1176567136 はてなのtaisin0212さん。再び現る

「はてなの○○さん。」part44
>>
抱負・得意分野:全力で頑張ります。
質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを なんでも 質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<
>>~<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/21 22:43:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:GReeN-PeNciL No.5

回答回数7ベストアンサー獲得回数3

ポイント270pt

10歳の長男のことなのですが、わりと小さいころから、ちょっと動いただけでも

アタマがくさいです。

なんというか・・・「クンクン・・・わ、汗くさい!・・・クンクン」と

何度かリピートしたくなるようなニオイです(笑)

※目の前に立つと、ちょうどアタマのニオイをかぎやすい高さなのです。

こいつのこのニオイはともかく(いいのかっ?)

ついつい、かいでしまう、ワタクシの習性はなんとかなりませんかっ?

id:taisin0212

GReeN-PeNciL様、舞踏会の最中に抜け出して大丈夫ですか。

ようこそお越しくださいました。

GReeN-PeNciL様の習性、わかります。

私も顔をしかめるのが解っているのに、靴下の匂い(臭い)を

嗅ぐときがありますから。

とあるサイトの文章を読んでいて思ったことがあります。

ニオイを嗅ぐことで、体調の変化に気づけることがあるのではないでしょうか?

私、独り身という事情故に、この推論を世になげかけることができません。

GReeN-PeNciL様、この文章を読んでくださった皆様、如何でしょう?

以下に、とあるサイトのURLを残しておきます。

http://www.vets.ne.jp/log/search/data/1400/200104/38.html

http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/closeup/CU20020602A/index3...

誤解しないでください。

いくら私でも、人の子とフェレットを一緒には考えていませんので。

ただ、動物達の一員として共通した習性はあるのかなぁ?と思いました。

2007/04/16 18:39:12

その他の回答9件)

id:harabushi No.1

回答回数482ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

やた!一番乗り?

今日5歳になった娘を歯医者に連れていくのですが、とても嫌がります。

さて、どうしましょう?

harabushi様、おはようございます。

私、幼い頃は[歯医者]だけが、行くのに嫌がらないお医者様でした。

小児科ではお尻に注射をうたれるのがどうにもイヤだったみたいで・・

歯医者が嫌がられるのは、

①過去の診察で、痛~い経験がある

②待合室における、独特の香り

③歯医者ならではの、独特の機械音

ではないでしょうか?

今日のところは、②③をごまかしましょう。

待合室に入る前から、娘さんの気を惹く話をしましょう。

お近くでアロマオイルの類が手に入るようでしたら、

いかがでしょうか?入らないですよね。

奥様へのプレゼントという名目でお花を買って、

娘さんに預かっていてもらう。というのは如何でしょうか。

多分、大事にされるでしょうし、お花の香りもしますし、

奥様へのプレゼントにもなります。

少々欺瞞じみておりますが。

私の上司は、都内でよい歯医者に巡り合えたようで、

虫歯の治療なら、1~2回で終わるようです。

少~しばかり、移動時間・交通費がかかっても、

診療回数の少ないお医者様がいいですね。

2007/04/15 09:49:23
id:yoshigyu1318 No.2

回答回数171ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

こんにちは。前にどこかでコメント頂いたことありますよね?

さて、質問ですが、

最近firefoxに乗り換えました。firefoxのいいところって何ですか?

(今まではIE7を使ってました)

いろいろなデザインに変えられるところは気に入っているのですが、是非、この機能は使ったほうがいい! というのがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

視覚的習慣という言葉があるのなら、怖ろしいものです。

というのも、私のブラウザー遍歴は、

NetScape~IE~FireFox~IE~Luna~IE~FireFox

となっております。

NetScapeが影をひそめるまではず~っとネスケだったのですが、

ひそめてからはIEなんです。

色々と話題になるIEですが、パッと見たときのイメージが

変わるのを嫌がって、いつもIEに戻ってしまいます。

FireFoxもVer.2となっているようで、

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

を見ると、ちょっと目を惹く機能がありました。

セッション復元機能

Web ブラウジングが突然中断されたら、誰だって不満に思うはずです。

新たに搭載されたセッション復元機能は、Firefox が予期せず終了したり、

再起動が必要になった場合、終了直前の状態を再現してくれる仕組みです。

再起動後、開いていたウィンドウやタブだけでなく、フォームに入力した

テキストや、進行中だったダウンロードに至るまで、すべて元通り。

Firefox 2 では、ホームページを読み込む代わりに、

常に前回のセッションを復元させる設定も可能になっていますので、

今までになく快適に Web ブラウジングを楽しめるようになりました。

「転ばぬ先の杖」機能で良さそうです。

ちょっとダウンロードしてみます。

2007/04/15 18:37:21
id:miharaseihyou No.3

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

ポイント20pt

私もプラウザについての質問です。プログラミングなど素人とお考えください。広告ブロックの良いのが後付できると聞いて以前FFに変えました。一つはaddblock。もう一つは奥の方のファイルの名前の末尾を削除して、スタイルシートを使ってのブロックでした。当初はなんとかハウスのチラチラや、アドセンスまでブロックしてくれて快適だったのですが、突然ブロック不可能になりまして、IEに逆戻りしました。現状ではFFはどうなのか。たしか「FFまとめページ」とかあったようですが、ブロック可能なのかどうか。また、それ以外でも強力なブロックがあるプラウザは無いのでしょうか。IEでも以前インターネットオプションからスタイルシートを使ってそれなりの成果があったこともありましたが、これも途中で効かなくなりました。セキュリティーソフトの機能もザルのようです。ポップアップではなくて、「広告ブロック」の現状について概説していただければ幸いです。以前自分で質問を立てたこともあったのですが、対策を施しても数ヶ月で陳腐化してしまって、現在は諦め状態です。

miharaseihyou様、ご質問ありがとうございます。

私の回答がご質問の内容にそぐわなかった場合、又は、

既にお試しになられている場合は、是非、お申し付けください。

「FireFoxまとめサイト」を見てまいりました。

http://firefox.geckodev.org/?Adblock

この中に記述のある、[Adblock Filterset.G Updater]は

お使いになったことはございますか?

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1136

において、上記アドオンがあるようです。

以下アドオンのサイトより

This is a companion extension to Adblock or Adblock Plus

and should be used in conjunction with it.

This extension automatically downloads the latest version

of Filterset.G every 4-7 days.

Filterset.G is an excellent set of filters maintained by

G for Adblock that blocks most ads on the internet.

In addition, this extension allows you to define your own set

of filters that you can add along with Filterset.G during an update.

4~7日毎に最新Versionを自動的にダウンロードするようです。

又、職場のPCでは[カスペルスキーインターネットセキュリティー6]

を使っているのですが、その機能の中に[アンチバナー]というものが

ありました。

(今回のご質問を頂き、思い出した機能です)

この機能における設定画面を開いたところ、

正規表現を用いたりしながらですが、1300個ほどの登録がありました。

上記ソフトは更新が頻繁に行われている(と思われる)ソフトですので、

アンチバナー登録も行われているのではないか?と考えます。

2007/04/15 21:45:04
id:toku4sr4agent No.4

回答回数349ベストアンサー獲得回数28

ポイント20pt

こんばんは。

taisin0212様のユーザー名を見て、いつも思い浮かべてしまう言葉があります。

「耐震」です。

そこで質問なのですが、

【質問その1】ユーザー名の由来、もし宜しければ教えてください。やっぱり「耐震」などが由来なのでしょうか?

【質問その2】勝手に「耐震」つながりということで、地震に備えて何か防災対策をされていますか?されていることがあったら教えてください。

もし何もまだされていないというのでしたら、「防災対策」という言葉から連想するものを教えてください。

【質問その3】近所に耳の聞こえない人がいます。災害時には同じ避難所に避難することになると思います。覚えておいたほうがよい手話などがあれば教えてください。

先日は能登半島で、そして昨日には三重で地震。ので地震関連の質問になってしまいました。

宜しくお願いします。(答えられる部分だけで宜しいですよ。)

toku4sr4agent様、こんばんは。

夜遅くのご訪問、ありがとうございます。

何かの際に漢字をあてる際は、「大身」「大神」をあてていました。

【Ans.1】

私のID(taisin0212)ですが、「ナリタタイシン」号という競走馬の名前と、

私自身の誕生日をあわせたものです。

http://keiba.yahoo.co.jp/scores/1993/06/03/08/10/result.html

もう14年も前になるんですね、武豊騎手に導かれて皐月賞馬になってから。

今日(正確には昨日)の「ヴィクトリー」号・田中勝春騎手、

おめでとうございます。

【Ans.2】

防災対策ですが、何にもしておりません。

一度寝てしまえば、地震・雷・火事では目を覚まさないことでしょう。

過去にそれらによって起きたことがありません。

「防災対策」ですが、「モノ」ではなく「心」ではないでしょうか。

「モノ」をないがしろにするつもりは皆無ですが、

かたちあるものはいつか壊れる、と思っていますので。(4/19訂正:かたりあるもの→かたち)

パニック状態になってしまい、周りの人に迷惑をかけてしまうのはイヤです。

【Ans.3】

仮に私に聴力がない、とした場合。

挨拶の言葉が嬉しいと思います。(おはよう・おやすみetc)

すいません、上手く伝えきれる自信がないので、理由については

ご容赦ください。

【雑感】

観光地に住んでいる者の意見の一つです。

風評被害はシンドイです。先日の能登半島での地震においても、

相当数の宿泊キャンセルが出ているようです。

数年前の新潟県における雪害の際でも、殆ど降っていない地域においても、

同じ県というだけでキャンセルが相次いだ、と聞いたことがあります。

メディアからの情報をフィルタリングする能力が失われつつあるようです。

2007/04/19 00:06:13
id:GReeN-PeNciL No.5

回答回数7ベストアンサー獲得回数3ここでベストアンサー

ポイント270pt

10歳の長男のことなのですが、わりと小さいころから、ちょっと動いただけでも

アタマがくさいです。

なんというか・・・「クンクン・・・わ、汗くさい!・・・クンクン」と

何度かリピートしたくなるようなニオイです(笑)

※目の前に立つと、ちょうどアタマのニオイをかぎやすい高さなのです。

こいつのこのニオイはともかく(いいのかっ?)

ついつい、かいでしまう、ワタクシの習性はなんとかなりませんかっ?

GReeN-PeNciL様、舞踏会の最中に抜け出して大丈夫ですか。

GReeN-PeNciL様の習性、わかります。

私も顔をしかめるのが解っているのに、靴下の匂い(臭い)を

嗅ぐときがありますから。

とあるサイトの文章を読んでいて思ったことがあります。

ニオイを嗅ぐことで、体調の変化に気づけることがあるのではないでしょうか?

私、独り身という事情故に、この推論を世になげかけることができません。

GReeN-PeNciL様、この文章を読んでくださった皆様、如何でしょう?

以下に、とあるサイトのURLを残しておきます。

http://www.vets.ne.jp/log/search/data/1400/200104/38.html

http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/closeup/CU20020602A/index3...

誤解しないでください。

いくら私でも、人の子とフェレットを一緒には考えていませんので。

ただ、動物達の一員として共通した習性はあるのかなぁ?と思いました。

2007/04/16 18:39:12
id:blue-moon-s No.6

回答回数99ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

最近、マンゴーにはまってます。

ドライマンゴー、マンゴーヨーグルト、マンゴーシャーベットetc

同年代の(笑)taisin0212様なら、わかっていただけると思いますが、子供の頃にはこんなにメジャーな果物ではなかったですよね??

で、質問なんですが・・・

Q1.日本でこんなにメジャーになったのはいつからで、何か

きっかけになったことはあるんでしょうか?

Q2.どうしてこぉ~んなに美味なのでしょう?

Q3.日本では鹿児島あたりで収穫される「完熟マンゴー」なるものがあるのですが、数年前に知人に頂いて以来食べる機会がなく悲しい思いをしております。旬もあるかと思いますが、GETする方法を教えて下さい。

Q4.UP-BEATの練習は順調ですか??

blue-moon-s様、お待たせいたしました。

①マンゴーの歴史

お釈迦様が紀元前5世紀にインド北東部を訪れた際、マンゴーの木の下で

野宿をしたと伝えられているようで、仏教徒にとっては聖なる樹木とされ、

経典中にも記述されているようです。 (参考にした資料)

もともと沖縄で生産されていたようですし、

千疋屋においてもマンゴーカレーという商品があったようです。

blue-moon-s様、この歌詞に覚えはありませんか?

「君たち、キウイ・パパイヤ・マンゴーだね~」

カネボウのCFで使われたあの曲です。いやぁ~懐かしい。1988年のシングルのようで。

宮崎県においても、1989年には2トンだった生産量が1999年時点で188トンに。

全国でも、99年の生産高が89年の6.5倍になているようです。

2002年の新聞より

どうやら、2004年頃、コンビニ等でマンゴーの加工品を販売したことが、

今日につながっているようです。(2004年の新聞より)

2005年の新聞にもありますが、

加工しやすい。味が濃いため、調理をしても存在感をアピールできる。

ことなどが、消費者に受け入れられたのではないでしょうか。

②美味の秘密

先ほどの千疋屋内でも触れていますが、マンゴーの中でも、

『太陽のたまご』という称号があるようです。

「糖度15度以上、重さ350g以上、秀品」であることだそうです。

国産マンゴーでこのように、品質の向上に努めている以上、輸入品においても

質を上げなければ受け入れられないでしょう。

海外においても質の向上に努めていることを記述した記事をみかけました。

生産される方々の熱意でしょうね。

③How to GET 完熟マンゴー

大都市圏に住んでいない私なら、ネット販売です。

例えば、ここ

安くないですねぇ~。

④練習

勿論、順調です。

実はあれだけメジャーな『Rainy Valentine』は歌えなかったんです。

今なら、頑張れそうです。

もう2~3枚アルバムを再入手しないと、昔には戻りきれませんね。

2007/04/17 21:19:16
id:Beirii No.7

回答回数173ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

最近、寝坊気味です。今朝も寝坊しました。

早起きを続けていたのに…。

早起きをするためには色んなツールや方法がありますけど、taisin0212様には是非とも『早起きのための心得』をご教授いただきたいです!

ダメダメな私に気合を入れてください!

Beirii様、大変お待たせしてしまいました。

2度寝、気持ちいぃですね~。

たった10分、いや5分間の2度寝でもあんなに

気持ちいいのですから・・・

1.ネタ寄り

私も、毎日ギリギリです。

am8:15に起きて、8:47に家を出て、走って会社です。

あまり偉そうなことは言えないのですが、

何かしらの強制力を己に背負わせるのがよろしいかと。

(私の場合、入社1年未満の新人達の手前、遅れるわけにいかない・・)

目覚ましもおとなしい方向のはダメですね。

私、携帯電話のアラームを使っているのですが、以前は普通の曲でした。

今は、DQ3における戦闘シーンの曲です。(朝、あの曲は正直うるさいです)

夜遅くまで【はてな】とにらめっこせず、そこそこに切り上げ、

一緒にお寝坊を中退しましょう。(卒業と言えない自分が悲しい)

2.マジ寄り

早起きを続けていられたのに、寝坊気味になっているとのことですが、食欲は如何でしょう? 

又、朝起きたとき、そこそこの睡眠時間をとっているのに、ダルいことはありますか?

寝付こうとしてから、直ぐに眠れていますか?

瞼は疲れていませんか? 少~しだけ痙攣していませんか?

いくつか該当されるようでしたら、「早起きの心得」よりも、

Beirii様のおからだの調子を大事にされた方がよろしいかもしれません。

場合によっては、こころの具合も大事にしてください。

鬱の入り口に立たれている可能性もあります。(私、4つ全てHitです)

Beirii様が爽やかな朝をお迎えできることを、祈っております。

2007/04/18 16:30:48
id:hokuraku No.8

回答回数533ベストアンサー獲得回数98

ポイント20pt

今回はまじめなtaisin0212さまに倣い、ちょっとまじめに。

温泉地でサービス業に従事されている(でしたよね?過去問調べずに質問ですいません)taisin0212さまに質問です。

私も一種のサービス業に従事しているのですが、ズバリ、サービス業として一番に守るべき「心得」を教えてください!

※できればサービス業ならでは、のものだと嬉しいです。

hokuraku様、いらっしゃいませ。

今は温泉地の従業員。昔はプログラマーのtaisin0212です。

なぜ昔の話を持ち出したか。

前の会社は上場しておりまして、株式の銘柄コードが

サービス業に分類されていました。

新人研修中は、社是をはじめ色々と復唱していた一部が、

サービス精神

お得意様にあくまでも満足していただく技術を提供しなければならない

技術は高度で専門的でなければならない

仕事は正確に、かつ迅速・効率的に行なわなければならない

常に、お得意様の利益を考え、示唆を与えなければならない

というものでした。

(前の会社をググらないように。>ALL)

昔話はさておき、私が思う【心得】は、

自分がされて嫌な思いをするであろうことは、してはいけない。

自分がされて嬉しい思いをするであろうことは、すすんでする。

です。

え?当たり前ですか?

当たり前なんですが、なかなかどうして難しいものです。

だって、これを皆が実践できたときのことを、想像してみてください。

すごいことになりそうじゃありませんか?

2007/04/18 18:33:13
id:rikuzai No.9

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント20pt

舞踏会に出てからまたダイアリーがぴたりと止まってしまったチキンrikuzaiがやってきました。

(や、もう、本当にいい加減に更新します…)

その間にも黙々と本だの漫画だの読んでいるわけですが、

気がついたら先月今月と「探偵」が出てくるマンガの新刊が何冊も出まして、

探偵好きの私にはウハウハな月間となっております。

で、いっそ探偵漫画特集エントリーでもやってしまおうかと夢想するんですが、

そんな私が更に読むべき探偵マンガを教えてください。

必ずしも「探偵」が登場する必要はないのですが、

探偵役が登場する謎解きものを希望です。

とりあえずエントリーに加えようと考えているものは次の通りです。

• 名探偵コナン
  • ああ探偵事務所
  • 幻影博覧会
  • 喰いタン
  • QED
  • CMB
  • 新金田一少年の事件簿
  • Dearホームズ
  • 迷宮シリーズ
  • Dの女

(なんかまだ忘れてるのありそうだな…)

除外として、

• 既存の小説が原作になっているもの(角川系に最近多い講談社ミステリ作家の原作付など)
  • 探偵が出てきても謎解きより別のジャンルに属するもの(EX.「少女探偵金田はじめの事件簿/あさりよしとお」みたいな作品。これはこれで好きなんですが)

という感じで。

以上よろしくお願いします!

rikuzai様、教えてください。

島田荘司・綾辻行人・有栖川有栖・森博嗣、諸先生には大変お世話になりました。

でも、今の私、集中力が低下しすぎていて、一冊の本を何日かけて読むのか

わからなくなってしまいました。

そんな私にお勧めの、新本格系の流れを汲む漫画を教えてください。

という仮想質問へのご回答、ありがとうございます。参考にいたします。

実は、コナン・金田一は連載開始時から読んでました。

おぉ~、こういう内容が受け入れられるようになったんだぁ。って素直に

嬉しかったです。

とある有名なエピソードを読んでから、両作品とも読むのを止めました。

(島田先生にかかる内容です)

だから、漫画の中でもあまり詳しくないジャンルなんです。

私が読んだものでは、

月館の殺人 上  IKKI COMICS

月館の殺人 上 IKKI COMICS

• 作者: 綾辻 行人
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

パタリロにおける、いくつかの推理モノ。

原作は読みました、伊集院大介シリーズの、優しい密室

以下、検索して引っかかったものです。

読んでいないものでは、

こんなページを見つけました

上記、優しい密室を見つけたページ

探偵学園Q

でしょうか。

すみません、お役に立てていません・・

追記:このようなものを見つけました。

ハマる!ミステリ&ホラー漫画 超絶ガイド333

ハマる!ミステリ&ホラー漫画 超絶ガイド333

• 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

2007/04/19 23:41:05
id:NAPORIN No.10

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント20pt

今あえて問い直す!

そもさん!(せっぱだろうな!?)

はてなの過去と現在と未来とは奈辺にありや!

未来という点ではぶっちゃけ例えば

taisinさんのお勤め先にある日

突然わさわさっと大量のはてなーが押しかけてきて

口々にノーパソをつなぐ回線だの、

夜っぴて仮面舞踏会のできる宴会場だのを

要求したらどうしますか。ひぃ。

(ネタですので、他に論ずるべき未来があればそちらをどうぞ)

ひぃ。NAPORIN様、今夜見る夢がひたすらリクエストされる夢だったらどうしましょう・・

夢は人に語ってしまえば、正夢にはならない。

と聞いたことがありますので、この場でご報告申し上げます。

その際には、是非是非よろしくお願いします。

説破!

①&②過去と現在

誕生と成長過程

といっては乱暴でしょうか。

まだ【はてな】を知って一年経ったばかりの私ですが、

人一人の人生にたとえさせていただけるなら、こんな言葉を使ってみたいです。

様々なことが絶えずあり、少しずつ成熟を重ね、時には逆戻りして。

真っ直ぐ進んでいくことの叶わない人生のようではありませんか?

③未来

これを先の人生にたとえようとすると、

死か不老不死になってしまいそうなので、別の観点から。

若い頃読んだ小説の中に、【エターナル・チャンピオンシリーズ】があります。

この作品で思ったのは、

ある事象について、秩序(Low)/混沌(Chaos)のいずれかに偏りすぎることは

のぞましくない場合があり得る。ということでしょうか。

【はてな】もそうではないかと思います。

あまりに秩序だった【はてな】には、そこで得られる安心感の類もあるのでしょうが

【新鮮な刺激】を得られることは難しくなるのではないか、と。

かといって【何でもあり】の無法地帯では、限られたユーザーしか

そこに住めなくなってしまうのではないか、と。

私も『人力検索をまったり語ろう会(人ま会)』に加えさせていただいておりますが、

「はてなの住人の一人」であると同時に、

数多のみちしるべの一つになれることを願って、住み続けていきたいものです。

2007/04/20 00:13:25
  • id:miharaseihyou
    カペルスキー6.0なら私も使っていますので、早速「アンチスパイ」の「アンチバナー」をチェックしましたら、設定が外してありました。たぶん以前、はてなの書き込みが出来なくなった事があって、結果的には、はてな側のエラーだったみたいなのですが、その時に外したようです。有効にしたところ、ある程度は効果が有りました。しかしアドセンス(ゴーグルの一行ずつ、結果数行のリンクのアレです)とエン○ャパンの広告はシブトく残りました。ヘー○ハウス(天気予報から削除したい広告の一つです)も残りました。
    FFは最近は捨ててたので(OSの更新の度に通常使うプラウザの設定を変えるのが嫌で)もう一度再チャレンジしてみても良いかなと思ってしまいました。タブの一つをIEに割り当てる(そのタブでOSの更新も出来れば決まりですが)ことも出来るような話も聞いたことがあります。実際、広告が減ると画面が広くなりますし、書き込みも閲覧も楽です。結果は後日報告します。ありがとうございました。
    やった。FFは使えます。はてなでは全ての広告が消えました。大きくなった画面に合わせて、メニューの表示から文字サイズを大きく設定し直しました。ゴーグルも写真も消えてコミュニティーサイトといった感じです。お気に入りが表示されないなあ。読み込みはどうするんだろうか。まあスタートメニューからクリックすれば問題無いので、現在快適です。
    ああ、でも天気予報の「マ○ナビ派遣」と「ヘーベ○ハウス」は表示されてしまった。どちらとも機会があれば排斥したい。とりあえず、両方とも個人的な不買運動のリストに強調マークを付けて再登録しました。
  • id:taisin0212
    > miharaseihyou様、私も広告が大分減ることを確認しました。
    お薦めする前に自分で確認するべきなのですが。
    色々なアドオンがあるようですので、試してみましょう。
    RSSをIE7風に表示してくれるのがあれば良いのですが。
    (IE7の視覚的習慣のため)

-------------------------------------------------------------
    質問を下さる予定の方にお願いです。
    この数年、地上波放送は月に1~2時間しか観ておりません。
    もっぱらスカパーです。予めご了承くださいませ。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/04/16 02:23:19
    わおーん、過去のはてなのtaisin0212さん、読んでから質問すればよかった・・・
    そこにユーザー名の由来書いてあったんですね!
    「耐震」とは全く無関係でした(苦笑)

ごめんなさい、ごめんなさい(大汗
    長く短い1週間も、折り返し地点までまいりました。
    「のっかりはてな」を下さった方、この場をお借りして
    お礼申し上げます。ありがとうございます。

4/21の夜中を迎え、翌22日の未明には終了してしまいます。
    もし、もしよろしければ、21日のpm9:00頃までに
    ご質問をお寄せいただけると嬉しいです。
    toku4sr4agent様、ご覧いただいている皆様。
    申し訳ございません。見とうもない誤字がございましたので訂正させていただきました。
    「かたちあるもの」とタイプしている筈が、「かたりあるもの」になっていました。
    はてな記法に未熟なもので、取消線を使えなかったこと、ご了承くださいませ。
  • id:Beirii
    今から寝ます。
    目標の起床時間は6:15~30です!
    今日も一日、お疲れ様でした。おやすみなさい。
    6:50でした…
    yoshigyu1318様、miharaseihyou様とのご縁がきっかけで、
    ブラウザをFireFoxに切り替えております。
    丁度今日、FFの「復元機能」を実体験することができました。
    どうも、前回の終了が正常終了ではなかったらしく、
    「前回のセッションを続けますか?」みたいなダイアログが
    出てきました。
    う~ん、有効かもしれないですね。この機能は。
    RSSの管理は、今使っているアドオンよりはIE7の方が
    便利かもしれないのが、唯一気になるのですが。
  • id:rikuzai
    >taisin0212さん
    ご回答ありがとうございました~
    おっと、先読みで本当に「回答」になっていたんですか?
    謎解きマンガは「ミステリ」とはまた別次元と割り切って楽しんでます。
    (島田先生の一件については…。ただ、周りが騒ぎすぎの感もアリ)
    清水玲子さんの「秘密-トップシークレット-」みたいな長編ミステリではなくて、
    基本オムニバス的に事件→謎→解決のルーティンがあるものを勝手に「謎解きマンガ」とよんじゃってます。
    ちょこちょこ読み返すのにも良いので重宝するのです。

とはいえ「月館」は我が家に鎮座しておりますよ~
    綾辻さんも佐々木さんも大好きな作家さんなので、
    新しい試みとして素直に楽しみました。

最近講談社ミステリのコミック化がやたら増えてますが、
    (優しい密室もそうですね)正直あんまり好きではなくて…。
    自分の持っていたイメージに近い作品がほとんどないことが原因かも。
    いくつか自分的にアリなのは、
    垣野内 成美さんの薬師寺涼子シリーズ、
    JETさんの金田一シリーズ
    あたりです。

後気になっているのは「探偵事務所5」「オサムシ教授の事件簿」。
    しかし買う前にまず本の整理をせねば…。
    taisin0212さんへ FFに切り替えて暫く経ちましたが、そろそろ欠点も見えてきました。IE7との最大の差は広告ブロックですが、これは完璧に近い。ただし、その分重くなるのが欠点ですね。もう一つ意外だったのですが、お気に入りの機能が使い難い。ブックマークからのリンクでワンクリック余分に手間が掛かる感じです。現在ブロックを諦めてIE7に戻るかどうか思案中です。長くても10秒でアクセスできていたページに一分以上掛かるようでは問題あるかな~。
    rikuzaiさんへの返信で紹介されていた「月館の殺人」は面白そうなので、買おうと思います。ぱくりんこ。ただ彼女と違って積読も多いので、もっと時間が欲しい~。
    > miharaseihyou様
    >長くても10秒でアクセスできていたページに一分以上掛かるようでは・・
    確かに画像の多いページは早くないですよね。
    多くのサムネイルが整列されたページを読むと、
    整列が崩れている場合もあります。
    ただ、テキストページは早くありませんか?
    この辺りは、エンジンの強化を期待するしかないのでしょうが。

「月館の殺人」は綾辻/佐々木両先生の名作の一つとしたいです。
    もしお気に召していただければ、↓のトラバ先(私のDiary)に
    ある、「安楽椅子探偵」もレンタルしてみて下さい。
  • id:rikuzai
    >miharaseihyouさん
    「月館」は、作家に見事にだまされることに快感を得られるタイプの人は気持ちいい作品だと思います(*^_^*)
    上巻が出てから半年くらい下巻を待ったのでその間はちょっとイライラしましたが、
    今はもう揃って一気に読めるのがうらやましいくらいです。

>taisin0212さん
    ふっふっふ…。
    安楽椅子は放映当初からほぼリアルで観ています~
    前回のは応募締切後に見たので応募はできなかったけど…(*^。^*)
    taisin0212様

はてなにおいては、転生(入退会)を繰り返しているのはエターナルチャンピオンではなくて悪質回答者のようですね。
    <悪回答>と言う名の黒き剣は、活力(ポイント)を得ると同時に自らを破滅(回答拒否)に導いているようです。
    > Beirii様
    上手い! 思わず手を打って喜んでしまいました。

> 質問の登録を考えていらっしゃる方
    もし、いらっしゃるなら、お早目にどうぞ。
    たぶんpm18:00~pm22:00頃は、はてなを観ることも出来ない
    時間帯になると思われますので・・
    この一週間、ありがとうございました。
    次のバトンですが、このシリーズに初めてご参加いただいた
    GReeN-PeNciL様にお願いしたいと思います。
    GReeN-PeNciL様、もし舞踏会からちょっと抜け出して
    いただくのが難しければ、舞踏会後でもかまいませんので、
    是非、お願いいたします。
  • id:GReeN-PeNciL
    すみません!遅くなりました!!

ビックリです。それはないだろうなーとか勝手に思っていたのでした。
    舞踏会の会場との行ったり来たりで行ったきりになってましたっ!

右も左も上も下も斜め奥も判らない軟弱者ですがよろしくお願いします。
    一生懸命やるだけなんで。もうそれだけです。
    質問は今日中に作ります!
    GReeN-PeNciL様、お気遣いありがとうございます。
    仮面に隠れた素顔を推理されるお時間も必要でしょうし、
    〇〇さんシリーズの回答で、GReeN-PeNciL様の素顔が
    バレてしまうのも何ですので・・

ところで、推理は順調ですか?
  • id:blue-moon-s
    GReeN-PeNciL様

質問を一覧から探せません・・・
  • id:GReeN-PeNciL
    ごめんなさい、ずいぶん長くお待たせいたしました。
    不幸が続いたりなんだったりで…こんなに時間が経ってしまいました。
    ようやく、ネットに復帰できるようになりました。

http://q.hatena.ne.jp/1178586205

質問の登録をしたので、ぜひよろしくお願いいたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません