会社でサイボウズ office 4を使っています。
社外からメールをチェックするのですが、
メール容量が決まっていてすぐに溢れてしまいます。
メールをgmailなどに転送しようとしたのですが、
一括転送とか、自動転送機能もないのです。
一つ一つ転送するのは面倒です。
パソコンに一括ダウンロードも出来ないので
何かメールソフト側でwebメールを読み込んで
管理する方法などありますでしょうか?
会社がwin自宅がmacユーザーなので出来ればwinでもmacでも同じように出来るといいのですが。
メモリスティックで管理するなど。。。
個人的には、情報漏洩などの事件に敏感になっている御時世に
社内のメールを gmail など外部のサービスに
転送するのはお薦めしませんが・・・。
サイボウズ4のメールソフトは Outlook と同じようなもので、
メールを管理しているメールサーバから取得しているだけです。
もし自動転送が必要であれば、メール取得元であるメールサーバに設定が必要です。
サーバ管理者に問い合わせてみてください。
サイボウズを使わずメモリースティック内にメールソフトを
いれて持ち歩くって方法もありますね。
Mac と Win で共通のブラウザを使うなら、Thunderbird が
おすすめです。メールの保存先をメモリースティックに
設定しておけば両方使えるはずです。
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
以前 Thunderbird を Linux で使用していたものを
Windows に切替えたことがありました。
メール振り分け用のフォルダ名に日本語を使っていたものは
文字化けしてしまいましたが、メールの内容や設定は
そのまま使えました。
サイボウズのメールサーバの設定に書かれているものと
ThunderBird を同じ設定にすれば受信できるようになります。
POP サーバとか、SMTPサーバとかです。
あとは、ユーザ名・パスワードの設定も必要です。
ありがとうございます。
サイボウズのメールをThunderbirdで受け取ることが
出来るのでしょうか?
設定方法などわかれば教えて頂きたいです。