携帯のデジタルカメラですが、どこのメーカーのものがどれくらいの割合で使われているのでしょうか?


SONY製の携帯はSONY、NEC製の携帯はNECというわけではおそらくないんですよね?!

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/12 16:48:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:hiko3karasu No.1

回答回数1058ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

携帯電話に使われるカメラモジュールのメーカーの割合 って意味でいいですかね?

カメラに限ったことではないですが電子部品はそのときの値段や必要な性能によって、どこのメーカのものでも使う可能性はありますよ。同じモデルで違う部品ということもありえる。

あまり公開する情報でもないので、

出荷高から調べた方がいいかもしれませんね。

http://dummy

id:nil55

ご返答ありがとうございます!

自社ブランドにこだわらず、組み込み製品を決めているんですね。大変勉強になりました。

調べるのはなかなか難しそうですね…

ありがとうございました。

2007/04/06 12:54:09
id:TNIOP No.2

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E4%BB%9...

どうやら基本的には携帯製造メーカーが作ってるデジカメを使用しているようです。

id:nil55

ご返答ありがとうございます!

自社ブランドを基本的に使用してるんですねー。

2007/04/06 12:54:56
id:lovely No.3

回答回数88ベストアンサー獲得回数10

ポイント30pt

google:携帯電話 カメラモジュール

シェアは不明ですが、携帯電話用カメラモジュールを作っている会社はたくさんあります。携帯電話メーカーの系列で作っていれば系列のモジュールが採用されることが多いでしょうが、携帯電話を作っていない会社でカメラモジュールを作っていたりもしますね。


また、シェアや動向については

などが参考になるかもしれませんが、無料でWeb上で公開されている資料はなさそうです。

id:studioes No.4

回答回数523ベストアンサー獲得回数61

ポイント30pt

 現行の携帯では、小型化が激しすぎるために、デジカメも機種専用で構成されています。

 そして、その部品にまで分類するとメーカーは数え切れないことになります。 例えば、コアであるCMOSセンサにレンズ、コンデンサや処理ICなどは全てメーカーはバラバラです。

 例えば、S社の現行モデルではレンズはC社系、センサーは自社系、コンデンサは2社混合、処理チップはセミカスタムです。

 デジカメモジュール全体としては自社製となることが殆どです(メーカー向けの部品メーカーがあってデジカメの有る程度の部分単位で購入できるので、それを集めて組み合わせるだけなので、それほど難しくないし)

 また、デジカメ機能はソフトでだいぶ出来が変わるので、単体デジカメをやっているメーカーの製品では、同じモジュールでも絵は別物レベルになります。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/13/news058.html

id:nil55

ご返答ありがとうございます!

富士通製採用とかSONY製採用とかではなくて、

メーカーがバラバラの部品を各携帯ハード会社が

組み立ててるイメージなんですね。

とても勉強になりました。ありがとうございました。

2007/04/06 15:56:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません