【人力検索はてな初心者サポート掲示板】

 人力検索はてなへようこそ!

 ●人力検索はてな初心者の方へ
 ・わからないことや気になっていることをなんでも、ここで質問してください!

 ●人力検索はてなベテランユーザーの方へ
 ・人力検索はてな初心者の立てた質問に優しく回答してあげてください。
 ・人力検索はてなベテランユーザーの方は質問をご遠慮くださいね。

 ●その他
 ・下方のコメント欄『ご利用にあたって…』もご一読ください。
 ・人力検索はてな初心者の方はガイドラインもご参考ください。
  http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3
 ・管理・運用ポリシーをご覧の上ご利用ください。
  http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e6%8e%b2%e7%a4%ba%e6%9d%bf

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/04/10 11:15:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答64件)

ただいまのポイント : ポイント200 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順

胸が痛い・・・・ あしか祭り実行委員長2007/04/10 11:15:14

( ; ̄ω ̄)ゞ

 

私の場合は、、、腹を立てたことになっています。笑

 

http://q.hatena.ne.jp/1175415920(キャンセルなんですけどね)

ご登場ありがとうございました。 あしか祭り実行委員長2007/04/10 11:13:13

勝手に呼び出してしまいましたが、きっと来てくれると思っていました。

 

感謝。

結構現実的な話で りくっち2007/04/10 09:37:57

単にポイントが足りない、という時もあります。

はてなはポイント購入に少々手間がかかりますしね。

以前「ポイント足りないから誰かあけて」という人もいました。

(ネタ質問だったと思いますが)


また、誰もが常に人力を覗いているというわけではないですから、

(特に一見的な方や、眼前の仕事を片付けるために質問をしているような方は)

満足して放置の人に加えて、終了時間に気づかなくて、

知らない間に終わっていたという人もいらっしゃいました。

(終了通知は一応行っているとは思いますがメール自体あまり見ない人も少なくないですしね)


他にも色々と事情はあると思いますが、

私が既出以外で思いついたのはこの二点です。

上記の3. sibazyun2007/04/10 08:24:40

Yoshiyaさんのあげられた3.は、ときどき「質問ONLY」の方がやっていますね。取材目的でしょうか。おそらく、質問の4日後に回答をあけて、その後は放置しておく。だから配点は、オープンしたものに対する自動配点。ほかに回答がついたかどうかすら気にしていない(知らない)のではないでしょうか。

推測ですが、「はてな」の質問一覧画面すら見ていないと思います。トップ画面→自分の質問→4日目に、「はてな」からのメールで、締め切りが近いことが知らされる。そこで自分の回答だけを見る。

色々考えられますが… Yo2007/04/10 04:08:48

1.ポイントがない又は使いたくない(オープンするたびに10P減っていきますので)

2.回答者の回答履歴を見てわざとオープンしない。(回答拒否になっていなくても、不良回答者は存在します。 また、質問の意図を理解せずに回答する方もたまにおられます。)

3.既にオープンした回答で満足した場合。(本来ならばその時点で締め切るか質問終了すべきですが、そのままにしている場合があります。 その場合は回答上限数まで回答できますので、回答者が知らずに回答する事があります。 当然そういう回答を質問者は開きません。)

回答拒否されているユーザー=不良回答者とは限りません。 

まじめに回答しているユーザーが回答拒否を食らっている場合もありますし、その逆もあります。

現状の「○人以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否する」設定は当てになりません。

RSS… Yo2007/04/10 01:22:27

>このURLで表示されましたのは、

>This XML file does not appear to have any style information associated with it. The document tree is shown below.

>という文章の下に、20個のウオッチリストの内容でしたが、21個目以上の分はどのような方法でみれますでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/SumireS/watchlist?mode=rss&page=2

という様に後ろにページ数を入れれば21件以降のRSSも取得できます。

1回分は20件なので、21~40件はpage=2、41~60件まではpage=3という様な形になります。

>ウオッチリストのRSSをダウンロードして手動で並び替える方法

>一度RSSを見て解析してはいかがでしょうか?

>具体的な操作・作業がわからないでおります。

>ご指導宜しくお願い申し上げます。

これを説明するのは大変難しいです。

SumireSさんがウオッチリストの内容をどの様に利用されるかによります。

ウオッチリストではありませんが、自分の答えた回答を保存する方法を以前ダイアリーに書きましたので、参考にしてみて下さい。

http://d.hatena.ne.jp/Yoshiya/20070130

「回答履歴からバックアップを取る方法」

追記 goldwell2007/04/10 00:44:19

グループの掲示板は、グループのメンバーにならなくても、閲覧・書き込みは可能となっていますので、まずは除いてみてくださいね~。

質問にお答えします goldwell2007/04/10 00:42:28

人ま会の”ものぐさ”管理人のgoldwellです。

人ま会は初心者からベテランまで経験は特に問いません。

参加資格について明文化はしてませんが(ただいま作成途中)、以下のようにしています。

  • 人力検索の利用実績がある方。
  • メインアカウントであること。

参加申請は、トップページにリンクがあります。


>活動任務

特にありません。

当質問のような、メンバーの方によるはてな関係の質問が立てられた場合に、ウォッチリスト・のっかり・回答などで支援することはありますが、そのあたりは自発的にやっているようです。


>かめの色

「各種設定の手引き」というものを作っておりますので、こちらの他ユーザーの質問画面でできること-1.「のっかりはてな」をご参照ください。

RSS・・・・ ♥♥♥2007/04/10 00:26:08

ご指導ありがとうございます。

わからない事柄がありますのでお尋ねさせて下さい。


>RSSの中の<category>タグにカテゴリーがあります。

これは、<category>書籍・音楽・映画</category>や<category>生活</category>にある、書籍・音楽・映画、生活 がカテゴリーという意味ですね?


> http://q.hatena.ne.jp/SumireS/watchlist?mode=rss

このURLで表示されましたのは、

This XML file does not appear to have any style information associated with it. The document tree is shown below.

という文章の下に、20個のウオッチリストの内容でしたが、21個目以上の分はどのような方法でみれますでしょうか?



>ウオッチリストのRSSをダウンロードして手動で並び替える方法

>一度RSSを見て解析してはいかがでしょうか?

具体的な操作・作業がわからないでおります。


ご指導宜しくお願い申し上げます。

回答をオープンしない理由は何ですか? ♥♥♥2007/04/10 00:14:50

回答者が『○以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否する』に入っていない場合、

質問者が寄せられた回答をオープンしないのは、どのような理由がありますか?

ど初心者です ♥♥♥2007/04/10 00:10:47

はてなの各サービスの利用に関して、ドがいくつかつくほど初心者です。

きっちりとはてな内テクが身についておりません。

早く中級レベルまで成長したいと思っています。

質問 ♥♥♥2007/04/10 00:03:14

人ま会についてお尋ね致します。

はてな初心者でも入会可能でしょうか?

入会する際に何か審査があるのでしょうか?

会員になれるとどのような活動任務がありますでしょうか?


かめの色についてお尋ね致します。

かめの色は複数あるのでしょうか?

もしあるとすれば、どういう理由で表示色が異なるのでしょうか?

ウオッチリストは整理できない仕組みになっています。 Yo2007/04/09 23:58:29

そのままではカテゴリー検索はできない仕様になっています。

どうしてもというならば、ウオッチリストのRSSをダウンロードして手動で並び替える方法しかないと思います。

RSSの中の<category>タグにカテゴリーがあります。

一度RSSを見て解析してはいかがでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/SumireS/watchlist?mode=rss

申し訳ございません ♥♥♥2007/04/09 23:57:34


id:Beiriiさんが『お気持ちだけ頂戴させていただきます』と書いていらっしゃっいましたので、

気持ちだけのポイントをのっかりさせて頂きました。


>やんわりと拒否っているのに、

そうだったのですね。 


>目的が気になります。

多くの初心者の方々にご遠慮なく1つでも多くの質問を書いて頂けるようにと思っております。

特別な目的はありませんでした。


はてな式コミュニケーションがまだ理解できておりません初心者です。

ご理解をご了承をお願い申し上げます。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

調査結果(その2) あしか祭り実行委員長2007/04/09 23:29:43

id:SumireSさんは、質問をしている。

 

ということは、初心者であると。ゆえにキチンと質問者の注意書き

まで読んでいないことも考えられる。

 

って、、、プロフ見たらそうでもないな~。笑

あぁ、でもその作業楽しそうだなぁ~。 あしか祭り実行委員長2007/04/09 22:59:40

昔の質問を懐かしんで、タグをつけて"はてブ"へ送り込む。

 

部屋を片付けていて、昔のアルバムに見入ってしまう気分。

ヲチリストに入れておいても、 あしか祭り実行委員長2007/04/09 22:57:52

終了通知のメールくらいしか来ないじゃないですか。

 

あんまり役に立たないんですよね。

名前間違えました。 あしか祭り実行委員長2007/04/09 22:03:53

id:Yoshiyaさんでした。

  

データ面からいろいろな解析・可能性を探られていらっしゃいますよ。

本来の目的 ♥♥♥2007/04/09 20:39:35

ウオッチリストの本来の目的は短期間ホールドする為だったのですね。

一年以上も前のものもウオッチリストに入ったままにしてある自分を反省致します。


日記かブックマークに大移動させないと・・・ 

1つずつ手作業でしかできませんよね?  (T_T)

はてブ・・・ ♥♥♥2007/04/09 20:34:14

始めからはてなブックマークでホールドしておけば良いのは百も千も承知なのですが、

ウオッチリスト操作のほうが簡単ですので、ついつい手が伸びてクリックしてしまう悲しいサガ・・・

ウオッチリストのほうが、お好きな私とも言えます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません