【イエはてな】イエ・ルポ#023

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #023 THEME「我が家のトンデモ話!イエと家族の珍事件」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070518

※今回の「いわし」ご投稿は5月23日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/21 15:35:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答304件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
子どものころ、マンションで なぽりん2007/05/18 14:56:56ポイント5pt

子どものうちは、コンクリートの階段は普通に裸足で歩き回ったりしていました。

また裏庭側の一階の階段下スペースは狭くて暗いので、

ヒミツの隠し場所にしようと思っていて、

タンポポを水でくるりんとさせたものをいれた

おもちゃバケツなどを放置

(腐ると思われたのか、すぐに掃除されましたが)。

ある女の子のお友達は、一階の右端の部屋に住んでいましたが、

あるとき、昼間でもお風呂に入れといわれて、

裏庭にいる子どもたちの遊びの輪から抜けていきました。

と、窓から声がしてその子が曇りガラスの窓の隙間越しに

顔や裸の上半身を見せた・・・!

風呂桶から窓枠によじ登ったらしい。

風呂という内部空間が裏庭という外部空間につながっているということを知り、子ども心に大ショックでした。

あと男の子たちが下(半身)も見せて~とか

いっているのもついでにショックだった。

結局見せてなかったからよかったのですが、

うちは2階より上だから見せなくていいけど、

お風呂入ってるときになんか言われたりするのは

すごくやだなあと・・・。

今おもってもかなりやんちゃなお子様のお話でした。

プチ赤面なお風呂話、可愛いー。 ie-ha-te-na2007/05/20 17:36:49

お風呂の窓から上半身をちょこんとのぞかせた女の子、可愛いーですが、男子女子を意識しはじめた子供にはちょっと刺激的ですね!お風呂が裏庭とつながっているんだ、っていう素朴なショックもわかります(笑)。ハダカっていうのが恥ずかしいと思い始めた小学生の頃の、保健室での身体検査をナゼか思い出してしまいました^^。

〈ハザマ〉

思春期の入り口ですね momokuri32007/05/21 09:23:52ポイント3pt

でも子供のころはまだ受け止め方に個人差がありますから、笑いのネタ的にわいわい騒ぐ子と、赤面して受け止めてしまう子にわかれますね。

私も子供のころは男女入り乱れて遊んでいて、よく女の子の逆上がりの補助なんかもしてあげていました。スカートだとパンツ丸見えですが、全くそんなことは気にもとめていませんでした。でもある時から、たとえズボンでも、女の子の足を持って上げてやることができなくなってしまい、仲良しの女の子たちから○○君最近親切でなくなったと言われて困ってしまったことがありました。

おぼえがあります MINT2007/05/21 10:13:37ポイント2pt

私が、恥ずかしいっていう気持ちを感じ始めたのはいつごろだったでしょう。小さいころはスカートでも平気でジャングルジムなどで遊んでいましたが、いつのころからか、着ている服に合わせて遊び方を変えるようになっていました。

でもそれは男の子に丸見えだぞとか言われるのがいやだったからで、恥じらいとは違っていたような気もします。本当の恥じらいは…あれ?今もあるような、ないような…。あれれ?

私も… TinkerBell2007/05/21 12:04:48ポイント1pt

私はどっちかというと、いくつになっても恥じらいを知らなかったというか、

そっち方面にはすごくうといタイプでした。

そういうのはシモネタのこと、

イコールばっちいことだと固く信じていましたので、

お風呂で洗ったらきれいだから何さわいでるのみたいな感じで。

もちろんお行儀はよくしないといけないので自分のを見せたことはありませんが、

男の子たちがテレビの入浴シーンなどでわいわい言い合っているのを、

かなり大きくなってからも、そんな目で見ていました。

今考えてみると無防備であぶなかったですねー。

子供でもお行儀はきちんとしましょうねと言ってもらっててよかったです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません