出席したことのある送別会の中で記憶に残っているものを教えてください。
送られる人(会社の上司)が会いたいと思っているだろう人(長年会っていない)を探し出し、ナイショできてもらいました。
日頃から、「あの人に会いたい」と言っていたので、数人がかりで数ヶ月探して連絡をとりました。
涙を流して喜んでおられました…。見つかって、そして喜んでもらえてよかったです。
送る側もなんとなく秘密のプロジェクトっぽくて、結構楽しみました。昨今の情報化社会はありがたいですね~。探偵のようにリアルに動くことはなかったのですが、人のツテをたどって探すことができました。
URLはダミーです。
ダミーですが、よろしければごらんください
http://www.geocities.jp/snaruse_intage/index.html
居酒屋で、やや大きめの造花の花束を贈ったりしました
ご回答ありがとうございます。
もっと具体性があって、どのような点で効果があったのかも教えていただけるとありがたいと思います。よろしくお願いします。
ご回答ありがとうございます!
寄せ書きは効果がありますか!本にしたというところがちょっと違う寄せ書きのように思えたので、どんな工夫があったのかも明示していただけるとありがたいです。
ビデオテープもどんな映像を撮ったのかが、凄く気になります!
再び失礼します。
では、同じくそのときに行ったイベントで、「手作りくす玉」はいかがでしょうか。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/5800/kusudq.htm
型どりが面倒くさければ、東急ハンズなどで発泡スチロールの「半球」を売っていますので、それを使っても作れます。
http://www.nihonkemi.co.jp/fukugou/sozai/hankyu.html
これなら一晩で大丈夫です。入れるもの(折り紙)とか、垂れ幕(誰が書くか)とかが大変ですが。
ただ、上からつるす場所が必要です。
結局、背の高い男性社員が、物干し竿をもって、このくす玉をつるし、送られる上司が引っ張る、というちょっと間の抜けたいべんとになりました。
また、結局、うまく割れずに、全部が落ちてきた…^^);;;という大笑いな展開になりましたが。
それと掃除も大変です。一応、旅館の宴会場(和室)を借り切ったのですが、最後にみんなで大掃除しました。部屋も、折り紙のわっかで飾り付けしていたので。
ちなみに、ビデオレターもやりましたよ。
特に、当日出席できない社員、お世話になったのにすでに退職・異動した社員には、録画したビデオテープを送ってもらって、編集したのを当日流しました。
また、当日の様子もカメラで録画し、編集して、あとで渡しました。
こうやって書くと、結構いろんなことやってましたね。社員も一丸になって、よろこんでノリでやっていたんだと思います。事前準備に1年ぐらいかけて、ネタを仕込んだりしていましたので。
tadataraiさん
再度のご回答ありがとうございます!
くす玉、良いですね。tadataraiさんの話では大笑いな展開になったということですが、ここまでやってもらった方は、それでもきっと喜んだのではないかと思います。
ビデオレターもとても参考になります。
具体的な方法論がとてもありがたかったのはもちろんですが、心の持ちよう含めて勉強になった気がします。。。
ご回答ありがとうございます!
なるほど~。やはり
「故人を招く」
は効果がありますね。
もっと対象の人物が分からない場合でも、適用可能で、事前準備がギリギリでも大丈夫だった例を教えていただけると、更にありがたいと思います。