【イエはてな】イエ・ルポ#023

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #023 THEME「我が家のトンデモ話!イエと家族の珍事件」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070518

※今回の「いわし」ご投稿は5月23日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/21 15:35:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答304件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
スズメが網戸と窓の隙間に挟まった! toku4sr4agent2007/05/19 21:02:58ポイント4pt

もしかして以前のイエはてなさんのいわしで書いたかもしれませんが(同じこと書いていたらスミマセン)

アパートに住んでいたころ、

スズメが窓と網戸の隙間に挟まってしまって、

「ああ、どうしよう」

と思い、

なんとか隙間からの脱出は成功したものの、今度は家の中に入ってきてしまって、

北側の部屋から南側の部屋まで行ったりきたり。

とりあえず、北側の部屋に追い込んだのはよかったのですが、

タンスの上のほうに行ってしまって

「どうやったら外に無事出してあげられるだろうか」

と戸惑いました。

スズメはおびえたような顔をしているし。

でもその後、スズメはなんとか外に無事に脱出しました。

(どうやって外に出してあげたかは記憶にありません。)

助かってよかったですね MINT2007/05/19 21:35:49ポイント3pt

そういえば私も、買い物に行ったスーパーで、スズメらしい鳥が迷い込んでしまったのに遭遇したことがありました。何人かの人が店員さんに知らせていましたが、私もどうなることかとひやひやしながら見守っていました。

そうしたらしばらくして店内放送で、ただ今店内に小鳥が迷い込んでおりますが、無理に追うと飛び回り衛生上の問題も出てまいりますので、ただいま安全に捕獲できる専門家を手配しております、商品に差し障りが出ないよう店内巡回につとめますので安心してお買い物をお楽しみくださいませ、みたいなことを言っていてほっとしました。

カウンターでは店長さんが説明に追われていましたが、きっと安全に捕まえて外に逃がしてあげますからと笑顔で答えていました。いいお店だなぁと思いました♪

そういえばイギリスのことだったと思いますが Fuel2007/05/21 11:45:16ポイント2pt

キツネがデパートに迷い込んだというニュースを見たことがあります。

そこではよく小鳥などは迷い込むので、

それについてはマニュアルができていたそうですが、

さすがにキツネが入り込んだ場合の対応についてはマニュアルが無く、

びっくりしたというようなことを言っていました。

しかしさすが紳士の国だけあって、

無事お引き取りいただいたとのことでした。

日本のスーパーなどでも、きちんとしたところは、

小鳥が迷い込んだ場合の対処法などは、

事前にきちんと対応が練られているのでしょうね。

パニック vivisan2007/05/21 12:35:01ポイント1pt

蝶とかが家に入り込んできたりすることもありますが、過度に刺激しちゃうと、よけいに家の中にはいってきちゃったりするんですよね。

家の中にはいっちゃったということがパニックで、あせってしまうのかなぁ?

しかし、スズメも鳥も狐も無事にお帰りいただいて本当によかったですね。

刺激させない方法・・私も知っておきたいです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません