現在、ゲームのBGM製作を行うためのソフトを検討しています。音楽の方向性としては、トランスまたはハードコアテクノのような無機質なものを想定しています。

普段はSONARを使用して曲作りを行っていますが、どちらかというとロック系の曲が得意なので、トランス、テクノ等に特有のリズム・効果音はループ素材やソフトウェアの機能に任せ、自分ではメロディ・曲展開に集中して作曲したいと考えています。
色々と探してみて『FL STUDIO 7 XXL EDITION』か『ACID Pro 6』辺りが相応しいのかと考えていますが、どちらが適切か教えてください。もちろん他にお薦めのソフトがあれば名前を挙げていただければありがたいです。
また、上記2本のソフトでは最初から用意されているループ素材の量や質はどんなものかもお教えいただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/16 10:39:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:dory No.1

回答回数29ベストアンサー獲得回数3

ポイント60pt

Ableton Liveはお試しになりましたか?

http://www.h-resolution.com/ableton/live6_2.html

操作性にはお好みがあると思いますが

「Live」はリアルタイムコントロールが充実しているので

まるで演奏しているように、loop素材にエフェクトをかけたり出来ます。

デモ版でお試しになってはいかがでしょう。

id:kei-go

操作性は克服できると思います。ゲーム用の音楽ですので必ずしもリアルタイムコントロールである必要はないのですが、リンク先を拝見したらループ素材なども豊富ということでその点では役に立ちそうですね。早速デモ版をDLして検討してみようと思います。ありがとうございます。

2007/05/15 21:53:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません