私がよく注文するのはビーフカレー、カツカレーです。
他のを注文することもありますが、それに必ず卵とチーズをトッピングしてます。
辛さは自分にとってやや辛めがいいと思います。
私は辛いのが苦手なので1か2ぐらいです。
私はフライドチキンが好きです。肉系の揚げ物トッピング(鶏ですが)で基本値段が600円なので、お得感があります。
辛いのは苦手なので、辛さはいじりません。多めに食べたい時はご飯を400gにしたり、やけ食いしたい時は600g以上を頼む時もたまにあります。
会社のすぐ近くにあるのでよく通ってます。
確かに選択肢が多すぎますよね。
とりあえずココ壱のシステムを分析(大げさですが)してみましょう。
・ご飯の量
・辛さ
・トッピング
つまるところこの3つに分類されます。サラダとかドリンクは無視します。
この中で「ご飯の量」と「辛さ」は固定しちゃいましょう。ここをいつも悩むようだといつまで経っても決まりません。なんだか優柔不断な人にみられちゃいます。
まず自分のお腹の具合でご飯の量は決まるはずです。自分はいつも400です。500だとその後の仕事に差し支えが出ます。300だと少ないです。
そして辛さ。自分は常に2辛です。これも自分の耐えられる辛さはわかってるはずですから、すぐに決まるはず。自分は4辛までいけますが、どうしてもお腹がゆるくなってしまうので2辛に設定してます。
ここまでは何回か通ってもう固定しちゃいましょう!自分は10年前からココ壱通ってますけどほとんど「2辛の400g」です。
そしてここからはココ壱のお楽しみ!トッピングですね。自分は「野菜系」+「揚げ物」の2品と決めてます。味のバランスがいいですからね。特に多いのがほうれん草とメンチカツです。あるいはメンチカツじゃなくてウズラの卵なども多いです。
自分なりにある程度のテンプレートを作って、それに従って決めるとあっさり注文できます。
上の方が挙げている「3辛のナス」なんて素晴らしい組み合わせだと思います。辛さと甘さを融合させる絶妙のコンビネーションですね。今度自分も試してます。
逆に「チーズ納豆」は、はっきり言ってほとんどの人が食べられないと思います。そんな組み合わせも可能にしちゃうココ壱って凄いですよね。そしてそれを食べちゃうitoyouさんも凄い。
それではみなさん楽しいカレーライフを。
ポークカツの5辛が私のスタンダードです。
体調によっては無理な時もありますので、その時は「たまご」を追加注文して辛さを抑えます。
ライスは普通で600g(2人前)がいつも頼む分量です。
昔ライス1300gを20分以内で食べると無料というチャレンジメニューがありましたが、学生時代に18分で食べきった事があります。 唯一の大食い自慢です。
コメント(0件)