【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#022

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#022 THEME:「お茶のひととき」「和を楽しむ」「母の日に」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070509

※今回の「いわし」ご投稿は5月14日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/12 16:06:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答297件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
母の日に寄せ植えをおくる◆レシピつき◆ hanatomi2007/05/09 19:04:58ポイント9pt

寄せ植え、送られてはどうでしょうか*^-^*

私は先日送りました☆

買ってくるもの これだけ☆

◆鉢(100均にも有)

◆鉢底ネット (私はみかんやオクラのネットで代用してます)

◆ 土(花の土)

◆底土(鹿沼土でも) (100均にも有)

◆植物(鉢に入れてみて入るサイズ)

いくつか並べてみて決めてみて☆

以上★

あとは、きっとピザの具を並べるより簡単☆

鉢に ネット入れて、底土を入れて、 植物を並べてみて、 いいところまで土を入れて 完成!!!!!!

(≧∇≦)/ むきゃーーーー☆

凝ったのを作りたい人は

◆飾り

100均一でたくさん売っている、ぷすっと挿すものを挿してみる。

棒や割り箸の先にリボンを結んだものを何本か挿してもかわいい☆

◆ラッピング

1、超でかい新聞紙くらいの色のついた包装紙と

2、同じ大きさの、ビニール系の包装紙 (透明でも色つきでも)

1,2を少しずらしてつつみ、太めのリボンで縛るだけ。(帯みたいに鉢にぐるっと巻いて縛るだけ)

これにカードなんかつけたらもう素敵☆

お母さんの好きな植物を植えてあげてくださいませ*^-^*

これいい!! Fuel2007/05/09 22:29:15ポイント11pt

寄せ植え、いいですね!!

一応花束は近所の花屋さんに予約してあるんですが、

手作りの寄せ植えも加えてみたくなりました。

ハーブの寄せ植えなんて喜んでもらえそうな気がしますが、

何かいい取り合わせ例などあったらぜひ教えてください。

土曜日は密かに寄せ植え作りで決まりです。

好みのものでくすぐってあげてください☆ hanatomi2007/05/09 23:49:44ポイント8pt

こっそり、好みのものを探って、喜ばしてくださいーーーーーーーーーーー☆

うちの母は アジサイが好きなので 「墨田の花火」というのを入れました。

かわいいんですよ!

http://www.hana300.com/ajisai3.html

FUEL様のお母様はどんなお花が好きなのでしょうか。*^-^*

ハーブは、実用的なので入っていると喜ばれると思いますよ!^-^

ピザを作られるならバジル、

肉料理などには、ローズマリー、

お茶を飲むなら、ミント

香りを楽しまれる方なら、ラベンダー

ハーブとは関係ないですが、一般的な大きめな寄せ植えは

●高さのあるものと、●華になるもの、●さぶになるもの、見たいな感じで入れてあると思います。

【例】

カーネーション+好きな花+ミントなどや、細かい花の植物を彩りに

花木+よくあるポット苗の花(パンジーやベゴニア・・)+アイビー

など自由にされてください。

ミニバラ+かわいい花がさくもの+葉物のハーブ

(ちょっと適当に挙げましたので、このとおりにしなくて大丈夫です!!)

おかあさまが赤いものが好きなら赤い色。

青い服をよく着られるなら、青い色

みたいな感じでもいいと思います!!

お母様の、服の花の模様、メイクの色、シーツの色、気に入ってるタオルの色、柄、部屋に飾っている花などから、なんとなくイメージがつかまれるかもしれません。

あと、先の事を考えると、日当たりの良さは考慮に入れておいたらいいかもしれません。

うちは、ほとんど日陰なのであじさいに、しようと思いました。

「赤色の花で、日陰」

「白っぽくて華やかで日当たりがいい」

などメインもほんのり決めておけばいいとおもいますよーー☆

素敵なものができたらいいですねーーーーーーー☆

応援しています(≧∇≦)/

すてきです!! TinkerBell2007/05/10 16:25:04ポイント7pt

私もこれ、やってみます!!

最近はカーネーションにこだわらず、

好きな花を贈るっていうのもありですものね。

さっそく明日お花屋さんに行って、植える花を探してみます。

わりと親切に教えてくれるお花屋さんがあるので、相談してみようと思います。

白い鉢に、ピンクのフィルムとピンクの紙を重ねて、

赤いリボンをかけよう!!

私も土曜日は寄せ植え作りで決まりです。

すてきなアイデアをありがとうございます!!

私も♪ TinkerBell2007/05/10 19:24:55ポイント7pt

花束は毎年のことだし、鉢植えのカーネーションも贈ったことがあるので、何かいいアイデアはないかなぁと思っていたんです。私も寄せ植え、作ってみます。野草の寄せ植えはよく作るのですが、贈り物にする寄せ植えなんて初めてです。上手に作れるかなぁ。喜んでくれるかなぁ。ちょっとドキドキしてきました。今年は楽しい母の日になりそうです♪

うわ!! TinkerBell2007/05/10 19:28:18ポイント7pt

一度レスしたの忘れて、また書いてしまいました!おおぼけ!でも、そのくらい今、頭の中がこの計画でいっぱいなんです!!

寄せ植え計画、がんばります!!

これ、いいなぁ Oregano2007/05/10 20:45:57ポイント6pt

寄せ植えですか。心がこもりますね。まだ何をしようか決めていなかったので、これはチャレンジしてみる価値有りです。スプレー咲きのカーネーションを中心にして、あとは、うーーん、何を植えたらいいかな。やはりお花屋さんに行って検討ですね。母の日が終わってもずっと育てていってもらえるのが素敵です。

事前に作っているところを見られてはいけないので、密かに作らねばですね。そういうのもちょっとわくわくしてきます。私もやってみます。

季節☆ hanatomi2007/05/10 21:52:31ポイント1pt

Tinker Bellさん、

2回もコメントしてくださって光栄です☆

めちゃくちゃ嬉しいですーーー☆

かわいいのができたらいいですねーー。^-^

>白い鉢に、ピンクのフィルムとピンクの紙を重ねて、

>赤いリボンをかけよう!!

おーーー☆さすがTinker Bell さん☆絶対かわいいと思います☆

母の日はピンク、いいですよね☆

引っ越し祝いとかで白い花のときは、黄色緑の不燃紙+透明ビニール+緑色のリボンで緑っぽくしたりとかもしてました。

もし、胡蝶蘭みたいな感じでちょっとの間部屋に包んだまま置いておく様なら、不燃紙(水に濡れても大丈夫なもの)の方が安心といえば安心で、内側に鉢皿もあったら便利ですが、(100均に有)すぐにベランダや表に置くなら不要ですよねーー^-^

絶対に喜んでくれると思いますよ~☆  *^-^*

(≧∇≦)/ーーー☆

Oreganoさん、いいものができたらいいですね。

お花屋さんで聞きながら買うと安心ですね^-^

育っていくものなので、きっと水やりしながら毎日喜んでくださいますよ☆

又、一部の植物が、時期が経っていなくなる、一年草や季節物でしたら又補充して、空いたところにクリスマスバージョン、正月バージョン、新学期バージョンなど色々できますよね☆

この花がなくなったら、又ここに、○×植えにくるからねー。なんつっても、お母さん嬉しいかもしれません。

チューリップの球根とか、なにかの種とか・・なんでもあり☆^-^

*^-^*

コニファー(もみの木の小さいようなもの)を入れたい人は

木に直接ちっちゃいリボンが結んだりできるし、クリスマスのアレンジも簡単なのでいいかもしれません☆

*^-^* むふ。

素晴らしい YuzuPON2007/05/10 21:29:29ポイント3pt

実はうちの場合、母の日と母の誕生日が近いんです。今回はどちらかというと誕生日向きの物を考えていましたので、ぜひ寄せ植えを作ってリボンをかけて、一緒に贈ろうかと思います。

TinkerBellさんではありませんが、私も野草の寄せ植えはよくやるんです。例のミステリープランターで生えてきた物を植え直したり、以前のいわしで散歩しながら季節の寄せ植えを作って歩くという話にも共感して、そういう寄せ植えもやりました。しかし、贈り物に出来るような物は一度も作ったことがありません。

>●高さのあるものと、●華になるもの、●さぶになるもの、見たいな感じで入れてあると思います。

色々変化を付けながらアレンジしていくわけですね。私のセンスでできるでしょうか…。でも考えているうちに、私も興奮してきました。土曜日に極秘の作業決行です。

うわぁ(はぁとv) CandyPot2007/05/11 10:05:05ポイント3pt

お散歩をしながら作る季節の寄せ植え、私が書いたのです。イエはてなの素敵なところは、何か書くとすぐに一緒にやってくれる人が現れるところですね。

母の日寄せ植え作戦、私もこれ見てさっそく昨日やってみました。

ミニバラが可愛くて母が好きそうだと思ったので、ミニバラ+かわいい花がさくもの+葉物のハーブっていうのを参考に、淡いピンクと黄色のミニバラを中心に、かわいい花は丈夫で育てやすいよ、実がなるとそれもかわいいよとお花屋さんが勧めてくれたワイルドストロベリーにしてみました。そしてやっぱり私は野草もひとつ入れたかったので、かたばみさんにも参加してもらうことにしました。もう植え終わって、今は出番を待って休憩中です。

あとは飾りです。光のかげんで虹みたいに光るビニールがほしいなぁ。それに白い紙を重ねて、白いリボンをかけて贈ってみたいです。白いリボンは前のいわしにあった平和の願いをこめて。あとは、母の日らしいカーネーションが入っていないので、真っ赤なカーネーションの絵が描いてあるカードを探します。

日曜の朝、母より早く起きて、テーブルの上に飾って待っている予定です。ちゃんと起きられるかな。土曜日は早寝しなきゃです!!

野草入り☆ hanatomi2007/05/11 22:01:35ポイント2pt

YuzuPonさん、明日決行なんですねww

ドキドキドキ☆いいものができますように・・ 

私は結構大き目の鉢植えの案を示しましたので、ちいちゃいものなら、気に入ったものを並べれば、型にとらわれず、なんでもできると思いますwww

キムタクで無いですが、楽しい感じで、すきにやっちゃってくださいね

(^_-)-☆

皆さんとこうやって一緒に何かができるって言うのは本当に嬉しいことです。

私もきのこを食べたり、ゴーヤを食べたり、お風呂タイムを充実させたりゴミを拾ったり、皆さんのおかげで楽しいことがいっぱいですww

Candy Potさんの鉢植えは平和と自然とが調和してるんですねw素敵www

カタバミかわいいですよね。

あれ、開く時にポンって音がするんですよ☆

ムラサキカタバミと黄色のカタバミと、どちらを入れたのかなぁww

白基調のラッピングも素敵ww

ワイルドストロベリーなんて、私もほしいですーーー☆

みなさんのセンスのよさに感動ですww

いよいよ明日決行です!! YuzuPON2007/05/11 22:43:27ポイント1pt

まだ植える物は決まっていませんが、一応母の日を強調する意味でカーネーションを中心に考えていこうかと思っています。でないと、誕生日も近いので、ややこしいですから(笑)。

ワイルドストロベリーはいいですね。小振りでかわいくて清楚な感じがすごくいいです。それに、上に盛り上がるようにして咲くカーネーションといい対照になるかも。このアイデア、もしかして拝借させていただくかもしれません。

ミニバラに比べてスプレー咲きのカーネーションは葉が密生してボリューム感がありますから、ワイルドストロベリーを組み合わせるならちょっと大きめの鉢がいいのかなとか、色々想像してみているところです。

ラッピングが迷うところですね。明日午前中にでも寄せ植えを終わらせて、あとは半日お店を見て回って迷ってみようと思います。こんなに楽しみが大盛りの母の日なんて初めてです。hanatomiさん、皆さん、ありがとうございます!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません