SQLについて質問です(MySQL)

SELECT文におけるフィールド指定の方法です。

SELECT * FROM table_a

これでtable_aの全てのフィールドを選択できますよね。

SELECT name AS namae FROM table_a

これでnameというフィールドをnamaeという名前にできます。この場合、他のフィールドも取得したい場合は

SELECT name AS namae,age,address FROM table_a

このように一つ一つフィールドを指定する方法しかないのでしょうか?
存在するフィールドを「まとめて全部」指定する方法があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/04 01:34:36

ベストアンサー

id:chuken_kenkou No.4

回答回数722ベストアンサー獲得回数54

ポイント100pt

実機確認して見たところ、「*」の後に列名を記述する場合はエラーにならないようです。

SELECT *,name AS namae FROM table_a

列名の後に「*」を記述する場合は、表名で修飾すればエラーになりません。

SELECT name AS namae,table_a.* FROM table_a
id:tokyosmash

ありがとうございます。

>「*」の後に列名を記述する

こちらで出来ました。

逆にするだけなんですね。


この辺はDBによって微妙に仕様が違うのでしょうか。何はともあれみなさんありがとうございました。無事に解決できました。

2007/05/04 01:31:43

その他の回答3件)

id:kurukuru-neko No.1

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント15pt

>このように一つ一つフィールドを指定する方法

>しかないのでしょうか?

 

 基本的には全て指定するしかない。

 重複してもよいなら*を使う。

SELECT name AS namae,* FROM table_a

id:tokyosmash

回答ありがとうございます。

>SELECT name AS namae,* FROM table_a

こちらは最初に試してみたのですがうまくいかないのです。MySQL5で使える書式なのでしょうか?DBによってSQL書式が微妙に違うと思うのですが・・

2007/05/01 02:14:07
id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント15pt

MySQL AB :: MySQL 4.1 リファレンスマニュアル :: 6.4.1 SELECT 構文

ありません。DB にも寄りますが。

毎回指定するのが面倒なら VIEW を作成しておきましょう。


MySQL AB :: MySQL 5.0 Reference Manual :: 19.2 CREATE VIEW Syntax

id:tokyosmash

回答ありがとうございます。

VIEWはイマイチ使い方がわかっていません。

今後勉強してみようと思います。

2007/05/04 01:33:29
id:ito-yu No.3

回答回数323ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

SELECT name AS namae,table_a.* FROM table_a;

とテーブル名を指定すればOK

id:tokyosmash

回答ありがとうございます。

今回はchuken_kenkouさんの方法で解決しました。

2007/05/04 01:33:59
id:chuken_kenkou No.4

回答回数722ベストアンサー獲得回数54ここでベストアンサー

ポイント100pt

実機確認して見たところ、「*」の後に列名を記述する場合はエラーにならないようです。

SELECT *,name AS namae FROM table_a

列名の後に「*」を記述する場合は、表名で修飾すればエラーになりません。

SELECT name AS namae,table_a.* FROM table_a
id:tokyosmash

ありがとうございます。

>「*」の後に列名を記述する

こちらで出来ました。

逆にするだけなんですね。


この辺はDBによって微妙に仕様が違うのでしょうか。何はともあれみなさんありがとうございました。無事に解決できました。

2007/05/04 01:31:43

コメントはまだありません