IOデータ HDL-GTシリーズのNASハードディスクをレイド設定で使用していました、間違えてデータを消去してしまいました、復活させる方法はありませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/22 01:52:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Mook No.1

回答回数1314ベストアンサー獲得回数393

RAID は HW 障害に対する冗長化技術であり、ファイルシステム等のOS/ソフトの動作に関しては通常のHDと変わりません。

先ほども同様の質問がありましたが、回答も同様にゴミ箱になければ「復旧ソフトを使用してどうでしょうか」ということになります。


なお、ディスクでの読み書きがされるほど復旧の可能性が低下するので、重要なデータであれば即刻ディスクの使用を停止した方がよいでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1176858420

で紹介されたソフト

ファイナルデータ2007

ベクターの検索結果

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/


今回の件への直接の回答ではありませんが、重要なデータはバックアップを取ることをお勧めします。

id:kiro

ありがとうございます、さっそく試してみます

2007/04/18 12:40:54
id:Mook No.2

回答回数1314ベストアンサー獲得回数393

コメントが無効でしたので、再回答で失礼します。


RAID というところに反応したのですが、今回のケースは NAS だったのですね。

NAS の場合、使用しているファイルシステムが異なることが多いので、通常のディスクを対象としたファイルリカバリーは使用できないこともあります。


重要なデータで、多少(?)お金がかかっても復旧したいという場合は、データ復旧サービスもありますので、そちらを検討するのも一法かと思います。

Google での検索結果です。

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&a...


前回・今回の情報が、お役に立たなかった場合ポイントは不要です。

他に回答者がなければ、キャンセルしてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません