【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#022


今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#022 THEME:「お茶のひととき」「和を楽しむ」「母の日に」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070509

※今回の「いわし」ご投稿は5月14日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/12 16:06:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答297件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
日本茶と鯛焼き G-12007/05/10 15:13:04ポイント7pt

この組み合わせが大好きです。

頭と尻尾、どちらから食べます?尻尾までびっちりあんこが入っていた方が良いですか?入っていなくてもいいですか?

私は頭から食べます。尻尾まであんこが入っていないものは、箸休めみたいな感じで、あんことお茶のハーモニーを更に楽しむために舌をリセットするのに使います。

鯛焼きは日本だけかと思いきや、韓国に行けば屋台で鮒焼きが売ってるんですね。

プンゴ(そのまんま「フナ」の意味)と呼ばれていたと思いました。

きっと日本人が持ち込んだのが変形したものなのでしょう。

鯛焼きについてはWikipediaに面白い記事がありましたよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AF%9B%E7%84%BC%E3%81%8D

それにつけても、お茶に小豆のあんこのお菓子はとっても相性が良いと思います。あんこが甘ったるければ、渋い渋い煎茶がとても美味くなりますしね。

頭からガブリ FLOW_GAMA2007/05/10 16:37:33ポイント5pt

「たい焼き論争」はなかなか面白いですね。

私は尻尾は手で持つ所のイメージが強いので頭から。


あんこはどちらでもいいですが、

「尻尾に餡は無いのが正式である」という意見もあるんですね、初めて知りました。

どこかで聞いた「値段の高いものは尻尾まであんこが入っていて、安いのは入っていない」

というのは本当なんでしょうかね?

必ず頭から食べてください くまっぷす2007/05/10 22:46:01ポイント3pt

…と指定するたいやき屋さんがあります。

そのとおり頭から順番に食べていくと…しっぽにちょっとしたサプライズが入ってるんですね。

お口直しにちょうどいいです。

尻尾は口直しや口ざわりを変えるためにあんこが入ってないカリっとしたのが好きかも。

ちょっとしたサプライズってのが気になるなぁ・・・ KRR2007/05/11 10:24:23ポイント2pt

きっと中身を微妙に違うものにしてあったりするんでしょうね・・・

餡自体を色々変えて作ってる店も有りますよね。カスタードやチョコのクリーム、カレーやピザ風味の餡・・・私はピザ風味餡が好きです。

肉まん系でも色んな中身のが出ては消えるって感じですけど、鯛焼きの他のバリエーションって何があるんでしょう?

これも気になるかも・・・

チーズが入ったのは食べたことがあります くまっぷす2007/05/11 11:14:43ポイント2pt

ピザとかじゃなくてほんとにチーズ餡の。

でもまーああいうのは邪道だと思うなあ。たいやきじゃなくてブルーギル焼きとか名乗るべきだ(笑)。


ちなみにサプライズというのは梅干し。ほんのちょっとだけシッポのところに入ってるんですが甘さにだれた舌をきりっとさせてくれてなかなかおいしかったですよ。

ブルーギル焼き・・・ぁぅ KRR2007/05/12 15:06:02ポイント1pt

ネーミングで不人気商品になりそう・・・逆に妙な事がきっかけで爆発的人気に?

確かに中身が小豆餡なのが正道ですねぇ。それじゃ、どうしたら邪道が正道に近づけるか?菓子パンが、あんパン、クリームパン、ジャムパン、チョコレートパン、と正道仲間を順調に増やしてるんだから、ピザ餡鯛焼き他のみなさんにも地道に定番メニューの座を獲得してもらって、正道派の仲間入りをして欲しいと思う今日この頃です。

サプライズは梅干ですかぁ。思わず「うめぇ!」って言っちゃいそうです!って、もう言っちゃってるって(おいおい!)

小豆餡と一緒に食べて梅風味小豆餡を楽しむのも良さげです。

たい焼きの餡 syrup8g2007/05/10 16:18:24ポイント1pt

wikipediaにも書いてありますが、古畑任三郎の「たい焼きの食べ方に深く関連する、殺人のトリック」がとても印象的でした。

たい焼きは日本の「心」といえるかもしれませんね。

本当に日本茶に良く合います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません