インターネット上でよくマスコミが中国韓国を擁護したり、不都合なことは報道しないといった話をよく目にしますが、

なぜマスコミは中韓が大好きなのですか?
できるだけ論理的で納得のいく説明をお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/26 16:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答39件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
裏工作の存在 castle2007/05/21 04:42:52ポイント1pt

マスコミが中国韓国を好きというよりは、戦後から社会の裏でさまざまな圧力が日本メディアにかけられていたのではないかと思います。

 

韓国ではアメリカでFAX攻撃や電話攻撃をしようと新聞が平気で呼びかけていた事を知り、日本でもそうした圧力が行われ、日本のマスコミはその圧力に屈し続けてきたのではないかといった疑いを持つようになりました。

ネットの普及などで明るみになってきた色んな情報を知ることができ、中国韓国は社会において裏工作を行うことをあまり悪いことだと思わないお国柄だからではないかと考えるようになりました。いまでは中国韓国が日本という国に対して有利になるように情報活動を行い、獲得してきたマスメディアでの影響力を日本に行使してきたのではないかと警戒するような気持ちになっています。

こんなとんでもない話が本当だとしたら、そんな暗部を報道してくれるのがジャーナリストの仕事だと思うのですが、そのジャーナリズムがあてにならないらしいといった不安が戦後の日本的な事情として存在しているのではないかと感じています。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません