JAVASCRIPTもFlashも貼り付けられないブログに、動的に画像の上に数字を表示することは不可能でしょうか?


手として、http://www.aaa.com/abc.jpgを表示するということにしておいて、その画像を5分後とに生成&上書きをするくらいしか思いつきません。

サーバにきつい方法なので、他の方法は無いでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/22 23:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:mdrv No.1

回答回数34ベストアンサー獲得回数4

ポイント27pt

すでにご検討されていたら申し訳ありませんが、

GIFアニメーションはいかがでしょうか?


http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1361/

id:dingding

GIFアニメーションでどうやって動的に表示させる数字を変えるというのですか?

2007/05/16 10:46:47
id:inajob No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

http://www.h3.dion.ne.jp/~x723/html/style_smpl.html

のようにCSSを用いてマウスが乗っかると「動的」に何かを表示したり、することは可能です。

一言で「動的」とかかれても良くわからないので(おそらくはカウンタ?)、どのようなものかわかればアドバイスできるかもしれません。

-------

http://www.ul5.com/ のように画像のリンクでカウントできるブログパーツなども存在するのでカウンタがお望みで外部画像の貼り付けが可能であれば利用を検討されてはいかがでしょうか。

的外れでしたら申し訳ありません

id:dingding

ありがとうございます。

動的と書いたのは、その都度DBからデータを取得して表示するようなイメージです。

カウンタは近いです。

紹介いただいた画像はどうやってるのでしょうか?

その都度画像を生成しているにしては表示がはやいです。拡張子がJPGに見せてるだけで、内部ではPHPとかで動的に何かしているのでしょうか?

こういったことが書いてあるサイトがあれば教えてください。求めていたもののような気がします。

2007/05/16 23:31:18
id:inajob No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

http://satokoto.blog10.fc2.com/

こういったページで画像タグのみ などで探すとお探しのものに近いものが見つかると思われます。

実装方法ですがPHPであれば

http://www.scollabo.com/banban/php/php_13.html

などが参考になるかと

PerlならPerlMagic

http://www.tryhp.net/homeserver16.htm

などが有名ですね。

画像の生成時間についてですが、まずサーバの性能が早い場合は早く作ることが出来ます。

また、更新が頻繁でないものに対してはキャッシュを用意して同じ引数ならキャッシュしておいた画像を返す。などの実装が考えられます。

さらに数字のような同じ画像の組み合わせの場合は

http://www.tohoho-web.com/wwwsoft.htm

のような画像連結のテクニックを用いれば画像連結も早いかもしれません。

以上思ったことを書き連ねさせていただきました。

id:dingding

とってもためになります。ありがとうございました。

2007/05/17 13:11:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません