MovableType(ムーバブルタイプ)を使っているのですが、自動でバックアップするようにしたいと思っています。

ですが正直MySQLやらcronやらさっぱりです。
初心者でも分かるレベルから解説している本またはサイトを教えてください。
どんなサイト、または本か簡単に紹介してもらえると嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/10 10:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:TNIOP No.1

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント23pt

http://fuku-kami.net/www/main/article_219.html

このサイトならかなりわかりやすいレベルで掲載されています。

id:markII No.2

回答回数744ベストアンサー獲得回数23

ポイント23pt

http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/mt_man.shtml

おそらくこちらが一番わかりやすいでしょう。

id:pismo No.3

回答回数91ベストアンサー獲得回数9

ポイント22pt

http://fedorasrv.com/mysql-backup.shtml

取り敢えずここを挙げておきます。

MySQLを丸ごと自動でバックアップする方法です。

OSや何処のサーバー(レンタルサーバーなのか自前のサーバーなのか、cronコマンドが使えるのかどうか)とかも書いてくれると詳しく説明できるのですが...

id:pismo No.4

回答回数91ベストアンサー獲得回数9

ポイント22pt

telnetが使えるようなので、サーバーにtelnetでログインした後に


crontab -e


とコマンドを打ちます。

その後、[i]キーを一回押してインサートモードにしてから


00 05 * * * mysqldump -u root -pパスワード データベース名 > バックアップファイル名


を入力した後に[:]キーを一回押してからwqを入力。

そうすると毎朝5時にバックアップファイル名にて、バックアップが取れます。

データベース名はMovableTypeが最初に作成したデータベース名(デフォルトだとmtだったと思う)、パックアップファイル名は適当に... パスワードはデータベースにログインするためのパスワードです。


ただ、eco_cloverさんが借りているサーバー上で実際に動かしたワケではないので一般的な方法として書いています。(自分が借りているサーバーWebArenaProでは動きました)


ちなみに、自分がMySQL関連で参考にしている本はMySQL-徹底入門という本ですが、UNIXの基本が判らないと難しいと思います。

  • id:eco_clover
    ご回答ありがとうございます。
    みなさんの回答を読ませていただいているのですが、それが有益なのかどうかすらよくわからないレベルなのだとわかりました。
    無知で申し訳ないです。
    勉強しつつ他の回答も待ちたいと思います。

    ちなみに環境は、OSはwinXP、レンタルサーバーspeever使用。
    MTの知識はかろうじて設置、本を見ながらカスタマイズというレベルです。
    サーバー機能は以下の通り。
    http://www.speever.net/menu/charge/01.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません