最近肩こりがひどいです。肩こり解消法や、解消グッズ、あるいは肩こりしない姿勢などについて教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/20 13:00:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:nyani-007 No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

オフィス神河のひょうたん水。

すっごく楽になる。

http://www.geocities.jp/hyoutansui_club/top.htm

id:kuru-san No.3

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://homepage2.nifty.com/pekingdo/kata.htm

頭を前に傾ければ、頚の後ろ側にある筋肉が収縮し、後頚部を引っ張って頭が落ちないように支えなければなりません。少しの時間ならよいのですが、これが一時間、二時間と同じ姿勢を保ち続ければ、後頚部の筋肉は収縮しっぱなしになり、その筋肉を栄養している血管は筋肉によって圧迫され、血流が悪くなって硬くなってしまいます。

 頚の筋肉が硬くなれば、神経は脊柱から出ていますので、肩へ行く神経が圧迫されて肩凝りを感じるのです。これが肩こりの起こるメカニズムです。

これを治すには、後頚部の筋肉の緊張を緩めなければなりません。それには頚の筋肉を凝らす前傾姿勢を止めなければなりません。

頚を垂直に保つ、つまり視線が水平にあるように工夫すれば、肩への負担が軽減します。

たとえば机に本を置いての読書は,下を見なければならないので頚に負担が掛かります。書類ホルダーというアームの付いた書見台を使えば,視線を水平に保てます。

同じ理由でパソコンは,ノートパソコンよりも,デスクトップがよいです。

id:iijiman No.4

回答回数184ベストアンサー獲得回数8

ポイント17pt

私も肩こりが酷いです。

効果のあったものをいくつか。

【肩こり体操】

http://www.nabolin.com/condition/self/improve/shou_exer.html


【フェルビナクを含む塗り薬】

・スミルスチック(処方箋が必要。整形外科等で出して貰えます。)

http://health.goo.ne.jp/medicine/search/4139_3/mi/60/indexdetail...

・フェイタスローション(大衆薬。薬局で買えます。)

http://www.kenko.com/product/item/itm_8803170072.html


・その他、フェルビナクを含む薬

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751227.html

多少なりともご参考になれば幸いです。

id:doriaso No.5

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント17pt

いつもありがとうございます。

  

 『すべてのはてなアイデアを処理する』ことでしょうね。

 

一度全部"却下"してスッキリしたらいかがですか?

 

 

却下理由「私の肩こりがひどい為。」

 

 

http://i.hatena.ne.jp/idealist?status=waiting(約5000件)

http://i.hatena.ne.jp/idealist?status=pending(約1000件)

id:kiikkoko No.6

回答回数222ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

http://www.rakuten.co.jp/ricoro/549147/656430/#672199

自分も気になっているのですがピップから出ています

id:affiliate_with No.8

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

肩こりの予防についてはこちらがあります。

http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/10katakori.htm#%8C%A8%82%B1%...

http://www.biwa.ne.jp/~hykw5104/hokenshitsu/katakori.html


でも肩こりが酷い人(自分もそうです)には肩こりを和らげるグッズが必要で、いくつか試してきました。その中から薦められるのはこちらでしょうか。

ファイテン 「こりTORIくん」(1890円)

http://www.rakushop.com/products/detail.php?item_id=569

これまで試した中ではコストパフォーマンスで最高です。

私の場合、こりがあまりに酷くて家族に押してもらうと指を傷めてしまうほどでした。これだとその心配がないので、こりのツボを押してもらえる方が身近にいらっしゃるかたには、これが最適です。現在愛用中。


松下電器 ハンディマッサージャー「ツカミタタキ AUTO」(24465円)

http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00003909

高価ですが、高いだけのことはあります。強力です。つかみモードとたたきモードがあり、たたき方をいろいろ選べます。一時は愛用していました。あまりに強力で、痛いほどです。こりのすごくひどい方向けだと思います。

お役にたてば幸いです。

id:yamats No.9

回答回数247ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

お仕事お疲れさまです。

仕事をしているとどうしても肩こりますよね。


私の場合は、ぴっぷとか、電気マッサージとか、ネックレスとかいろいろ試しましたが、どれもだめでした。


一番いいのは、

http://www.yc.zennoh.or.jp/web/karada/0302_k2.html

やっぱり、ワカメとか生姜とか、食べ物からなにげに摂取したほうが自然と肩こりはとれていくみたいです。ワカメはお味噌汁に沢山いれて、生姜はチャイとかにまぜて飲んだりすると、結構多くとれちゃうみたいです。


よかったらお試ししてみてくださいね☆

生姜は特に肩こりにいいみたいです♪

id:memetan No.10

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.google.co.jp/

ダミーです。

私が通っている接骨院で教えて貰った体操は、隙を見ては背中の筋肉を動かすことだそうです。ちょっとずつでいいそうです。

肩胛骨を回すように、動かします。

それから、椅子に座り、右手は椅子の脚の上を軽く握ります。

左側に首を傾けます。痛くない程度に。しばらくその姿勢で首筋の筋肉を伸ばします。

これを反対側にもします。

なかなか効きます。お大事に。

id:SERENDY No.11

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

肩の筋肉を動かし血行を良くするのも効果があるようです。

何故か、これだけで私は楽になります。

http://www.healthy-pia.com/exercise/index.html

id:sarmon No.12

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

参考になるかどうか疑問ですが、服が体に合っていないとき私は肩こりになります。特にスーツ姿のとき。姿勢も大切ですが最近ということですので、以前に比べ何か変化があったか考えてみましょう。ラクワネックをつけると案外解消できるかもしれませんよ。

http://www.phiten.com/products/index.php?category_id=3 参考にしてください。

id:souvenir_nice No.13

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

根本的な処置は,普段の姿勢に注意することです。デスクワークでは,座面に[[テンピュール]]PCクッションを使用するなどして,背中が曲がらないように注意します。このクッションは,前方向に傾斜しており,正しい姿勢を維持しやすいように設計されています。このとき大事なポイントは,足の置き方です。足の裏は,ベッタリと床につけることです。こうすることによって,姿勢を維持することが比較的容易になり,長時間の作業が楽になります。

また,月に一度は,[[カイロプラクティクス]]に行って,[[脊椎]]を正しい位置に戻すことをお勧めします。どうしても日常生活で正しい姿勢を保つことができず,脊椎の位置などがずれてしまい,特定の筋肉に負担がかかってしまうことがよくあります。

言うまでもありませんが,1時間に1度は小休止し,指先を鎖骨にあてたまま肘を回転させたり,全身の力を抜いて1-2分ジャンプしたりして,筋肉の緊張をほぐし,血行を促すことも重要です。

http://q.hatena.ne.jp

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません