【ポイントプログラム】

さまざまなポイントプログラムについて調べています。

そこで気になったのですが、クレジットカードのポイントプログラムは、ブランド側(JCB、VISA等)が用意しているのでしょうか?それとも事業者側(三井住友、丸井等)が用意しているのでしょうか?

どちらが主体となってポイントプログラムを進めているのかわからなくなってきましたので、このあたりに詳しい方はご説明をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/02 14:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント27pt

カードによっていろいろ。

ITmediaビジネスモバイル:ドコモの「iD」──各社の役割とメリット

イシュアまたは事業者(提携カード等)が行っている場合が多い。

JCB,Amex,Diners はブランド兼イシュアなのでややこしいが、イシュアとして行っていると見たほうがわかりやすい。


キャンペーン等はブランドが行う場合もあるが、ポイントシステムはブランドが行う事はほとんど無い。

クレジットカード - Wikipedia

id:mizox

参考URLがすごくわかりやすくて参考になりました。

ありがとうございました。

2007/03/26 15:04:11
id:TNIOP No.2

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント27pt

普通は事業者側ですね。

加入店舗を募集してることがありますが、だいたい事業者が行っています。

id:blu-sky No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

基本的にブランドは決済機能がメインで、ポイントシステム

のような付加価値は各事業者が契約者を獲得するために競って

導入するものと考えるとよいでしょう。

下記サイトはクレジットカードのイロハを詳しく説明しておりお勧めです。

http://www.creditcard-staff.com/knowledge/tigai.htm

> 国際ブランドの中でも、決済カードと言われるVISAとMasterCardはただの決済機構であり、

> 元締めであるVISAインターナショナルやMasterCardインターナショナルはクレジットカードの発行をしていません。

> つまり、VISAやMasterCardのプロパーカード(本体発行カード)は存在しないのです。


ホーム

http://www.creditcard-staff.com/index.htm

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません