これは希望すれば自作の履歴書を紹介先に渡すことなどできるのでしょうか?
人材紹介業経験者です。
履歴書についての扱いは会社様によって様々です。
まずは、登録された会社様に確認するのが良いと思われます。
基本は、登録される方が複数の企業を希望することが多いですので、登録者の方が1つの企業向けに書いている履歴書では、志望動機や通勤距離などが変わってきます。よって、人材会社において、独自のフォーマットでデータ化することが多いと思います。
登録の際に、ここの企業に行きたい!!というのが決まっていて、その企業向けに履歴書を書いたならば、人材会社の担当者の方に、この履歴書を企業様に渡してくださいと言えば、問題なく渡してもらえると思います。
人材紹介の場合は、職務経歴書も大事なので、自分の経験を書いて、職務経歴書も担当者の方に渡した方が良いと思いますよ♪
少なくとも原紙は渡しません。
コピーは渡ります。
私が経験したのは5年程前ですが、その求人会社から問い合わせがあった時点で、提出してある履歴書のコピーを求人会社に渡します。
可能性がある場合は、求人会社としても履歴書の原本が必要な場合が多いので、面接などの際に持ってくるように指示されました。
コピーしたものを渡すということになるのですね。
なるほど。
渡しません。
個人情報保護法が施行されてから、どの派遣会社も非常に慎重になっています。
雇用前は、派遣候補先企業に、顔写真、個人の住所、電話はおろか、名前、年齢もしらされません。
経歴は、会社名を特定せず、どのような業種で何年何月から何年何月までどのような業務に従事したのかが詳細されます。
資格についても保持資格が具体的に記載されます。
スキルやアピールについては、積極的にこれを相手先に伝えてほしいとおっしゃれば、担当者はきっと協力してくれるはずです。
これは派遣のお話ですね。
人材紹介に関して調べていました。すみません。
今ってエクセル形式での履歴書が多くないですか?
採用する側の人間で人材紹介会社から今数件のオファーをもらってますが、
1. コーディネータから連絡がくる
↓
2. コーディネータから以下の書類がメールで届く
・エントリーシート(紹介会社のフォーマット)
・履歴書(人によって様々なフォーマット)
・職務経歴書(人によって様々なフォーマット)
↓
3. それを見て社内で書類選考
↓
4. コーディネータに面接実施を連絡
↓
5. 面接 その際には写真付き履歴書と職務経歴書を持参
↓
6. 選考→採用合否
応募者の方からオリジナルの履歴書を貰うのは面接時のみです。
エクセルによる履歴書になるのですね・・・
参考になりました。ありがとうございます。
データ化しますが、手を加えることはありません。
履歴書を見せることも普通はありません。
「こういう人材が欲しい」と言ってきてる企業に対して人材紹介会社が選ぶのです。
履歴書を見たいのなら、新たに面接を設けるのが普通です。
それでは新たに面接を受ける際に履歴書を改めて書くようなコトもあるのですね。
それも会社によるという形でしょうか・・・
法律により、現状では派遣会社に提出した履歴書をそのままクライアントに提示することは出来ません。
登録時に、キャリアシートのような物を記述したかと思いますが、そちらの方についてはクライアントに開示します。
回答が「派遣会社」となっていますが
人材紹介会社の意でしょうか。
ナルホド。
お願いすれば渡してもらえるのですね。