複合機の選択についてアドバイスお願いします。社員20人ぐらいの地方の零細土木会社なのですが、今回、モノクロ複合機から新しくしようと思っています。

現在の複合機のリース会社は、日本メディアシステム(株)です。
その会社が薦めてきている機種は、MuratecのV-2350で、リース料は月額25,000円(プリンター、スキャナー付き)。
営業に来ているのは、茨城RICOHで機種はimagio MP C3000 SPFで、月額25,200円です。
現在の複合機のリース期間が1年半程あるのですが、途中解約の違約金分はリコーが補填してくれるそうなので、単純に月額リース料と後はメンテナンスの信頼性(早く対応してくれる等)の問題でしょうか。
私としては、メーカー直のほうが安心かなと思うので、リコーのほうが良いと思いますが、どう思いますか?
会社の事務機器を管理している方やしていた方、複合機の営業マンなど、複合機について詳しい方のアドバイスをお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/09 19:29:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:TNIOP No.1

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント18pt

メーカー直のほうがたしかに安心感はありますね。

条件だけ見ればどう考えてもリコーにしたほうが良いと思いますが、契約時に変な料金をふっかけてくることもよくありますのでご注意ください。

id:suzufumi

回答有難うございます。

変な料金とは具体的にどんなものですか?

保守契約にも「カウンター方式」「キット方式」がありますよね。どちらがいいんでしょうか?

使用する枚数にもよるのでしょうけど、結構難しいですよね。

2007/04/04 20:54:54
id:iseeker No.2

回答回数201ベストアンサー獲得回数20

ポイント18pt

MuratecのV-2350はモノクロ複合機、リコーのimagio MP C3000 SPFはカラー複合機ですよね。ランニングコストはカラーの方が高くなると思うのですが、その辺は考慮のうえでしょうか?

カラーを使いたいというならカラーしか選択肢はないですが、カラーはほとんど使わないというなら、本当にカラー複合機を導入してメリットがあるか検討してからの方が良いかと思いますが。

id:suzufumi

顧客への報告書などでカラーコピーが必要なので、カラー複合機であることが必須です。

2007/04/04 21:12:31
id:felix33 No.3

回答回数343ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

値段がいっしょですから、性能は大差ないですな。あとは営業担当が気にいるかどうかでしょう。

id:suzufumi

なるほど。

2007/04/05 18:38:25
id:markII No.4

回答回数744ベストアンサー獲得回数23

ポイント17pt

元営業マンとしての意見ですが、途中解約してリコー契約してくれるとメディアシステムにも迷惑がかからず、リコーの営業マンとしても嬉しいです。


性能・金額面を見ても全然悪くはないですし、迷っているのならぜひ契約してあげてください。

id:suzufumi

自分としても、やっぱりメーカー直のほうが安心感があります。

2007/04/05 18:38:30
id:Baku7770 No.5

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント17pt

 村田とリコーなら間違いなくリコーですね。その他の会社なら質問文にあるように、単純に価格とか保守体制といった高度な比較ができますが。

 

 機械そのものについてはオプションなどの問題もありますので敢えてコメントしませんが、村田を選択した場合の最大の欠点は新しいOSに対応したプリンタドライバを提供しないことにあります。

 今後長く使うんです。その間、Vistaの次期OSが搭載されたパソコンを購入されるでしょう。それが使えないとなれば問題です。

 

id:suzufumi

そうなんですか!新しいOSに対応しないのなら、大問題ですね。

2007/04/05 18:39:19
id:Irris No.6

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

ポイント1

できれば複数の会社に見積もりを取ってみるとよいと思います。

今が、4月になってしまったので微妙ですが、期末の売上確保で、びっくりするような価格を出してくるメーカーもいるかと思います。

(メーカー直でなく、代理店の場合が多いです。)


ポイント2

契約内容に注意してください。

・補填といいましても、実はそれも含めてリースに乗っけている場合もあります。その点をご注意ください。

・基本的には、導入費用(本体、オプション、設置料など)をリース契約にして、それとは別にカウンタ料金を支払う形が多いのではないかと思います。(うちに営業に来たところはみなこれでした。)

その月の支払い総額はどうなるのかを気にする必要があると思います。

カウンタ料金は一枚当たり、モノクロ○円、カラー○円という契約になると思います。

月の使用枚数によって異なりますので、現在の月の使用枚数を当てはめて、計算なさるとよいと思います。

「トータルで支払う金額は月いくら?」が重要です。

・ミニマムアクセスの設定にも注意してください。

たとえば、設定が、2000枚になっている場合、たとえ、月に100枚使用でも2000枚分の費用がかかります。


ポイント3

機能に注意しましょう。

コピー、複合機なんてどれも一緒なんて思っていましたが、意外に違うものです。

紙切れを起こしたときの挙動、プリンタとして使用するときの用紙設定、機動/終了の時間など、かなり挙動が違います。

設定項目なども結構違いますので、機械としての使い勝手も注意したほうがよいと思います。

また、ほしい機能、これがないと駄目という機能は必ず、何度も確認しましょう。

最初に言った条件が入っていない機種を薦められたことが結構あります。(以外に営業マンはその辺がいいかげんな人がいます。)

必要な機能は紙に書いて、それを営業マンに渡してその上で機種の推薦を貰ったほうがよいと思います。「そんな話ありましたっけ?」を防げます。


ざっと思いつくのはこれくらいです。

id:suzufumi

丁寧なアドバイス有難うございます。

よく検討してみます。

2007/04/05 18:39:46
id:Baku7770 No.7

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント8pt

 #a5です補足します。

 

 村田機械のVista対応予定です。

 http://www.faprico.com/win_vista.html

 これを2350の多分一世代前の2300を見ると6月か7月に対応する予定になっています。他の機種になると対応しませんと言うのが目につくと思います。

 まだマシになったと思っています。

 

 複数社から見積を取る際平日・休日と昼・夜4通りの組合せで、サポート拠点を確認されると良いと思います。

 地方で、中堅企業ならリコーで間違いないですよ。後、リコーならトナー込みの契約とか色々あったと記憶しています。

 自社にあったサポートを提示するよう依頼されたらどうでしょうか。

id:suzufumi

参考になります。有難うございます。

2007/04/06 18:09:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません