ウエディングP会社のプロデュース料金とウェディングドレスのレンタル料金というのは値段交渉が出来るものでしょうか?

実際交渉をされた方はいらっしゃいませんか?
または値段交渉された人の口コミ情報のページなどでもかまいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/21 22:25:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:raingirl33 No.1

回答回数49ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

式場勤務経験者です。

1・プロデュース会社からレンタルドレス店が指定されてる場合と、

2・それぞれ関係ない場合とでは、対応が変わって来ると思います。

ただ最初に言えることは、お客様都合の(予算オーバーのため等)理由の場合は、無理だと思った方が良いでしょう。

それでも値切ってくる場合は「イヤな客」になる危険性があります。

相手がミスって不快な思いをしたというのであれば、交渉次第ではありになります。

ただこの場合でも、冷静さを保つことは必要です。罵声なんてあげたりしたら、せっかくの結婚式がイヤな思い出になるだけでなく、当日のスタッフの顔が張りつめてしまうことでしょう。

1の場合

ドレス店での出来事もP会社に筒抜けです。

仮にドレス店で値切り交渉した場合でも、P会社での打ち合わせの時に、演出や料理、飲み物、引き出物等にも影響がでてきます。安いモノを勧められたり、削られたり。紙袋すら「自前で」なんて事にもなります。

値段交渉と言うより、プラン変更させられるように思います。

テーブル装花がカーネーション等の手頃な花になり、飾り方も小さく、ケーキカットのナイフに飾られているのは安そうなリボンだけ、ケーキの周りにも装花なしとか。気が付かないようななところが削られることも。


2の場合

プロデュース料金は会社の方針次第かと。

結婚式、特に披露宴の場合、会社側の利益の大半は飲食料金になります。

同じ演出、同じ衣装でも、出席者が30人と150人とでは利益が雲泥の差になります。

P会社によってはそこを考慮して交渉してくれることもあります。

がちょっと難しいでしょうね。

知り合いでもいればいいんですけど。

レンタルドレス店でも、会社次第・お客様次第(ここがミソ!たまに情で落ちる会社もあるのですよ)が多いです。

例えば1着しか着ない人と4着着る人とでは、交渉の条件が違います。4着の方が優位は当然です。

ドレスが1~2着の場合での交渉だと、違うドレスを提案されるでしょう。小物はドレス代込みでたいがい無料ですから。

そして新郎様はお色直しなしにする、似たようなので安いほうを勧められる。シャツとかの小物はドレスと同じく料金込みです。


あと考えられるのは、衣装代が値引きされたとしても、指定外衣装店なら、持ち込み料金がお客様負担に変えられたりして。

値段交渉はされる方もする方もイヤなモノです。

¥1000しか持ってなかったら、¥2000の買い物はしませんよね?

結婚式も同じです。

予算・条件にあったところをカンタンに調べられるように「○クシィ」とか式場巡りのバスツアー、何よりもブライダルフェアが存在してるわけですから。

どこが妥協できないのか、プロデューサーや婚約者の方とよく話し合ってみる価値は充分あると思います。

PC調べれば、買った方が安いドレスもあります

http://www.sankyofs.co.jp/nicolemiller/

アメリカサイズなのでサイズ調整は必要になると思います。

HPではわかりづらいですが、スレンダータイプのキャミソールロングドレスが多いです。

http://www.mimatsu-group.co.jp/web/shopinfo/info_aimer/aimer_hib...

http://www.dressblack.co.jp/index.html

お友達だったら私がドレスくらい作ってあげるのに。

残念です。

面倒だけど2人には必要だから、結婚式挙げるんですよね?

それを心して、ステキな式になりますように、PCの向こう側から応援致します。

id:doramomo

いろいろ細かく教えて頂き、ありがとうございます。とても参考になりました。周囲の経験者の話しを聞くと、値段交渉が出来たという話しばかりだったので、簡単にできるものだと思ってました。

2007/05/21 00:31:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません