【要件定義】を行い、概略見積もり(サーバ購入、データセンター、インターネット回線にかかる費用、ASPの活用も考慮)を作成するにあたり、参考になるサイトを教えて下さい。


条件は下記です。
■会員制のパーソナルニュース情報サイト
1.メルマガあり
2.予定会員数10万想定
3.毎日のPV100万以上想定
4.ニュース等他のDBから自動取得する
5.ユーザのプロファイル毎にバナー広告を切り替える

特に、
管理・運営について、知りたいです。
1.リスク管理(MAXダウンタイム等)
2.サーバーのハード管理
3.サーバーのパッケージソフト管理
4.サーバーのセキュリティー管理
5.DB管理
6.システム管理
7.コンテンツ管理
8.ログ解析・管理
これらを誰が管理するのか?リスク管理の体制は?

ちなみに実際にサイト構築はしません。私は学生ですが、レポート提出の際に必要になんです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/10 09:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:okinaka No.2

回答回数38ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

私ならシステム開発会社の営業の人に見積りをだしてもらいますね。

一番楽チンです。

開発もですけど、特に運用管理の費用は、

どれくらいの予算かによると思います。

お金をかければかけるだけ楽できますよ。

お金をかけたくなければ全て自分でやるしかありません。

  • id:beamingfire
    参考になります。ありがとうございます。
  • id:danielocean
    質問を読んでおどろいてコメントを書いています。
    まさにこの質問内容に近い内容の案件を2000万で受託する話をしたことがあります。
    若干設定数字に違いはありますが。

    まずメルマガは、別途でメール配信ASPなりパッケージを入れて終わり。
    独自で使うと面倒だし、SPAM対策やケータイ対策を独自開発するくらいなら
    出来合いのものを買ったほうが早い。年間200万程度あれば十分見積もれるはず。
    あ、会員10万人なら200万も要らないかも。

    月間3000万PVだと・・・経験ベースではApache1台で4700万PVを裁いたというのは
    見たことがあるのだが、どちらかというとDBがおいつかなそう。
    データセンター契約、運用保守契約、回線、サーバ複数台構成、LB、FW、SW、NAS、DB、
    この辺を全部ぶっこんで計算してみると・・・。

    サイト開発費:
     100万×6人月で600万
    サイト製作費:
     100万×4人月で400万
    データセンター:
     30万×12ヶ月=360万、100M専用回線込みのハーフラックと想定
    機材:
     APP2台、DB2台で80万、FWなど周辺機器で200万、雑費合わせて
     トータル280~350万くらいで
     LBにL7LBでBIG-IPを入れるなら+200~400万程度
    運用:
     運用監視会社委託で30万×12ヶ月=360万
    メルマガ:
     配信ASP利用(脳内に見積数字持ってないので)ざっくり200万

    600+400+360+350+360+200=2270万

    開発の5:プロファイル広告については自前で開発するか、
    コンテンツ連動にするか、あるいはソリューションを買って導入するか。
    それによって予算配分も変わる。

    ニュースを外部からの受付にする場合は、受け皿のUploadServerを作って
    rsyncを絡めたバッチをcronで仕掛ければOK(一般的なポータルサイトの運用スタイル)。

    あとは管理運営で言うと・・・
    1.リスク管理(MAXダウンタイム等)
    2.サーバーのハード管理
    3.サーバーのパッケージソフト管理
    4.サーバーのセキュリティー管理
    5.DB管理
    6.システム管理
    7.コンテンツ管理
    8.ログ解析・管理
    上記のうち、6と7以外は運用監視会社にすべて委託。
    委託しないならシスコ系資格を持たないネットワークエンジニアかサーバエンジニアが必須。
    2名×50×12ヶ月で1200万の年間運用人件費が必要。
    24時間化するなら、リスク回避するなら最低でも14名は必要なので
    自社運用は望ましくない。

    8については、いわゆるPV管理等はSiteTrackerでもGoogleAnalysticでも入れて
    事務・マーケ職・営業アシスタントが兼任すればOKだと思う。
    7については企画・製作スタッフの業務範囲ですね。

    あとはコンテンツの中身、セキュリティの強度、開発言語やDBの指定、
    関連するニュースコンテンツやその他外部コンテンツと連動する際のAPIの指定、
    開発体制(完全受託なのか社内新規事業なのか、ほか)などの状況、
    既に自社運用体制を持っているのかいないのか、
    開発以外の、製作や企画、編集スタッフを自前で用意してるのかしないのか、
    このあたりの条件で見積もり内容は大きく変わります。

    もちろん、他の方がコメントしているように
    「いくらお金をかけたいのか」でも全然変わってきますので
    いくらでも安くする方法はあるし、いくらでも高くする方法はあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません