docomo, au, softbank, willcomなど、ケータイ各社がWEB-APIで公開したら面白い!と思うモノは何かありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/14 00:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:naokit No.1

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

SoftBankがヤフーのユーザー情報などを

モバイルでもうまく使えるAPIを公開してくれたら面白い気もします。

GPS周りももうちょっと整備してほしい感じもします。

id:usukey

ご回答ありがとうございます。

ユーザー情報というと、具体的にどういうものが考えられるでしょうか?

今回はGPSやカメラなど端末固有機能へアクセスするAPIよりも、キャリアがバックグラウンドで持っている情報(契約時のユーザ情報、通話履歴、メール履歴、などなど)をWEB-APIで公開したら面白い!というものに興味があります。もちろん、固有機能+αなどの組み合わせもOKですよ。

2007/05/07 18:31:05
id:sohei No.2

回答回数471ベストアンサー獲得回数6

ポイント27pt

確かに、携帯電話は様々な情報を持っていると思うので公開できたらおもしろいでしょうね。

例えば自分と同じ基地局にいるユーザーの数やリストとか。

近くに居る人がすぐにわかる。自分の電話帳に入っている人がいたらお知らせしてくれるとか。

同じく、人数の密度を地図で表せたら面白いですね。

あとは、Edyの仕様履歴。

簡単に取得できたらそのまま家計簿にできるのにと思います。

同じ基地局に何人いるかを公開するのはなかなか面白いですね。そのデータからリアル人口密度マップが出来そうですよね。

Edyについては、アプリ内の使用履歴をネット上にアップできればいいんですかね。Edy ViewerのWebアプリ版を是非開発してほしいものですね。

http://www.edy.jp/edy_viewer/index.html

2007/05/07 18:41:53
id:kotobukiakira No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

iチャネル等のPUSH型の情報送信&受信のAPIですね。

あれは、FLASHLiteで動いていますが、普通の待ち受けFLASHでは作れないものなんで・・・

あと、情報自体を扱えるAPIもあればいいかもしれないです。

なるほど。PUSH型アプリ構築用のAPIということですね。キャリアの公式アプリではその機能が実装出来てるいるのでしょうか?

API公開要求なんてページが出来れば良いですね。基地局設置要求みたいに。

2007/05/07 18:41:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません