SMTPメールサーバに接続できませんという
エラーメッセージ0x80042109が表示されます。
でも、なぜか受信だけはできるのです。
メールアカンウトの設定は問題ありませんし、ISP(SO-NET)のコールセンターに問い合わせて確認しても原因がわかりません。お手上げです。解決方法を教えてください。
ちなみに、最近プロバイダをBIGLOBEからSO-NETに変更したのですが、そのことが何か関係あるのでしょうか。
http://support.microsoft.com/kb/813514/ja
類似質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2030780
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2152861
まずはセキュリティソフトをオフにして送受信してみてください。
メール送信サーバが止まっているのでなければ、Submission portに引っかかっているのかもしれません。
http://www.so-net.ne.jp/option/mail/port587/faq/faq.html
たいていは、プロバイダのアクセスポイントを使用していれば、プロバイダのメール送信サーバに接続できるので、本当はこういうことはないと思うんですけど。
http://www.so-net.ne.jp/support/all/mail_set/sub/index.html
このあたりを参考にして、メールソフトの設定を変えてみてください。変更する場所は、ポート番号を25→587に変更するぐらいだと思います。
メールの送信機能と受信機能は独立したものなので、受信ができることと送信できないことは直接関係していません。
おそらく下記の内容がお役に立つかと思います。
受信ができ、送信ができないということは、ポートの設定を変更するとうまくいくことがあります。
サブミッションポート(Port587)を利用するための設定変更
送信サーバー(SMTP)のポート番号を、「25」から「587」に変更すると、送信できるようになります。
ポート番号の設定変更は、Outlookだと、メールアカウントの詳細設定の詳細設定タブで変更ができます。
そうですね~
Outbound Port 25 Blocking
といって、迷惑メール業者の、メール送信を防ぐために、
通常使われている25番ポートを規制して、新たなポートでメール送信を可能にしたシステムですね。
これが原因かもしれません。
詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/Outbound_Port_25_Blocking
ついでに言うと、Outlook Expressなどでは、この症例が発生するために、マイクロソフトにも載っています。
http://support.microsoft.com/kb/813514/ja
それ以外としたら・・・う~ん、わかりません。
設定がちゃんとあっているかを確認してください~
SO-NETはOP25Bを導入しているようなので,その影響でしょう.
http://www.so-net.ne.jp/option/mail/op25b/
サポートにあるようにSO-NETのSMTPサーバを使うことで解決すると思います.
コメント(1件)
最終的には、次のような手順で可能となりました。
電子メールアカウントの変更
↓
詳細設定
↓
送信サーバー
↓
メールを送信する前に受信メールサーバーにログオンする。
理由はよくわかりませんが、とにかくこれでOKになりました。
いろいろとアドバイスをいただき本当に感謝しています。
ありがとうございました。