WindowsXPのLANネットワーク設定に関する質問です。

数年前にOSをWindows2000からWindowsXPに切り替えたのですが、そのとき、ネットワークのユーザ権限設定などをしなくても、LAN内の別のマシンからXPマシンを読めるようになりました。家族で使うものなのでセキュリティ面とか気にせずそのまま使っていたのですが、あるときから他のPCからXPマシンの共有フォルダにアクセスするとIDとパスワードを聞かれるようになりました。身内にも確認したところIDやパスワードは設定していないとのことなのでどうしたら良いのか困っています。
このような状態のときにXPの共有フォルダにアクセスするにはどうしたらよいでしょうか?
ご助言いただきたく宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/28 13:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Yota No.1

回答回数453ベストアンサー獲得回数28

ポイント27pt

古いWindowsXPか最新のServicePack2か、またはWindows Updateでパッチされているか、アクセスして開けないというコンピュータはWindows2000なのか、など条件によるかも知れないのではっきりとは答えにくいです。

一番簡単なのは、逆にIDとパスワードを設定してしまうということです。最初に開くときのダイアログでIDパスワードを記憶するをチェックすれば再インストールでもしない限り2度と入れる必要はないです。

それと個人的には、いくら家庭パソコンとはいえIDパスワードなしでスルーというのは他人の個人情報が入っていたりすれば問題と思います。

この道を追求したいのであれば、マイコンピュータの下にある共有ドキュメントを右クリックして共有タブに切り替えて、共有とセキュリティの詳細のリンクをクリックしてみてください。ドメインと書いてあるところは気にせずにワークグループのところだけ注目してください。

それか、このページを見てみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp304040

id:felix2007 No.2

回答回数600ベストアンサー獲得回数4

ポイント27pt

・それまできかれなかったのにきかれるようになったのなら、パスワードが設定されたのです。

・パスワードが設定されていないなら、そのままリターンを押せばいいだけです。

http://www.google.com/

id:harunoharuno

>・パスワードが設定されていないなら、そのままリターンを押せばいいだけです。

たしかにそうですね。ですが、私も試してみましたが、

enterでは通りませんでした。

>それまできかれなかったのにきかれるようになったのなら、パスワードが設定されたのです。

起動時のパスワードは設定していませんし

ユーザアカウントの情報も設定していませんが

パスワードが設定されるということは通常あり得ますか?

2007/04/22 23:35:11
id:woodyone No.3

回答回数216ベストアンサー獲得回数3

ポイント26pt

相手先のPCがWindows XP Professionalならば、簡易ファイル共有が無効になっている可能性があります。

フォルダオプションの「表示」タブで「簡易ファイル共有を使用する」にチェックが付いているか確認して下さい。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/10625.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません