TOPIX=時価総額。ですよね?

バブル絶頂期の東証一部全銘柄時価総額合計600兆円。
現在は540兆円(上場企業の増加が原因?)、と当時に肉薄中。
ってことはTOPIXの値も絶頂期に肉薄してるはず。

と思いきやバブル期の半分くらい。

ってことは「TOPIX=単純に時価総額の総合計」じゃなくて何らかの修正を加えてるんですか?
バブル期と比較したいんだったら、上場企業数の増加と何ら関係のない日経平均で比較すべし。ってことですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/10 12:43:33

ベストアンサー

id:meronmeron No.3

回答回数796ベストアンサー獲得回数10

ポイント22pt

・東証株価指数は、東証第一部上場株の時価総額の合計を終値ベースで評価し、基準日である1968年1月4日の時価総額(当初数値は8兆6020億5695万1154円。2006年6月16日現在の数値は約488兆7363億2300万円)を100として、新規上場・上場廃止・増減資・企業分割などにより修正され、指数化したものである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%A8%BC%E6%A0%AA%E4%BE%A...

その他の回答3件)

id:kuguru No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://www.investor.reuters.co.jp/learn/learncontent.asp?lrnid=n...

topixと日経平均の違いが説明してあります。

id:ytakan No.2

回答回数831ベストアンサー獲得回数64

ポイント23pt

TOPIXでは新規上場・上場廃止・増減資・企業分割等があれば修正されます。

算定方法を浮動株基準株価指数にしたからではないでしょうか?

http://www.tse.or.jp/old_news/200407/040723_b.html

id:meronmeron No.3

回答回数796ベストアンサー獲得回数10ここでベストアンサー

ポイント22pt

・東証株価指数は、東証第一部上場株の時価総額の合計を終値ベースで評価し、基準日である1968年1月4日の時価総額(当初数値は8兆6020億5695万1154円。2006年6月16日現在の数値は約488兆7363億2300万円)を100として、新規上場・上場廃止・増減資・企業分割などにより修正され、指数化したものである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%A8%BC%E6%A0%AA%E4%BE%A...

id:kumankuman No.4

回答回数1107ベストアンサー獲得回数16

ポイント22pt

基準となる1968年1月4日の時価総額で割って100を掛けたもの。 

http://money.aol.co.jp/contents/aiken1/step3_07.html

コメントはまだありません