyan No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

受注管理だけをパソコンで行いたいのであれば、それ専用のソフトを購入することをお勧めします。

ただ、受注管理以外にもいろんな使い方をしたいのであれば、若干敷居は高くなりますが、データベースソフトのご利用をお勧めします。

過去の質問を拝見しましたが、Accessに挑戦されているようですね。

前の質問の回答にもありましたが、「桐」をお勧めします。

「Excelでは物足りない、Accessはちょっと難しい」といった方に割ととっつきやすいと思います。

桐でデータベースを作成する手順の動画を作ってみましたので、よかったらご覧ください。

桐の開発元の紹介ページです。

http://www.kthree.co.jp/2seihin/1kiri9/4kiri_catalogue/index.htm...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません