ジャッキUPしてフロント&リアともタイヤを手で回して確認しても内側や外側が何処かに干渉して当たっている事もないのですが、車を走らせると「シャッシャ」という音がするのですが、何がその異音を出しているのかが判りません。
95%はそういう異音が出るのですが、ホント稀にですが、全くそういう異音が出ない時もあり困っております。 どなたか原因が判る方がお見えでしたら教えて下さいませんでしょうか?
これは偶然かもしれませんが、この車の前に乗っていた車の時も19インチのアルミホイール(車の車種もアルミの種類も全く違う物)に変えたら同じ異音が出てた事がありますが、何がいけないのでしょうか? 今の車も、前の車の時もオフセットやホイールのサイズには問題ないサイズでした。
原因に心当たりがある方は是非教えて下さい!
宜しくお願い致します。
左側だけというのならおそらく
ブレーキパッドとローターの間に異物(砂・小石など)でも
噛んでいるのでしょう。
自分も以前そういう経験がありました。
以下の引用先にあるように、樹脂のインナーフェンダーにあたっている音ではないでしょうか。
ジャッキアップしたときに干渉せず、加重のかかった状態で干渉があるということでしたら、駆動系や懸架系ではなく、ボディ側の構造物が原因でしょう。
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http://www.asahi-net.or.jp/~CH6H-AK/tsuranabe.html
「インナーフェンダーにタイヤをこすって、インナーフェンダーに穴があく」
そうです。コーナーでロールするときや道路のうねりなどでは、こする音がはっきりと聞けます。
早々にご回答頂きましてありがとうございます。
確かにジャッキUPした状態では何も干渉して無い様に思うので、もしかしたら加重がかかっている状態でインナーフェンダーにタイヤが干渉してるのかもしれませんね? 一度その辺りも確認してみます。
私も最初はそう思って小石等を確認したのですが、タイヤの溝には何も挟まってないのを確認してから、この質問をUPさせて頂いたので小石などの音では無さそうですね。
ありがとうございました。
原因① タイヤを交換した後、異音がする原因で一番多いのが、ディスクローターの後ろにあるバックプレートに引っ掛けて、プレートが曲がり、バックプレートとディスクローターが干渉し、鉄がすれるような音がします。(直進時より旋回時の方が音がします。)その場合は、プレートは簡単に曲がりますので、手で伸ばしてやれば、音は止まると思います。
http://home.j07.itscom.net/nahy/silvia/2001/no06/bplate.html
原因② ディスクローターの当たり面が微妙に変形していて、走行中、ディスクパットがローターに当たるところと当たらないところがあって、(シャッシャッシャ)と言う音がする場合があります、アルミホイルを変えて、音が共鳴し、以前より大きく聞こえてるのでは?
その場合、ディスクローターを研磨するか、交換が必要です。
原因③ アルミホイルを大きいサイズに変えることによって、ハブベアリングの負担が増え、ベアリングから異音がする場合もあります、アルミホイルが、純正より大きければ大きいほど、オフセットが、長くなればなるほど、ベアリングに掛かる負担は多くなります。
点検方法は、直進走行中ハンドルを小刻みに切り、音が止まれば、ベアリングからの異音です。(初期段階では、負荷をかけなければ分からないので、ジャッキアップしてタイヤを回しても分からないと思います。
あとは、回答者と同じです。
気になるようでしたら、専門の整備工場で見てもらったほうが、早いかもよ。
沢山の情報を書いて頂きまして、ありがとうございます。
そうですね、たぶん原因はこの①~③の内にあるのだろうと思います。
一度調べてみますね!
ご回答ありがとうございます。
ハブベアリングですかぁ~、そこが遣られてると困りますね~。
ディーラーは高いので一度何処かで診て貰いますね。
早々にご回答頂きましてありがとうございます。
そうですね。一度確認して見ますね!