以前は、草取りを数時間しても、腰があんまり痛くなかったのに、50前の今は、2時間ほどでもう痛くなります。

これって、腰の周りの筋肉が衰えたのでしょうか?
加齢で治らないのでしょうか?それとも、
筋トレなどで治るものでしょうか?
教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/03/31 16:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:TNIOP No.1

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント18pt

腹筋背筋の衰えによるものだと思います。

鍛えることである程度はおさえることが出来るでしょう。

http://www.kawai.co.jp/kenkou/qa_200512.asp

id:ichthyostega No.3

回答回数205ベストアンサー獲得回数22

ポイント17pt

草取りの姿勢というのは基本的に前屈みの姿勢です。

前屈みの姿勢をすることで腰に負担がかかるのは、いわゆる背筋と椎間板です。

前屈みの姿勢では、椎間板にかかる負担は仰向けで寝ているときの2から4倍と言われています。

また、背筋が弱っても前屈みを支える力が弱くなるので、腰痛のもとになります。

椎間板が傷んでいても、腰痛の原因になります。背筋が疲労しても腰痛の原因となります。

椎間板は20歳を過ぎた時点でほとんどの人に変性という機械的強度の低下が見られます。

残念ながら、この変性がもとにある場合、変性そのものを治すというのは無理なことなのです。

また、このような腰痛が、椎間板由来なのか、背筋由来なのか、これを厳密に鑑別することは、現在の医学技術を持ってしても難しい事も多いのが現状です。


しかし、負担を減らすことで症状を緩和することは可能です。

ですから、出来ることとしては、出来るだけ短時間に区切って行うことと、いわゆる筋トレ・ストレッチを含めた体操などの運動療法を行っていくことです。理想的には草取りを止めることなのですが、多分そうはいかないのでしょう。ですから、草むしり後にはゆっくり休んで、体の疲れをとってやることも重要です。


http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051109.html

id:markII No.4

回答回数744ベストアンサー獲得回数23

ポイント17pt

筋肉の衰えが原因でしょう。

普通の腹筋運動だと悪化することもあるのでご注意ください。

一度病院で検査してもらってからにしたほうが良いです。

http://www.ispot.jp/doctor/lumbago/kakinokizaka/

id:menbo_a No.5

回答回数371ベストアンサー獲得回数8

ポイント17pt

年を取ったからといって腰痛になるとは限りません。運動して悪化する場合もあります。

原因は色々ですので、一度検査することをお勧めします。

加齢と腰痛

腰痛の原因

腰痛の検査

id:suzuri0303 No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

ラジウム鉱石浴 硯〈suzuri〉|岩盤浴のルーツであるオーストリアのハイルシュトレンストーンを使用した本格的岩盤浴サロン腰痛の原因は腹筋と背筋のバランスが取れない・・・

骨が歪んでいる・・・

筋肉の衰え・・・

など、いろいろな意見があり、どれも本当とは思います。

しかし、筋トレで本当に、腰痛が緩和されるでしょうか?

 スポーツ選手はどうでしょうか?筋トレの専門家が手取り、足取り指導しても腰痛持ちのスポーツ選手は多くいます。

 まずは冷えを直す事。冷えは病気の一種で、腰痛持ちのほとんどの人が、腰のあたりの体温が低い状態です。

 私が昨年、経験したオーストリアのハイルシュトレン治療坑道では身体を暖めるだけではなく、ラドンの力によって炎症が治まるという科学的根拠があります。身体を温める、ラドンによって炎症を抑える。この2つが腰痛を緩和させます。

 私は長年、腰痛に悩まされましたが、すっかり治癒しています。医者に通う事がなくなりました。

 岩盤浴、それもきちんとしたラジウム鉱石を使った店なら安心です。「マイナスイオン」は似非科学ですので、マイナスイオンを謳った岩盤浴店は避けた方がよろしいと思います。

id:marumi No.7

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

筋トレよりも軽いストレッチを朝 晩したほうがいいと思います。

姿勢をストレッチでただす。 無理したかな、と思う日は安静にして無理しないことですね。無理が続くと椎間板ヘルニアになる可能性もあります。

あとは コツセットを草むしりをする間だけでも 違うと思いますよ。

http://ordermade-corset.com/order_ov.htm

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません