ショッピング用のマイバッグをお持ちの方にお聞きします。 日常品の買い物のときはいつもマイバッグを使いますか? また、買い物袋持参運動などで、スーパー各社などでポイント還元などを実施していますが、そういった特典は十分に利用されているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/25 12:20:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答28件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ポイント還元って・・・ sprout-seed2007/05/18 16:15:58ポイント2pt

マイバックは小さく折りたためるのをカバンに常に入れてるので、どこで買い物しても使います。初めは買い物する日だけ持っていってたのですが、衝動的に買い物に行く方が多いことに気付いたので、常に持ち歩くようになりました。かさばらないので、普段はマイバックを持っていることすら忘れています。

しかし、ポイント還元ってあまり「利用者のための特典」って感じがしないと思うのは私だけでしょうか?

もう何年もマイバック愛用中ですが、特典はほとんど利用していません。

私の近所のスーパーはどこもポイントカード形式での還元なんですが、店ごとにポイントカードがあるとかさばって、財布をスマートに利用したい派としてはカード達が目障りでなりません。ので、結果利用しなくなりました。

スーパー各社はマイバック派のことも考えて、レジ袋有料化をどんどん広めて欲しいです!

マイバックを持ち歩くのは、カバンに常時携帯してればそんなに手間じゃないけど、買い物のたびにレジでポイントカードを出さなきゃいけなかったり(何枚もあるとその店のカードを探すだけで大変なのです)、「袋要りません」の一言を添えなきゃいけないこと(言うタイミングも結構難しい)の方が、よっぽど面倒に感じます。

マイバック利用のそもそものきっかけは、レジ袋が家に溜まりすぎて、ゴミ袋として利用しても追いつかないくらいの量になったからで、還元を期待してのことではないのですが、当然受けられるはずの還元を利用しないのは、なんとなく損した気分です。

なんで未だに「レジ袋無料が普通」がまかり通ってるんだろう・・・。そのおかげでマイバック派の私は損していると考えると、ちょっと悔しいぞ。

カードはかさ張りますね razorboy0012007/05/18 17:10:50

カードばっかり貯まっていくのに、

肝心な買い物のときに、そのカードが無い、みたいなこと良くありますよね。

一枚のポイントカードでいろんなポイントが貯められたり、まとまったりすれば良さそうですね。

袋要りませんというのは確かに何か言い難いときもあるので、マイバッグをもってきたらスーパーのほうでも自動的にそれが分かってレジ袋は出さず、しかも何も言わなくてもその場で特典だけは貯まっていくような仕組みがあるといいんですかね、、、難しそうですが。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません